そよ風のように

4月23日 故郷の山を (上越国境の山々)

23日は大宮でレンタカーを借りて、故郷へ
見慣れた武尊山を見ながら、ちょっと寄り道。
b0250154_22211954.jpg
水上温泉付近の桜がまだ見頃かもしれないと思ったので・・・。沼田インターチェンジを通り過ぎる。
b0250154_22223413.jpg
あれが谷川岳だったかな・・・。
b0250154_22240566.jpg
b0250154_22250249.jpg
谷川岳の一ノ倉が見たくて・・・もう少し車を走らせてみたけど、
どうも方向が違うような気がする。
b0250154_22300130.jpg


先に進むかどうか、考えようと車を止めた。

b0250154_22301383.jpg
b0250154_22302441.jpg
b0250154_22303381.jpg
でも、水上へ戻るには先に進まないと、Uターンできないから。
トンネルに入ったら、長い!!!
関越トンネルがこんなに長いとは・・・。
>利根郡みなかみ町の谷川岳PAと、南魚沼郡湯沢町の土樽PAの間にあり、全長は上り線が11,055m、下り線は10,926mで、道路のトンネルでは首都高速中央環状線山手トンネルに次いで2番目、世界でも16番目[1]という長大トンネルである。ただ山岳道路トンネルでは日本最長である。総事業費は、当時で約630億円。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E8%B6%8A%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB
トンネルを抜けたら、そこは雪国?  越後湯沢・・・スキーに出かけたことがある人はわかるかも。

b0250154_22355487.jpg


b0250154_22364749.jpg

b0250154_22370714.jpg
田んぼにまだ雪があるけど、桜が咲いてたよ。
b0250154_22402940.jpg
またトンネルを抜けて、水上へ戻ってきた。


b0250154_22375765.jpg


ドライブは続く

☆ちいさな幸せ掲示板に4月24日の故郷の桜(ダム編)を載せました。^^

連休も仕事なのでフアイト!















by sazanka2011 | 2015-04-28 22:38 | 故郷(帰郷時)の風景 | Comments(6)
Commented by kitascene at 2015-04-29 08:12
おはようございます。
旅行に出かけられていたのですね。
群馬の方でしょうか。
谷川岳は百名山の一つですね。美しい山ですね。
山間に咲く桜が美しいですね。
群馬、sazankaさんの故郷でしたか。
GW中もお仕事のようで、ご苦労様です。
Commented by ejichan555 at 2015-04-29 08:45
掲載写真で、「尾瀬」という標識を見てしまいました。
いつか行こうと思い10年が経過しました。
でも、まだのぞみはすてていません。
行きたいです。
山並みの貴重なお写真、ありがとうございます。
Commented by チングルマ at 2015-04-29 15:23 x
アップルさん こんにちは
故郷の桜が丁度咲いていて良かったですね。
函館でもまだ間に合う処がありそうですが連休はお仕事とか、無理せず頑張ってくださいね。
Commented by sazanka2011 at 2015-04-29 22:00
kitasceneさん こんばんは

群馬の北東方面になるのか、実家のある場所は赤城山の裾野付近ですが、まっすぐ帰らないでさらに北に向かって、寄り道をしてしまいました。
谷川岳の一の倉はロッククライミングで有名なのかな・・・。
息子が1歳の頃に行っただけなので、もう一度行ってみたい場所なんですよ。
水上はいろんな思い出がある場所なので、時間があればまた行ってみたいと思っています。
今夜も9時過ぎに帰宅しました。^^;
Commented by sazanka2011 at 2015-04-29 22:04
ejichan555さん こんばんは
尾瀬、いいですよね~
実家の隣村になるので、15年くらい前に、日帰りで行ったのが最後です。
大学生の頃は毎年のように行ってました。
もっとお休みがとれる時が来たら、また行こうと思います。
尾瀬沼~尾瀬ヶ原、湿原の風景を見ながら木道を歩くのはとても気持ちいいですよ。
ただ、天候の変化に対応できる準備はいつでも必要ですが。

今年の五稜郭公園の桜、ブログで見せていただきました。
Commented by sazanka2011 at 2015-04-29 22:08
チングルマさん こんばんは

故郷の桜、沼田市はもう葉桜でしたが、間違って行ってしまった越後湯沢は桜がきれいでした。
車の窓からだったので、ちょっとしか見ていませんでしたが、雪があるのに桜が咲いているのが不思議な場所でした。

水上の諏訪峡で少しのんびりしたかったのに、もう日陰になっていて・・・山間の場所は日が暮れるのも早いですね。
結局、実家周辺の桜やダム沿いの桜が一番きれいでした。

函館近郊も八重桜はまだまだ見る機会がありそうです。^^