そよ風のように

カテゴリ:パステル画・絵画( 13 )

あの頃 描いた絵手紙は

ピンクの花・・・
絵手紙を習い始めた頃に描いたのを
八重桜
b0250154_20412630.jpg
ストック
b0250154_20360718.jpg
チューリップ


b0250154_20392760.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4月1日
今日は階段の窓から外を見たら、オンコ(いちい)の木にスズメが集まってた。
何ということはないのですが・・・^^;
b0250154_20443018.jpg
b0250154_20444922.jpg
撮影する前はもっといた。
別の窓から外を見たら・・・こっち側に移ってた。
一休みしてたのか
b0250154_20450066.jpg
スズメのかくれんぼみたい。

♪どんなに上手に隠れても、茶色の帽子が見えてるよ ♪

そして、今朝10時過ぎに、外がにぎやかだったのでベランダに出てみたら、
白鳥たちがV字になって、仁山方向へ飛んで行った。
もっと早く外を見ていたら撮れたかも・・・残念。^^;
今夜は近くの野菜を売ってるお店でアイヌネギ(行者ニンニク)を6袋買ってきたので、
夕食はジンギスカンだった。栽培物だと思うけど、いよいよ春・・・
山菜1号です。美味しかった。^^





by sazanka2011 | 2017-04-01 20:56 | パステル画・絵画 | Comments(2)

下手だったけど・・・楽しかった思い出

2003年から2004年頃に描いた絵手紙
誰に出したかも忘れたけど・・・
☆この絵手紙はブログに何度か載せているかもしれませんが、
今夜は昔の写真や画像を見ていたら、懐かしくなったので載せています。^^;
b0250154_21445679.jpg
b0250154_21453850.jpg
b0250154_21455291.jpg
b0250154_21461231.jpg
b0250154_21463131.jpg

by sazanka2011 | 2017-02-24 21:48 | パステル画・絵画 | Comments(0)

11月13日 パステル空間 続き

函館国際ホテルで開かれている パステル画の個展
パステル空間に再び行ってきた。
b0250154_11443859.jpg
入れ替えられていた絵は
b0250154_11450196.jpg
b0250154_11451420.jpg
b0250154_11452399.jpg
b0250154_11515353.jpg

b0250154_11454542.jpg
20日まで開催されてます~ ^^/
b0250154_11464168.jpg
13日の夕景は
b0250154_11460368.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
11月19日(土)
今日は晴れてきたし、気温が高めなので出かけるのもいいね。
午前中は病院へ行ってきた。
午後もあまりのんびりしてはいられない。





by sazanka2011 | 2016-11-19 11:49 | パステル画・絵画 | Comments(0)

11月6日 パステル空間

今日は午前中、家の周りの片づけをしていたら、急に雪が飛んできた。
積もるほどではなく消えたけど、ちょうど外にいる時間だったので、寒かった! ^^;
そして、午後になると曇り空~
最後の紅葉を見に香雪園へ行ってみたかったけど
あきらめて・・・友人の個展に行くことに。^^
↓国際ホテルで開かれてます。
b0250154_20231178.jpg
b0250154_20232504.jpg
b0250154_20234278.jpg
b0250154_20241024.jpg
b0250154_20242781.jpg
b0250154_20244050.jpg
ホテルの通路で曇り空で暗い午後だったので、
ギャラリーとしてはちょっと残念。
もう少し明るいところで見たかったな・・・。
でも、お花のパステル画が多かったし、
素敵な色あいでいいな~と。
コスモスも好きだし、紫陽花もブルーローズは幻想的だと思った。
青が好きなので、今日はどれもいいな~と。
メールと電話はすれ違ったけど、最後はAさんに会えて、
おしゃべりして楽しかった。^^/
蔦屋も久しぶりだったけど、日曜日は平日よりもかなり混んでいるのでは・・・。
冬はあまり出かける場所がないから、本屋さんがいいね。

今朝のお隣の庭
モミジが半分以上散ってる。^^;
b0250154_20245584.jpg
札幌はかなり雪が積もったんだね。


by sazanka2011 | 2016-11-06 20:35 | パステル画・絵画 | Comments(4)

5月23日 函館駅で パステル画展

函館駅のイカすホールで 第12回青島俊子個展 ~パステル空間~が開かれていたので行ってきました。
5月21日(木)~25日(月) AM10:00~PM5:00(最終日はPM4:00まで)

b0250154_15283838.jpg
b0250154_15290814.jpg
b0250154_15293190.jpg
私の今回のお気にいりの一つは牡丹
b0250154_15433966.jpg
続きは個展会場で・・・。
toshikoさんの想いが伝わるパステル画でした。^^/
いろいろ忙しい中、頑張っていらっしゃいますね。
個展が終わったらゆっくりしてね。

