そよ風のように

7月6日 札幌芸術の森 1

えこりん村の次に行ったのは 札幌芸術の森
野外の広大な敷地に彫刻が並んでいるとパンフレットで読んでから、ずっと行ってみたいと思っていたが、今回、やっと行くことができた。お天気はあいにくの曇り空。
b0250154_21412561.jpg

第一駐車場に車と止めて歩きだすと階段があって
b0250154_214317.jpg

その途中に怪しいものが・・・
b0250154_21434681.jpg

森を守る番人?妖精? ちょっと変わってる。
b0250154_2144425.jpg

そして、芸術の森センター 野外美術館へ
b0250154_21454526.jpg

どこから見たらいいんだろう・・・番号の通り進めばいいんだね。
b0250154_21464351.jpg

全部をじっくり見てる時間はないね。
b0250154_2147316.jpg

とりあえず回ってみよう~
b0250154_214896.jpg

天気は暗いし、木々は鬱蒼としているし・・・蚊に刺されそうな感じだし・・・
でも、せっかく来たんだから。
b0250154_2149131.jpg

b0250154_21494630.jpg
b0250154_21502191.jpg

森というより山っていう感じだよ。

続く
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月13日(日)
今日はいろいろ片づけて、夕食(合同誕生会)の準備ができたので、3時過ぎ、大沼へ散策に行ってきた。
様子はちいさな掲示板に載せておきます。

夕食には息子がやってきて・・・
福島の友人の結婚式に出るついでに猪苗代湖マラソンに参加してきたと話してた。
50kmの部に参加。そのコースの参加者は180人くらいだったらしく、3位にになったんだけど、アクシデントがあって(誘導の人が間違えてコースを教えたので)、結局50kmには数km足りなかったんだけど・・・。
間違えたコースにはその日、熊が出た(鶏が襲われた)らしいって。
いつものマラソン大会とは違うことがたくさんあった(朝6時スタートで・・・気温差が出発時(18度)とゴール時(28度)で10度くらい差があってね。途中で砂浜を走るし・・・給水所が朝早いから一番目はやってませんとか・・・。応援の人が少なくて、選手同士で励ましあったり・・・。85歳の人が参加していたり・・・、開会式の準備が遅れて、5分で終わったり、公式HPがなかった(フェイスブックで知った)り・・・)。
でも、結果としては面白い大会だった。マラソンでタイムよりも、改めて人のつながりをしみじみ感じたようだ。
マラソンが終わってから結婚式に出たけど、結婚式のことはあまり覚えてないな~
一位の人だけ賞品があってホテルのペア宿泊券だったよ。ふつうは3位くらいまであるんだけどね。
 残念だったね。でも、それもまた思い出だね。
機会があればまた出てみたいな~
by sazanka2011 | 2014-07-13 22:01 | 札幌とその周辺 | Comments(0)