そよ風のように

9月30日 江差 散策 2

いにしえ街道を歩く
b0250154_07191916.jpg
↑ 皐月蔵 チャミセ
b0250154_07193629.jpg
一度お雛様が飾ってある頃に寄ったことがある。
昨日は準備中の時間だった。
(昼食は厚沢部の前井食堂で食べてきたので、写真だけのつもりだったけど)
建物の横?裏?のシャッターが開いていたので近づいてみた。
b0250154_07195448.jpg
夜は灯りがついて、国道227号側からも入ってくることができるのかな。
土壁の匂いが、昔、祖父母の家がダムの底に沈む前にあった、あの家の匂いと同じ・・・
そんな気がした。
b0250154_07200776.jpg
寄せ植えの花がいいね。^^
b0250154_07201930.jpg
b0250154_07203214.jpg
古い蔵のような扉と洋風の窓の組み合わせ、いいね。
b0250154_07204795.jpg
b0250154_07210351.jpg
今回はいにしえ街道を少し進んで、切石坂と書いてあるところから坂を上がった。
前回は北前坂
b0250154_07211700.jpg
b0250154_07213500.jpg
坂を上る時、風が強くて髪がバラバラ・・・
帽子はかぶるのをやめた。^^;
b0250154_07215393.jpg
秋色はツタも早いよね。
b0250154_07221078.jpg
b0250154_07360380.jpg
函館のベイエリアも色づいてきてるだろうな~

つづく
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10月1日(日)
今日から10月、秋が進むのは嬉しいような寂しいような・・・
今日はお天気が良いけれど、家のこともしないとね。^^;



by sazanka2011 | 2017-10-01 07:37 | 江差 | Comments(0)