人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そよ風のように

6月9日 平泉へ 5  毛越寺(もうつうじ)

中尊寺から戻る道で見えた風景
6月9日 平泉へ 5  毛越寺(もうつうじ)_b0250154_21062532.jpg
次は毛越寺(もうつうじ)へ
左側にあった建物に目が留まる。
6月9日 平泉へ 5  毛越寺(もうつうじ)_b0250154_21072384.jpg
この入口が懐かしいと思った。^^
6月9日 平泉へ 5  毛越寺(もうつうじ)_b0250154_21073518.jpg
6月9日 平泉へ 5  毛越寺(もうつうじ)_b0250154_21074933.jpg
毛越寺(もうつうじ)
>毛越寺はモウツウジと読みます。通常、越という字をツウとは読みませんが、越は慣用音でオツと読みます。
従ってモウオツジがモウツジになり、更にモウツウジに変化したものです。

>毛越寺は慈覚大師円仁が開山し、藤原氏二代基衡(もとひら)から三代秀衡(ひでひら)の時代に多くの伽藍が造営されました。往時には堂塔40僧坊500を数え、中尊寺をしのぐほどの規模と華麗さであったといわれています。奥州藤原氏滅亡後、度重なる災禍に遭いすべての建物が焼失したが、現在大泉が池を中心とする浄土庭園と平安時代の伽藍遺構がほぼ完全な状態で保存されており、国の特別史跡・特別名勝の二重の指定を受けています。
平成元年、平安様式の新本堂が建立されました。
http://www.motsuji.or.jp/yurai/index.html
6月9日 平泉へ 5  毛越寺(もうつうじ)_b0250154_21080194.jpg
中尊寺のように人が多くない。
まるで違う雰囲気。
6月9日 平泉へ 5  毛越寺(もうつうじ)_b0250154_21082460.jpg
6月9日 平泉へ 5  毛越寺(もうつうじ)_b0250154_21084750.jpg
6月9日 平泉へ 5  毛越寺(もうつうじ)_b0250154_21091309.jpg
6月9日 平泉へ 5  毛越寺(もうつうじ)_b0250154_21141709.jpg
6月9日 平泉へ 5  毛越寺(もうつうじ)_b0250154_21145865.jpg
菖蒲はこれからだね。でも、とてもきれい!
続く












by sazanka2011 | 2016-06-15 21:18 | 旅行 | Comments(0)