そよ風のように

カテゴリ:喫茶店( 61 )

4月15日 運河沿い散策の後、小樽倶楽部へ

b0250154_07302107.jpg

建物の前に来てしまうと鯱(しゃちほこ)は見えないけど・・・
b0250154_07304591.jpg
b0250154_07580614.jpg
b0250154_07581978.jpg
運河沿いを歩いていた時に見かけた建物だね。
b0250154_21583422.jpg
b0250154_07584654.jpg
b0250154_07591674.jpg
b0250154_07593507.jpg
お客様は一組(2人)、静かだった。
↓大きな柱時計 初めて見るタイプ
娘曰く、この時計、『七匹の子ヤギ』に出てくる時計みたいだね。
確かに・・・^^
b0250154_07595911.jpg
待っている間にトイレへ      ↓
昨年立ち寄った 「光」という喫茶店もそうだったけど、
古い喫茶店のトイレは驚かされることが多い。^^;
トイレまでの間にドアをいくつ開けるか・・・
気になる人は行ってみてくださいね。
b0250154_08060570.jpg
b0250154_08002070.jpg
甘いものが食べたくて、ぜんざいを頼んだけど
少し味が濃いので、もう少し薄めてほしかった。
(私はお茶を入れてしまったけど、お湯を頼めばよかったかな・・・)
娘は紅茶とアップルパイ。(アップルパイは美味しかった。)
メニューではカレーの種類が多かった。
観光客でにぎわっていないのがいいけど、にぎやかなのが好きな人は寂しいかも。
お値段は観光地だからそれなりに。
*お客様がいない時は早めに閉まることもあるそうです。^^;
お店を出てもう少し歩くと↓
b0250154_08003646.jpg
b0250154_08005819.jpg
さようなら・・・
駐車場に戻って帰ります。^^/








by sazanka2011 | 2017-04-23 08:14 | 喫茶店 | Comments(2)

4月15日 小樽 天狗山には行けなくて カフール で昼食を

思い出の天狗山へ行ってみたかったけど
あと少しというところで、通行止めの表示があって
小樽駅の方へ戻る途中で、
「お腹が空いたね・・・どこかで食べたいね」と会話していると
坂道の信号で止まった時、娘が
「あれ、さっきダイニングカフェって・・・喫茶店らしいお店が」
ということで、住宅街のお店 カフール へ
b0250154_06084634.jpg
b0250154_06060970.jpg
各自、1200円のランチコースを注文
b0250154_06062830.jpg
私はサラダ、パスタ、パン、コーヒー、デザート
娘はスープ、ワンプレート、パン、ハーブティー、デザート
家人はサラダ、ハンバーグ、ライス、アイスコーヒー、デザート
b0250154_06064208.jpg
b0250154_06070086.jpg
b0250154_06071303.jpg
b0250154_06072580.jpg
b0250154_06074254.jpg
b0250154_06075452.jpg
b0250154_06080572.jpg
b0250154_06082034.jpg
b0250154_06083294.jpg
どれも美味しかった。それぞれ、これで1200円は安いね。^^

*天狗山の思い出は

小樽を初めて訪れたのはまだ、息子が小さかった頃
釧路の実家から戻るときだったかな・・・
運河のそばのガラスやオルゴールが売っているお店に入りながら
触っちゃだめだよ・・・と言い聞かせて、早々に店を出た思い出がある。

次は息子が小学校の高学年だった頃かな・・・
息子の友人Mくん一家が余市に引っ越した時、
夏休み、息子たちの思い出作りに小樽でのキャンプを計画して
母(2人)と子供たち(男子4人と幼いM君弟と娘)のキャンプを天狗山で。
列車で小樽へ向かった。友人Mくんも途中から同じ列車に乗ってきた。
小樽の駅に着くと、バスで天狗山のキャンプ場へ向かった。
大雨と風、注意報も出ていた。
天狗山のキャンプ場に着くと、道路が雨で川のようになってた。
それでも中止にできず、ともかく一晩頑張れば・・・と
雨に濡れながらテントの場所まで進んでいった。
母2人と妹・弟(幼稚園の年長はだったかな)はバンガローを借りていた。
ひと段落したら、炊事場でお湯を沸かしてレトルトのカレーとご飯を暖めて食べた。
息子たちのテントの中は大変だったらしいけど、なんとかなるだろうと
息子たちに任せておいた。^^;
夜になって、Mくんのお母さんと弟はお父さんの車に乗せてもらってキャンプ場へ。
いろいろ差し入れを持ってきてくれたので、助かった。

