人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そよ風のように

9年前の2月

2007年2月撮影の写真から
9年前の2月_b0250154_22072299.jpg

9年前の2月_b0250154_22090815.jpg
昨日の夜、引き出しの中を片付けていたら
恩師の奥様からの手紙を見つけたので・・・。

拝啓 今日から如月となりました。
ご家族の皆様お元気の事と存じます。
さて年末にはご丁寧なお手紙と共に
ご香料をお送りくださりありがとうございました。
・・・実は私は貴女のお顔を憶えておりますよ。
確か我が家へいらっしゃった事がおありだったでしょう。
北海道へゆかれた貴女のことを主人は時折口にしておりました。
夫は退職してからは本当に読書三昧の毎日を送っていました。
規則正しい毎日の生活でしたが十年程前から漆塗りを始め、
今何点かが遺品となってしまいました。
でも、これが私にとっては宝物です。
・・・何時か○○へお里帰りしたときには
是非ご覧いれたいものと思っております。
・・・・・・・・
結婚五十年でしたが実に思いのままに生きた人生でした。
最近は二人で一人前だとよく語り合ったものでした。
・・・・・・・
本当に長いことありがとうございました。
遠い○○を想い出し そして夫を思い出していただきたく粗品をお送りいたしました。
○寿園のお茶と○木屋の羊羹でお茶を飲みながら・・・
かしこ

手紙っていいな・・・と思う夜だった。

女子高の3年生、1年間指導していただいた恩師。
放課後、声をかけて頂いて
進路で迷う時、大学へ進学した後、卒業してからも
いろいろ話を聞いて頂いた。

嬉しいことばかりじゃない人生だけど、当時を思いだすと
出会えたことは本当に幸せだった。

父のいない私にとっては、恩師以上の温かな気持ちを頂いたと思う。
いつか先生の家に続くあの細い道を歩いてみたい。




by sazanka2011 | 2016-02-16 22:55 | その他 | Comments(2)
Commented by otti468 at 2016-02-20 17:29
良いお話ですね~
ジーンときます。
心打たれました。
Commented by sazanka2011 at 2016-02-20 20:17
otti468さん こんばんは

コメントありがとうございます。^^
高校時代に巡り合えたことはとても幸せな思い出になっています。
素敵な英語の先生でした。息子さんや娘さんは、私よりも少し年齢が上だったので、父親くらいの年齢だったと思いますが、一生、平の教師でいたいと話していました。
何の力にもなってやれないけど、話だけは聞いてあげるから・・・と言われたので、北海道に来るまでは休みのたびに伺ってたような気がします。