そよ風のように

4月14日 ドライブ 札幌へ向かう 1

壮瞥(そうべつ)町~札幌へ向かうドライブ・・・
↓の山はなんていう山かな~と思いながらシャッターを
b0250154_21584445.jpg
b0250154_21590144.jpg

↓北湯沢のホテル
b0250154_21591823.jpg
途中から雪が残ってる斜面が

b0250154_21593214.jpg
b0250154_22000516.jpg
b0250154_22003305.jpg
b0250154_22004709.jpg
b0250154_22010830.jpg

喜茂別町へ
b0250154_22012479.jpg
b0250154_22013836.jpg

送電線かな
b0250154_22015512.jpg
喜茂別もまだ雪が残ってるんだ・・・と思いながら

b0250154_22021596.jpg

でも、雪がすっかり消えるのももうすぐだね
奥にかすかに見えるのは尻別岳かな
b0250154_22070119.jpg
続く
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4月18日(火)
今日は大変な風と雨だった。
今も風が強い。














by sazanka2011 | 2017-04-18 22:09 | 札幌とその周辺 | Comments(6)
Commented by ejichan555 at 2017-04-19 07:20
おはよう。
北湯沢の道路が完成したと聞きましたがどうでしたか?
あの川づたいの狭い道路がなつかしいです。
サッポロ、行きたいんだけどなあ。
Commented by ejichan555 at 2017-04-19 21:22
こんばんは。
苫小牧単身の時によく通った道路です。
1枚目の写真、右がオロフレ岳で左がホロホロ岳だと思います。大滝からのショットですね。
なつかしいです。
Commented by sazanka2011 at 2017-04-19 21:24
エジちゃん こんばんは

北湯沢の新しい道路、どこがそうなのかよくわかりませんが・・・今回、斜面に雪があっても道路にはなかったので良かったです。^^

帰りに定山渓でたくさんのこいのぼりを
見ることができて、一足早く子供の日気分になりました。
Commented by sazanka2011 at 2017-04-19 21:33
エジちゃん 山の名前ありがとうございます。
オロフレ岳・ホロホロ岳・・・どちらもアイヌ語から来てるのかな。
オロフレ峠は冬の間、閉鎖されているのですよね。

いつかこの道付近を通ったら、是非ほのぼの村へ・・・おすすめです。
金・土・日に営業して、それ以外は農業をしているようです。
同じくらいの年代のご夫妻ですよ。
Commented by ejichan555 at 2017-04-19 21:44
こんばんは。
北湯沢の名水亭でしたっけ、そこへ行く途中のオロフレ峠に分かれる国道をしばらく走ると、渓流が右にあり、橋を渡ると直角に左に折れます。そこが「ばんけい」のひなびた温泉で、そこから旧道は左手が川で狭い道路をしばらく走ると北湯沢に出ました。新道はおそらくその「ばんけい」から川を渡るルートで北湯沢につながると思うのですが、去年まではまだ工事中でした。そのうち走ることになるので、楽しみにしている新道なんです。
Commented by sazanka2011 at 2017-04-20 05:37
エジちゃん おはようございます

蟠渓(ばんけい)のひなびた温泉・・・工事中の道路、記憶にありますが、今回、そのあたりがどうだったかは記憶になくて、眠くてぼんやりしていたかもしれないです。^^;

北湯沢のあたりは札幌へ向かう途中なので、あまりゆっくりしたことがないのですが、新緑や秋のドライブは楽しそうですね。^^