人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そよ風のように

7月20日 ラベンダー 3 砂原(さわら)の花ロード

亀田半島ドライブで鹿部から森へ向かうとき、砂原を通ったら
7月20日 ラベンダー 3 砂原(さわら)の花ロード_b0250154_2253297.jpg

桜の季節もきれいだったけど、その下に植えてあったのはラベンダーだったんだ。
車を止めて・・・どうやって撮ったらいいのかな。
7月20日 ラベンダー 3 砂原(さわら)の花ロード_b0250154_22535942.jpg

7月20日 ラベンダー 3 砂原(さわら)の花ロード_b0250154_22541881.jpg
7月20日 ラベンダー 3 砂原(さわら)の花ロード_b0250154_22543650.jpg
7月20日 ラベンダー 3 砂原(さわら)の花ロード_b0250154_22545284.jpg
7月20日 ラベンダー 3 砂原(さわら)の花ロード_b0250154_2255760.jpg
7月20日 ラベンダー 3 砂原(さわら)の花ロード_b0250154_22552312.jpg

砂原の人たちの気持ちが感じられるね・・・。
そして、この場所で見つけたのは
7月20日 ラベンダー 3 砂原(さわら)の花ロード_b0250154_22571683.jpg

幕末の歴史を思い出させるね。
7月20日 ラベンダー 3 砂原(さわら)の花ロード_b0250154_22581190.jpg
7月20日 ラベンダー 3 砂原(さわら)の花ロード_b0250154_22583271.jpg
7月20日 ラベンダー 3 砂原(さわら)の花ロード_b0250154_22584794.jpg

亀田半島は縄文時代の暮らしを伝える遺跡もあるし・・・
時間があったら楽しいドライブになると思う。
恵山も今度こそ・・・登ろう。
by sazanka2011 | 2014-07-21 23:00 | | Comments(4)
Commented by son_ryumei at 2014-07-22 05:31
おはようございます。
北海道はアイヌ民族や江戸時代幕末の史跡が多いところですね。
今もこの砂原陣屋跡の歴史を紐解いて資料を読んでみました。
Commented by kyuujitunituki at 2014-07-22 07:33
sazanka様、おはようございます。
コメントありがとうございます。
問7の答えおっしゃるように「ニラ」の花ですよ。
見事正解です。お二人目の全問正解です。
失礼ながら、ここに「お百姓さん」の称号が
無理やり与えられます(笑
ラベンダー良いですね。色も良いし、香りも良いですよね。
大好きな花です。
私も20日阿蘇に行った帰り生でも食べられるトウモロコシ買って
きました。甘くて美味しかったです。
Commented by sazanka2011 at 2014-07-22 23:10
son_ryumei さん こんばんは

北海道の歴史は詳しくありませんが、函館の野外劇を観たときに、その昔、アイヌの人たちが住んでいて、内地(今でいう本州)から来た人が開拓しながら、その土地を自分たちの物にしていったのかな・・・と思いました。蝦夷地を守る警備のために陣屋がおかれたのでしょうね。さらに、その後は幕府軍と官軍の闘いが各地で繰り広げられ・・・多くの武士が命を落としたのだと。

気候の厳しい北の大地を開拓した人々の苦労も、札幌の開拓村に行ったとき、いろいろ想像しました。
Commented by sazanka2011 at 2014-07-22 23:13
kyuujitunituki さん こんばんは
「お百姓さん」の称号、なんだか楽しいです。
ありがとうございます。^^

日曜日はお天気が良くないので、あまり期待しないで、ドライブしたのですが、いろいろな場所でラベンダーを見ることができて楽しかったです。

生でも食べることができるトウモロコシ、昨年、こちらでも食べたことがありましたが、品種改良ってすごいですね。
ほんとに甘い。

でも、私は実家から送ってもらうお隣の家のトウモロコシが一番好きなんですよ。^^