そよ風のように

カテゴリ:札幌とその周辺( 67 )

7月12日 2015 えこりん村のバラ祭り 3

b0250154_06095995.jpg
b0250154_06101940.jpg
b0250154_06103172.jpg
b0250154_06104460.jpg
b0250154_06105686.jpg


その日、とても暑かったのに、最後のバラたちはとてもきれいだった。
気温が30度を超えていなければ、もう少しゆっくり楽しめたのに。
今年もきれいなバラを見ることができて、幸せ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月15日(水)
今月は職場も家も、いろいろ変化と用事があって忙しい。
今日は休みをもらって家の用事を片づけることに。
昨日の会議も疲れたから、ちょっと一休みしながら・・・。


by sazanka2011 | 2015-07-15 06:21 | 札幌とその周辺 | Comments(2)

7月12日 2015 えこりん村のバラ祭り 2 

b0250154_22430858.jpg
バラの花びらをのせたデザートを、日陰の椅子に座って頂きました。^^
b0250154_22432096.jpg
b0250154_22433490.jpg
b0250154_22434961.jpg
b0250154_22440241.jpg
b0250154_22441618.jpg
b0250154_22444755.jpg
b0250154_22450092.jpg
b0250154_22451320.jpg
b0250154_22515301.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月13日(月)
今日は九州で地震があったり、全国各地、猛暑で大変な1日だった。
あまりにも急な気温上昇だから、暑さに体がついていけない。熱中症に注意しないとね。
こちらはまだ気温は大丈夫だけど・・・。



by sazanka2011 | 2015-07-13 22:55 | 札幌とその周辺 | Comments(0)

7月12日 えこりん村のバラ祭り 1 2015



えこりん村のバラ祭り、最終日に間に合いました。^^/
b0250154_22101116.jpg
b0250154_22103734.jpg
b0250154_22105782.jpg
b0250154_22110989.jpg
b0250154_22112500.jpg
b0250154_22113720.jpg
b0250154_22120392.jpg
b0250154_22122072.jpg
b0250154_22140278.jpg
b0250154_22141630.jpg
b0250154_22150092.jpg
b0250154_22151274.jpg
今日は暑かったので、ゆっくり歩けなかったけど、薔薇祭りを楽しめて良い思い出ができました。




by sazanka2011 | 2015-07-12 22:17 | 札幌とその周辺 | Comments(0)

7月6日 札幌芸術の森 3

b0250154_22515587.jpg

↑ユニークで印象深い作品。^^  
b0250154_2253433.jpg


b0250154_22533764.jpg
b0250154_22535834.jpg
b0250154_2254212.jpg

↑は歩いてみたけど、先端まで行けなかった。^^;
b0250154_22551384.jpg
b0250154_22555621.jpg
b0250154_2256167.jpg

佐藤忠良記念子供アトリエをガラス越し見たら
b0250154_2259056.jpg
b0250154_22594251.jpg
b0250154_232214.jpg

野外美術館へ来るなら、新緑の頃がいいかな~
b0250154_23372.jpg

by sazanka2011 | 2014-07-14 22:59 | 札幌とその周辺 | Comments(0)

7月6日 札幌芸術の森 2

b0250154_653413.jpg
b0250154_6544144.jpg

佐藤忠良さんの作品は釧路の幣舞橋で何度も見ていたから、気持ちが落ち着く。
b0250154_656205.jpg
b0250154_656355.jpg
b0250154_6565032.jpg
b0250154_6571115.jpg
b0250154_6572786.jpg

蚊に刺されないように、足早に見て歩いた。

続く・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月14日(月)
今朝もガスがかかってるね。湿度も高いし・・・体がベタベタする感じ。
今週もフアイト!!
by sazanka2011 | 2014-07-14 06:58 | 札幌とその周辺 | Comments(0)

7月6日 札幌芸術の森 1

えこりん村の次に行ったのは 札幌芸術の森
野外の広大な敷地に彫刻が並んでいるとパンフレットで読んでから、ずっと行ってみたいと思っていたが、今回、やっと行くことができた。お天気はあいにくの曇り空。
b0250154_21412561.jpg