翌日は悲惨なキャンプの思い出を胸に小樽のアーケード街散策。
あまとう という喫茶店で美味しいデザートを食べて、少し報われた。
再び列車で帰宅したと思うけど、細かいことはもう覚えていない。(苦笑)

ただ天狗山のキャンプは大変だった・・・そんな思い出。^^;
息子たちの思い出作り(自主性を育てるキャンプ)のはずだったけど、
いい思い出になった(自主性は育った)のかな・・・
娘はよく覚えていないらしい。
今行ったら、何か思い出すかな~と思ったけど、昨年も今年も結局行けなかった。




by sazanka2011 | 2017-04-21 06:28 | 喫茶店 | Comments(0)

4月14日 札幌へ向かう途中で ほのぼの村2

久しぶりのほのぼの村・・・
b0250154_00522506.jpg
b0250154_00503986.jpg

テーブルが埋まっていたので、窓辺の席へ
窓の向こうにヒマワリの餌が置いてあったので、
野鳥が飛んでくるのを眺めながら、ケーキセットを注文
b0250154_00510972.jpg
b0250154_00512264.jpg
シフォンケーキを一口頂いてからあわてて撮影 ^^;
トマトのジャム付き
b0250154_00513538.jpg
良かったらどうぞ~と
パンはサービス・・・
b0250154_00514942.jpg
↑どれも美味しかった!
帰る前にもう一度お店の前を撮影
この木道は以前なかったと思うけど
b0250154_00523871.jpg
b0250154_00535412.jpg
このかわいいお家も以前はなかった。
ひみつの図書館へどうぞ~と言ってるみたいだったので、
b0250154_00541163.jpg
ドアを開けて覗いてみた。
b0250154_00542919.jpg
b0250154_00544826.jpg
孫の〇ーちゃんを連れていって、一緒に過ごしたくなった。^^
ベンチみたいな椅子もあるといいな~
b0250154_00550261.jpg
名残惜しいけど・・・
b0250154_00553435.jpg
また、寄りますね。
b0250154_00555251.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4月18日(火)
今朝は台風のような天気
雨と風がとても強い。
いろいろ気をつけよう。無事に1日を過ごせますように。






by sazanka2011 | 2017-04-18 01:07 | 喫茶店 | Comments(2)

3月12日 猫のいる店(カフェ・ミーチョ)で 続き


マスターのコレクション
b0250154_20330688.jpg
b0250154_20331813.jpg
b0250154_20333711.jpg
お客様が書いたヤギヲ↓
b0250154_20335041.jpg
紅茶が来ました。^^
b0250154_20341181.jpg
マスターが焼いたパンの サンドイッチ
b0250154_20342473.jpg
もっと大きめのお皿の方が豪華そうに見えると思うけど・・・
b0250154_20343857.jpg
どれも美味しかったです! ^^/
ちなみにカフェ・ミーチョの場所・お店のHPは
http://cafe-micio.hakonavi.com/menu

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月17日(金)
今日は午前・午後と外勤、そして、夜は会議・・・
会議の前にいろいろごみを片づけて
月曜日の準備をしてた。
手伝って・・・と言う暇もなかった。
みんな金曜日の夜だから、早く帰りたいのか
私が何をしているか・・・声もかけてくれなかった。
会議に行かなくていいんですか?と言われたけど、
何をしているのか聞いて、手伝ってほしかったのにな~
会議を終えて戻ったら誰もいない。

とりあえず一週間は終わった。









by sazanka2011 | 2017-03-17 20:42 | 喫茶店 | Comments(0)

3月12日 猫のいる店(カフェ・ミーチョ)でランチ

お店(大沼郵便局ならび)に入って、どこに座ろうかと考えて・・・
せっかくだから、猫のすぐそばの席へ
b0250154_20155896.jpg
ヤギヲ君の部屋の隣です。^^;
b0250154_20162454.jpg
b0250154_20164231.jpg
カメラの方を向いてくれない・・・^^;
↓奥に見えるのが入ってきたドア
b0250154_20171674.jpg
b0250154_20175761.jpg
b0250154_20185080.jpg
b0250154_20190741.jpg
b0250154_20192540.jpg
ピアノの下に
b0250154_20193191.jpg
センスがいいな。^^
壁際には
b0250154_20195919.jpg
続く

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月16日(木)
今夜は職場を出るとき、風が冷たかった。
今も時々風の音が聞こえる。










by sazanka2011 | 2017-03-16 20:27 | 喫茶店 | Comments(0)

