そよ風のように

7月29日 亀田半島ドライブ 3

b0250154_22031781.jpg
b0250154_22034089.jpg
b0250154_22035768.jpg
b0250154_22041140.jpg
b0250154_22044928.jpg
b0250154_22050251.jpg
そろそろ車に戻らないと・・・
そして、出発~
b0250154_22052258.jpg
b0250154_22053229.jpg
b0250154_22054232.jpg
b0250154_22055444.jpg
黒鷲岬へ着いた。
b0250154_22092560.jpg
b0250154_22094133.jpg
b0250154_22102486.jpg
>北海道の大謀網漁業はここから始まった。田鎖船頭が伝えた大謀網は南部船越村の田代角左衛門が文政12年(1829年)に創始した通称「田代網」だった。
>回遊してくる魚を定位置に仕掛けた網で漁獲する「大型定置網漁法」。南茅部町では1839年にこれをいち早くとり入れた。
>定置網の一種で回遊してくる魚を定位置に仕掛けた網で漁獲する最も大型な定置網漁法です。一般には、垣網と袋網の2部分からなっていて、魚を垣網で直接袋網に誘導して漁獲します。文政年間から普及し、イワシ、ニシン、サバ漁に適しています。
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014022400043/
続く

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月30日(日)
今日は昨日、義弟の命日だったので、午前、お墓参りに行って、
その後、厚沢部の滝野庵へそばを食べに行った。
〇ーちゃんはパパと留守番で、離乳食を午後食べるよ~と
メールが来ていたので、早めに帰宅。
午後2時半頃お邪魔した。^^
今日の〇ーちゃん
b0250154_22115525.jpg
お布団の上でいろいろ遊ぶ様子も見ることできて、楽しかった。^^/





by sazanka2011 | 2017-07-30 22:13 | 道南の風景 | Comments(4)
Commented by youko19530222 at 2017-07-31 01:46
もうますます可愛くなって♥ 会いに行くのが楽しみですね♪
Commented by もぐたん at 2017-07-31 21:38 x
お孫さん、仕草が可愛いでしょうね
飽きないお孫さんとの時間を過ごされましたね
Commented by sazanka2011 at 2017-07-31 21:54
youkoさん こんばんは

一週間に一度ですが、最初は警戒してじっと見ているのですが、機嫌のいい時は抱っこしても大丈夫なので、声を出すと一緒におしゃべりしています。
何か通じるかな~と^^
Commented by sazanka2011 at 2017-07-31 21:56
もぐたん こんばんは
ハイハイはまだできませんが、うつぶせにしてもかなり首をあげている時間が長くなってきて、足はばたつかせながらおもちゃをかじったりしています。
一緒に腹這いになって、写真を撮っていました。
いろいろおしゃべり(声を出すだけですが)して、また遊びたいと思います。
^^