人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そよ風のように

縄文時代の生活は・・・ 函館市縄文文化交流センター  2

縄文時代の生活は・・・ 函館市縄文文化交流センター  2_b0250154_2192759.jpg
縄文時代の生活は・・・ 函館市縄文文化交流センター  2_b0250154_21101014.jpg
縄文時代の生活は・・・ 函館市縄文文化交流センター  2_b0250154_21102788.jpg
縄文時代の生活は・・・ 函館市縄文文化交流センター  2_b0250154_21104594.jpg
縄文時代の生活は・・・ 函館市縄文文化交流センター  2_b0250154_21111175.jpg
縄文時代の生活は・・・ 函館市縄文文化交流センター  2_b0250154_21113077.jpg
縄文時代の生活は・・・ 函館市縄文文化交流センター  2_b0250154_21115340.jpg

 4月15日、ドライブの途中で立ち寄ったんだけど、中に入ってみて(入場料300円)、
わかりやすい説明と、発掘された品がいろいろあって、驚いた。

国宝に指定された「中空土偶」は特別な雰囲気があって、カメラで撮ることできない存在感があった。
一万年以上も長きにわたって続いた時代のものをこうして見ることができるって、すごいことだと・・・。

興味のない人には大したものではないかもしれないけど、私は皆さんに一度は見てもらいたいと思った。

発掘したときの苦労やこうして展示されるまでの人々の思いに、感謝したいくらい。

箱館奉行所を見学したときもそうだったけど、北海道の歴史も面白いんじゃないかなと思う。

☆ 今日はホットヨガ2回目に挑戦。

ビギナー60というクラスでたっぷり汗を流した。わし(つるだったかな?)のポーズでふらふら・・・。
腹筋で起き上がるとき、一度も素早く起き上がれなかった。^^;

前回体験でビギナーのアロマ・・・コースに行ったときほど目は痛くならなかったけど、やっぱり目と頭が疲れてる。

ミニバレーの試合で決勝まですすんだとき、いつも目や頭が疲れてたみたいに、頭に血が上るからなのかな。

ホットヨガの前後、それぞれ2時間は食べないようにしてくださいと言われてたので、12時におにぎりを1個食べて、帰り道は冷たい物を飲んだだけで、○スでハンバーガーを買ってきて、家で5時過ぎに食べた。

土曜日しか行けないので、来週はどっちもクラスがなくて違うクラスに予約。
ついていけないだろうな・・・。

今日は函館 最高気温が16度。帰り、車の中では半袖だったよ。
by sazanka2011 | 2012-04-28 21:11 | 道南の風景 | Comments(4)
Commented by KENT at 2012-04-28 22:21 x
縄文時代の生活!
なるほどな~。

私も興味がありますので、思わず見入ってしまいました。
うんうん(^^)v
Commented by sazanka2011 at 2012-04-29 06:18
縄文時代って歴史の教科書で最初にならうのに、あまり詳しくっ勉強したことがないような気がします。

身近なところに遺跡があって、こんなふうにわかりやすい説明を受けたら、親しみを感じます。
我が町も数年の間、発掘をしていたようです。
PTAの研修旅行で、学芸員の方?に現地で説明受けました。

息子も見学に行って、コクヨウセキ(ナイフ替わりに使っていたもの)をもらってきたことがあります。

35000年前って、なんだか想像できないし、10000年以上も続いていた時代というのも、今西暦2012年だから・・・考えると驚きです。^^
Commented by sazanka2011 at 2012-04-29 06:21
訂正・・・35000年前→15000年前です。^^;
Commented by sazanka2011 at 2012-04-29 06:23
>縄文文化のはじまり

今から約15,000年前,数万年つづいた氷河期が終わります。気温の上昇とともに日本列島は四季に彩られ,自然は多様な姿を見せるようになります。

人々は,この豊かな自然とともに生きる道を選びます。海に漕ぎだし,野山をかけ,ムラに暮らします。
縄文文化のはじまりです。
http://www.hjcc.jp/01_jomon.html