人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そよ風のように

5月4日 知内町 農村公園のイチゲとサワグルミの木

松前に行く予定だったけど、知内で渋滞になったので引き返すことにして、前からちょっと気になっていた農村公園へ。
サワグルミの大きな木と白いイチゲが素敵だった。
5月4日 知内町 農村公園のイチゲとサワグルミの木_b0250154_933433.jpg

5月4日 知内町 農村公園のイチゲとサワグルミの木_b0250154_9341626.jpg
5月4日 知内町 農村公園のイチゲとサワグルミの木_b0250154_9343618.jpg

幹の周りが4m50cmって書いてある、樹齢はどれくらいなんだろう。
5月4日 知内町 農村公園のイチゲとサワグルミの木_b0250154_935842.jpg

5月4日 知内町 農村公園のイチゲとサワグルミの木_b0250154_932578.jpg

夏になったら、蚊がでるだろうから、春が一番いいね。
この場所で今年最初のフキを収穫。春の味を美味しく頂いた。自然の恵みに感謝!
歩いていたら、列車が近づく音が。青森へ向かう特急列車だね。知内の次は青函トンネルの中、海底駅。
5月4日 知内町 農村公園のイチゲとサワグルミの木_b0250154_9394252.jpg

弘前の桜を見ようとする人たちが乗っているのかな。
それとも、本州へ向かう人たちか。
2週間後は私も・・・。^^ そのとき、列車の窓から、この農村公園を見つけることができるかな。
5月4日 知内町 農村公園のイチゲとサワグルミの木_b0250154_9463385.jpg

熊が出たらどうするのか・・・何も書いてないのは自分で考えろということなの?
5月4日 知内町 農村公園のイチゲとサワグルミの木_b0250154_948778.jpg

by sazanka2011 | 2013-05-05 09:34 | 道南の風景 | Comments(2)
Commented by もぐたん at 2013-05-06 07:01 x
写真の花、名前が解らなかったんですが、此処で解決しました
昨日登った登山道で多く見つけました、イチゲだったんですね
一度乗ってみたい青函トンネルへの列車です
Commented by sazanka2011 at 2013-05-06 20:23
もぐたん こんばんは

長野もイチゲが咲いていたんですね。
高い山に登るときは、まだ残雪が登山道にあるから、イチゲやカタクリ、場所によっては水芭蕉も見ることができるでしょうね。

青函トンネルは30分くらいで通過してしまうけど、音がすごくうるさいです。^^;