第一駐車場に車と止めて歩きだすと階段があって
b0250154_214317.jpg

その途中に怪しいものが・・・
b0250154_21434681.jpg

森を守る番人?妖精? ちょっと変わってる。
b0250154_2144425.jpg

そして、芸術の森センター 野外美術館へ
b0250154_21454526.jpg

どこから見たらいいんだろう・・・番号の通り進めばいいんだね。
b0250154_21464351.jpg

全部をじっくり見てる時間はないね。
b0250154_2147316.jpg

とりあえず回ってみよう~
b0250154_214896.jpg

天気は暗いし、木々は鬱蒼としているし・・・蚊に刺されそうな感じだし・・・
でも、せっかく来たんだから。
b0250154_2149131.jpg

b0250154_21494630.jpg
b0250154_21502191.jpg

森というより山っていう感じだよ。

続く
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月13日(日)
今日はいろいろ片づけて、夕食(合同誕生会)の準備ができたので、3時過ぎ、大沼へ散策に行ってきた。
様子はちいさな掲示板に載せておきます。

夕食には息子がやってきて・・・
福島の友人の結婚式に出るついでに猪苗代湖マラソンに参加してきたと話してた。
50kmの部に参加。そのコースの参加者は180人くらいだったらしく、3位にになったんだけど、アクシデントがあって(誘導の人が間違えてコースを教えたので)、結局50kmには数km足りなかったんだけど・・・。
間違えたコースにはその日、熊が出た(鶏が襲われた)らしいって。
いつものマラソン大会とは違うことがたくさんあった(朝6時スタートで・・・気温差が出発時(18度)とゴール時(28度)で10度くらい差があってね。途中で砂浜を走るし・・・給水所が朝早いから一番目はやってませんとか・・・。応援の人が少なくて、選手同士で励ましあったり・・・。85歳の人が参加していたり・・・、開会式の準備が遅れて、5分で終わったり、公式HPがなかった(フェイスブックで知った)り・・・)。
でも、結果としては面白い大会だった。マラソンでタイムよりも、改めて人のつながりをしみじみ感じたようだ。
マラソンが終わってから結婚式に出たけど、結婚式のことはあまり覚えてないな~
一位の人だけ賞品があってホテルのペア宿泊券だったよ。ふつうは3位くらいまであるんだけどね。
 残念だったね。でも、それもまた思い出だね。
機会があればまた出てみたいな~
by sazanka2011 | 2014-07-13 22:01 | 札幌とその周辺 | Comments(0)

7月6日 えこりん村 楽しい川辺

b0250154_13443022.jpg

>Garden Guide から
1994年 チェルシーゴールドメダルを受賞したガーデンを再現しました。英国の童話作家のケネス・グラハムの「Wind in The Willows」(邦題 楽しい川辺)に登場する「ネスミの家」がモチーフです。

そうか、ネズミの家なんだ。
b0250154_13505088.jpg

家の中は
b0250154_13511714.jpg
b0250154_13513498.jpg

どんな童話なのか、気になるな・・・。
家の前には野菜が植えられてる。
b0250154_13522278.jpg

川のそばには舟が立てかけられている。
b0250154_1353884.jpg

どんな一家なのか・・・。
戻る道は歩きやすい。
b0250154_13561221.jpg

少し行ったら、樹の空洞を利用した家も。
b0250154_13571563.jpg

こんな道も
b0250154_13574075.jpg

スモールファームは寄る時間がないので、通り過ぎて駐車場へ向かおうと思ったら
あれ?こんなのあったかな?と思うものがあったので、近づいてみた。
b0250154_135944100.jpg

ジプシーキャラバンガーデンだって
さっきの~英国の童話作家のケネス・グラハムの「Wind in The Willows」(邦題 楽しい川辺)でジプシーの馬車が登場するシーンをモチーフにしたガーデンなんだって。
>農機具で作られた馬は「ミリー」という名前・・・
秋になって、周りの木の葉が色づいたら、もっといい雰囲気になるね。
b0250154_1417118.jpg


そして池の廃墟を見ながら、ピクニックエリアを通り過ぎる。
b0250154_1444497.jpg

b0250154_145399.jpg
b0250154_1451839.jpg

もっとゆっくりしたいけど、次の場所へ行かなくちゃいけないから・・・。
b0250154_14143569.jpg

これでえこりん村の紹介は終わりです。^^

次は芸術を鑑賞しに札幌へ・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月13日(日)
今日は函館山が見えないくらいガスがかかっていた。
今、窓のカーテンを開けてみたけど、やっぱり見えない。

家のことをいろいろやってるとじかんがあっという間に過ぎて、もう2時過ぎ・・・。

お隣の庭の夏椿が咲いてる。紫陽花も咲き始めた。
今日は撮影なしかな・・・。
by sazanka2011 | 2014-07-13 13:54 | 札幌とその周辺 | Comments(2)