その後、娘の用事につきあって元町へ
まずは昼食を
b0250154_15353032.jpg
b0250154_15355099.jpg
バラはまだ咲いてないけど、緑がいいね。
b0250154_15363045.jpg
b0250154_15364141.jpg
b0250154_15371742.jpg
b0250154_15365633.jpg

b0250154_15373852.jpg


この後、少し元町散策
お天気が良くて気持ち良かったです。^^/

☆ちいさな幸せ掲示板に載せておきます。




by sazanka2011 | 2015-05-23 15:40 | パステル画・絵画 | Comments(2)

5月31日 函館・パステル画の個展

今日の函館は晴れ
朝9時頃、海は海霧がかかっていたけど、晴れてきた。
b0250154_1541164.jpg

用事を済ませた後、函館駅の2階にあるイカすホールで開かれている青島さんの個展に寄ってみた。
*6月2日まで開催
b0250154_15425295.jpg
b0250154_1543437.jpg
b0250154_15431391.jpg
b0250154_1543484.jpg
b0250154_15435967.jpg
b0250154_1544167.jpg

力作がたくさんあって、今まで見たことない分野もあった。
b0250154_15443115.jpg

でも、私はなぜか花に癒されて・・・。疲れているってことかな。^^;
おまけは函館駅周辺のようす。
b0250154_15464662.jpg
b0250154_15465859.jpg
b0250154_15471032.jpg
b0250154_15471915.jpg
b0250154_1547319.jpg

この後、家にもどってから大沼へ。

続きは後で。
by sazanka2011 | 2014-05-31 15:47 | パステル画・絵画 | Comments(2)

犬の絵

2005年に描いた犬の絵(はがきサイズ)
b0250154_11243755.jpg
b0250154_1125112.jpg
b0250154_11252129.jpg

前のブログかどこかに載せているかもしれない・・・。
犬は飼ったことがないけど、戌年だったので、雑誌の写真を見ながら描いてみた。
あの頃は絵手紙を描くのが楽しかったな~

今は描きたい気持ちがあっても、それに集中する時間がとれない。
片付かない用事がありすぎて・・・。

さっき、義父がコーヒーを入れてくれて、みんなでチーズケーキを食べながらコーヒータイム。
外は細かい雪が降ってる。
by sazanka2011 | 2014-02-09 11:29 | パステル画・絵画 | Comments(2)

スケートリンクみたいな

2007年2月13日に描いた絵手紙から
b0250154_031342.jpg
b0250154_0314444.jpg
b0250154_0315675.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2月3日(月)
今朝の道路は怖かった・・・。今までで一番くらい。
家の近くの道路もスケートリンクみたいで、広い道路に出る前に止まることができるかどうか、不安になるくらい。

さらに、仕事を終えて帰ってきた時は、家の前がツルツルで下り坂だから、今までにないくらいスピードを落としてゆっくり運転して下ってきた。
明日もかなり寒いから・・・大変だ。
by sazanka2011 | 2014-02-04 00:34 | パステル画・絵画 | Comments(0)

5月11日 青島俊子個展~パステル空間~

JR函館駅 2F 多目的ホール(イカすホール)で開かれている青島さんの個展に行ってきました。
5月10日(金)~15日(水) AM10:00~PM5:00(最終日はPM4:00)
b0250154_2013031.jpg
b0250154_2021019.jpg
b0250154_2015331.jpg
b0250154_2024487.jpg
b0250154_2022872.jpg
b0250154_203960.jpg
b0250154_203531.jpg

大きめのパステル画が多かったけど、空間も広かったので、ゆっくり見ることができました。
函館駅の近くにお越しの際は皆様もどうぞ~ 青島さんの世界で癒されてくださいね。
ちなみに函館駅の中は
b0250154_2054991.jpg
b0250154_2063049.jpg

外は雨が降っていて寒かったです。
by sazanka2011 | 2013-05-11 20:06 | パステル画・絵画 | Comments(3)

5月26日 パステル空間 

今日は昼近い時間に、第9回 青島俊子個展 ~パステル空間~ を見に行ってきた。
JR函館駅 2F 多目的ホール(イカすホール)にて  5/22(火)~5/28(月)
午前10:00~午後5:00(最終日は午後4:00)
b0250154_23324447.jpg
b0250154_23332794.jpg
b0250154_2335411.jpg
b0250154_23354991.jpg
b0250154_23355632.jpg
b0250154_2336753.jpg
b0250154_23363095.jpg

青島さんが10年の間に描かれた作品を見ていると、いろいろ変化していったんだな・・・と。
額やマットと、絵の組み合わせも勉強になる。
もう少しゆっくりできる時間があったらな。
b0250154_23364274.jpg

函館駅でサンドイッチを食べた後、研修会で ラッキーピエロの社長さんの講演を聞きに行った。
今後の仕事に生かしていかなくちゃね。
↓ 向かうとき、車の中から見た積乱雲
b0250154_2336532.jpg

そして、帰り道
b0250154_2337319.jpg
b0250154_23371096.jpg


今日も目が疲れてる。
by sazanka2011 | 2012-05-26 20:38 | パステル画・絵画 | Comments(2)