そよ風のように

5月28日 高崎山観音公園 5

そろそろ帰らないと遅くなるから・・・と思いながら
上ってきた道を下り始めたら
目の前にアゲハチョウが
b0250154_06330775.jpg
b0250154_06333904.jpg
赤い模様があるのは
今まで撮影したことない・・・
b0250154_06341443.jpg
b0250154_06345620.jpg
撮れているかどうかわからなかったけど・・・
良かった!
嬉しい出会い
今年はまだクジャクチョウしか見ていないので
いい思い出になった。^^

b0250154_06361962.jpg
アゲハチョウはふつうのアゲハと
キアゲハ、カラスアゲハしか実際には見たことなかったけど・・・
このアゲハは何ていうんだろう。
クロアゲハかも
http://www.j-nature.jp/butterfly/zukan/ageha06.htm

さらに駐車場への帰り道で
↓はウツギの仲間?ムクゲの花にも似ているけど
b0250154_06494368.jpg
調べてみたら・・・
バイカウツギ・ベルエトワール 
ユキノシタ科・バイカウツギ属 欧州原産

花底に淡紫色の目が入ることから「日の丸梅花空木」
とも呼ばれる フランスで改良された園芸品種
http://www1.bbiq.jp/photo-gallery/sub-page110.htm

家の周りで見かけない花を見ると、楽しい!
b0250154_06515543.jpg
参道を上っていく時、↑ここで手を合わせている人がいた。
b0250154_06531806.jpg
b0250154_06534135.jpg
参道のお店に寄って休む時間がなくて残念・・・。
b0250154_06543186.jpg
高崎といえば達磨ですよね。
b0250154_06551597.jpg
敷島公園(前橋)のバラを見ることはできなかったけど、
ここで何種類か見ることができてラッキー ^^
b0250154_06564732.jpg
この公園、竹がたくさん植えられていたからね・・・
近所に住んでいたら買っているかも。^^;
b0250154_06575168.jpg
↑あの実は何だろう・・・みかん?まだ早いんじゃない?
b0250154_06583481.jpg
これがブラシの木なんだ~ ^^
b0250154_06591874.jpg
アジサイの季節もいいだろうな~
駐車場へ戻って・・・
b0250154_06595000.jpg
↑あの高い建物は何だろう・・・
b0250154_07004650.jpg
赤城山方面
b0250154_07014346.jpg
車を返して、新幹線に乗らないとね。^^;
群馬の思い出、最後の日
高崎観音山公園でいろんなものに出会えてよかった。
また来ることあるかな~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6月10日(土)
今朝は暗い空、雨音がひどくなってきた。^^;
せっかくの週末なのに。
昨夜は雷だったしね。

























by sazanka2011 | 2017-06-10 07:04 | 故郷(帰郷時)の風景 | Comments(2)
Commented by チングルマ at 2017-06-10 07:35 x
アップルさん おはようございます

むくげに似た白い花は
夏ツバキです。

散歩道にも咲いているのですが数が少なくて・・。
見かけるとついカメラを向けてしまう花です。
Commented by sazanka2011 at 2017-06-10 11:11
チングルマさん おはようございます

お花の名前、ありがとうございます。
^^
夏椿はお隣にも咲くのですが、花びらがもっと柔らかい感じで波打つような気がしましたので、今調べてみました。

今の季節からすると、バイカウツギ・ベルエトワール
>バイカウツギ・ベルエトワール 
ユキノシタ科・バイカウツギ属 欧州原産
のような気がします。^^

花底に淡紫色の目が入ることから「日の丸梅花空木」
とも呼ばれる フランスで改良された園芸品種