3月11日 ドライブ  木古内の喫茶店 その

b0250154_22082208.jpg
b0250154_22085041.jpg
b0250154_22090175.jpg
b0250154_22091897.jpg
b0250154_22102903.jpg
b0250154_22092848.jpg
b0250154_22094246.jpg
b0250154_22104573.jpg
b0250154_22095696.jpg
b0250154_22101675.jpg
その に初めて入ってみて感じた事
天井が高い
窓も大きい
眺めがいい
でも、窓に格子が入ってない方が眺めがいいような気がする
窓の下の方に水滴がないともっといい
トウモロコシの人形が素敵

サンドイッチは家庭で作る感じのだった
パンは美味しいけど、もう少し中に入っているものの種類があると
いいな(安いからしょうがないかな)
少しお皿は大きめの方が好き(スパゲティの皿も)
珈琲はアメリカンだった(我が家のみたいな・・・)

マスターがもう少し元気な感じの方がいい
トイレの便座は暖かい方がいい
建物の色は好き

貸し切り状態だったので、ゆっくりできたけど
ちょっと残念なことが多かったかな・・・
晴れていたら海もきれいだっただろうな~
b0250154_22204418.jpg
b0250154_22213158.jpg









by sazanka2011 | 2017-03-12 22:24 | 喫茶店 | Comments(0)

2月26日 レストラン&カフェ 門(もん)で昼食を

b0250154_22020849.jpg
さあ、食べよう
レギュラーのコース(1200円)から それぞれメインを選んで・・・
b0250154_22023415.jpg
b0250154_22024467.jpg
b0250154_22030308.jpg
私は煮込みハンバーグを
(ライスは撮らなかった)
b0250154_22025582.jpg
*ソースの味と色が濃かった・・・^^;
デザートは
b0250154_22031702.jpg
b0250154_22033858.jpg
しろあんがもう少し少なかったら嬉しかったな・・・
b0250154_22032604.jpg
春らしくて素敵なカップ!
これで1200円って・・・儲けはあるのかな。
偶然ですが、貸し切り状態でした。
どこへもドライブに行けない日曜日だったので、
たまには入ったことのないお店もいいね。
シェフのお顔を見ることができなくて、残念。^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2月28日(火)
今日は2月のラスト
そして、Kさんが退職・・・
とっても残念、頼りにしてたからね~
最後の最後まで・・・間違いを指摘してごめんね。^^;
あなたの誤字に和ませてもらったよ。

家族の幸せが大事だからね。
そして、一番はあなたが大事。
てきぱきこなしていたけど、もう少し落ち着いて過ごせる時間が
今は必要だと思うし、今まで大変だったと思うから
辞めないでほしいとは言えなかった。

本当はずっといてほしかったけどね・・・。







by sazanka2011 | 2017-02-28 20:11 | 喫茶店 | Comments(0)

2月26日 寄り道・・・昼食はここで

b0250154_21593094.jpg
b0250154_21595655.jpg
時計はあっていませんでした。^^;

b0250154_22001502.jpg
他に誰もいなかったので、のんびり・・・

b0250154_22002862.jpg
b0250154_22004329.jpg
b0250154_22011046.jpg
何を食べようか・・・^^


by sazanka2011 | 2017-02-27 22:04 | 喫茶店 | Comments(0)

2月19日 森のCafe

b0250154_21022645.jpg
b0250154_21024322.jpg
b0250154_21025795.jpg
b0250154_21031274.jpg
b0250154_21032635.jpg
b0250154_21033810.jpg

by sazanka2011 | 2017-02-22 21:05 | 喫茶店 | Comments(0)

9月のことですが・・・

洞爺湖へ行ったときに時々寄る喫茶店
このお店は少し高齢のご夫婦がやっていらっしゃるようですが・・・
懐かしい昭和の雰囲気を感じて、落ち着きます。
初めての人はお店の名前が読めないのではと思います。^^;
来洞宿 (ライドウジュク)
b0250154_06553578.jpg
b0250154_06554955.jpg
b0250154_06552303.jpg
b0250154_06560094.jpg
b0250154_06561246.jpg
メニューは多くないけど、値段は良心的だと思います。^^

八雲町で寄ったのは
ピアット
b0250154_06564524.jpg
パスタとサラダのセット
野菜お替わり自由でした。^^
b0250154_06563549.jpg
秋は食欲の秋・・・^^/
つい食べ過ぎちゃいますね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10月15日(土)
今朝は天気が良いです。




by sazanka2011 | 2016-10-15 07:04 | 喫茶店 | Comments(0)