人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そよ風のように

6月21日 亀田半島ドライブで 1 お蕎麦を 久蔵

今日は亀田半島を鹿部から南下する方向でドライブした。
まずは軍川から見た駒ケ岳

6月21日 亀田半島ドライブで 1 お蕎麦を 久蔵_b0250154_20423905.jpg
6月21日 亀田半島ドライブで 1 お蕎麦を 久蔵_b0250154_20425023.jpg

鹿部のお蕎麦屋さんが混んでいたので、どこかで何か食べようと言うことにしたら、
函館市の豊崎町でお蕎麦屋さん発見。久蔵
開店 11:30~14:30
定休/木曜日 
この名前、ついこの間、お店を紹介しているページで見たことある!
入ってみようと思ってたんだ。^^

6月21日 亀田半島ドライブで 1 お蕎麦を 久蔵_b0250154_20430631.jpg


確か古い旅館をお蕎麦屋さんにしたらしい、手打ちそば~ 美味しそうだ。

6月21日 亀田半島ドライブで 1 お蕎麦を 久蔵_b0250154_20432089.jpg
6月21日 亀田半島ドライブで 1 お蕎麦を 久蔵_b0250154_20451293.jpg
6月21日 亀田半島ドライブで 1 お蕎麦を 久蔵_b0250154_20442483.jpg
6月21日 亀田半島ドライブで 1 お蕎麦を 久蔵_b0250154_20444471.jpg


縄文セットを注文した。

6月21日 亀田半島ドライブで 1 お蕎麦を 久蔵_b0250154_20453188.jpg


お蕎麦が美味しい! ^^/
炊き込みご飯もおいしいけど、ちょっと量が多かったので、残り半分はお持ち帰りにしてもらった。
この次はお蕎麦だけ、もっと食べよう~

6月21日 亀田半島ドライブで 1 お蕎麦を 久蔵_b0250154_20454702.jpg
玄関に貼ってあった写真を見ると・・・
歴史を感じるね。
6月21日 亀田半島ドライブで 1 お蕎麦を 久蔵_b0250154_20450172.jpg
お店の方にいつから開いているんですか?
5年前から・・・
あれ?どうして気づかなかったんだろう・・・
戸井町の方からドライブしてくると、この場所を通過するときはお店が終了していたのかも。
こんなに旗が立っていた記憶がないから。
それから、最近は新しい道路の方を通ってしまうからかもしれない。
お昼の時間を考えて、亀田半島ドライブの時はここでお蕎麦を食べることにしよう。^^

そして、ここで見た「南かやべ」のお散歩グルメマップのおかげで次は素敵な喫茶店を見つけた。

続く・・・

ちいさな幸せ掲示板に鳥の写真を載せたのですが、↓にも載せます。
名前をしっている方がいたら教えてほしいのですが・・・。
望遠レンズが鳥撮影には役立たないので、トリミングでこんな感じですが。^^;

6月21日 亀田半島ドライブで 1 お蕎麦を 久蔵_b0250154_22255230.jpg


by sazanka2011 | 2015-06-21 20:55 | 道南の風景 | Comments(6)
Commented by amethysttoruko at 2015-06-22 07:53
アップルさんおはよう!
この子はハヤブサじゃないのかな?

知ってる知ってる
でも私は未だに入れていない
この時間帯にいつもずれちゃって・・・
美味しそうだ!
今度 気にして行ってみるね~
Commented by kitascene at 2015-06-22 22:43
こんばんは。
ご無沙汰しておりました。
駒ケ岳は何時も美しい姿を見せてくれますね。
何時になるかは未定ですが、大沼から撮ってみたいと思っています。
久蔵さんのお蕎麦、美味しそうですね。お店も魅力たっぷりですね。
写真の鳥は「ハヤブサ」だと思います。
札幌は土日はとても良い天気でした。土日2日間、札幌で行われた
ウォーキングに参加して、2日間で40Km歩きました。
久しぶりに長距離を歩いたので、足の裏が少し痛いです。

Commented by sazanka2011 at 2015-06-22 23:34
hideさん こんばんは

最初、私もハヤブサかなと名前が浮かんだのですが、全然自信がないので、誰か教えてくれないかな~と。^^;
ありがとうございます。
今、3人の方がハヤブサではと言ってくれたので、そうかな~と思います。
恵山道立自然公園の断崖に3羽いたようです。
取り込んだ写真で見つけました。
一羽はあまり動かず、うるさく鳴いているのが聞こえたので、子供のハヤブサかなと。
エゾカンゾウと断崖を撮っていて、カモメと違う羽根の色の鳥が目の前を一羽飛んでいたので、カメラで追ってみました。
小さくても観察できると楽しいです。^^

久蔵 さんは是非一度!
我が家も今度はお蕎麦だけ食べようと話してます。

それから、hideさんといくらちゃんは珈夢(かむ)という喫茶店知ってますか?
後で紹介するけど、臼尻の漁港手前にあるんだけど、とてもいい雰囲気でしたよ~こっちもお勧めです。
Commented by sazanka2011 at 2015-06-22 23:39
kitasceneさん コメントありがとうございました。^^
ハヤブサ、函館公園の鳥がいる網の中で見たことがあるような気もしますが、自分で撮影したのは初めてです。
野鳥の観察は楽しいです。^^

今回のドライブは亀田半島の魅力がいろいろ発見出来て・・・楽しかったです。

kitasceneさんはウォーキングに参加されていたんですね。
40km、2日間とはいえ、お疲れ様でした。
昔、まだ20代だった頃、一晩かけて60km歩いたことがありますが、海へたどり着いてヘトヘトでした。(笑)
土日、お天気が良かったですね。
Commented by amethysttoruko at 2015-06-23 19:09
珈夢さんは時々お邪魔するお気に入りのcafeです。
いくらちゃんもご案内したことがあります~
好きな音楽をリクエストできるし店主も感じのいい方で・・・。
なんたってサービスのジャスミンティーがこれまた美味しい。
2階もまたいい感じだよ。好きな音楽を聴きながら
ゆっくり時間が流れすようでね。。
Commented by sazanka2011 at 2015-06-23 22:26
hideさん こんばんは

hideさんもお気に入りのcafeだったんですね。^^
私たちのサービスティーはコショウ入りしいたけ茶とこぶ茶でしたよ。
リクエストは「若葉の頃」とカーペンターズの歌をリクエストしましたよ。
2階へは行けなかったけど・・・。
家の近くにあったらいいのにと思う喫茶店でした。