そよ風のように

カテゴリ:花( 181 )

5月20日 庭の花 続き

b0250154_06394614.jpg
オンコの木の下のスイセンもう終わりです。
スイセンとアリ
b0250154_06395869.jpg
b0250154_06400805.jpg
アリさん 今日の仕事はもう終わりにしたら・・・
わかったよ!
b0250154_06402111.jpg
雨上がりのクモの巣がいいんだけど・・・
b0250154_06404713.jpg
我が家の紅モミジの若葉
お隣の普通のモミジ(←我が家から引っ越した)をバックに
b0250154_06405789.jpg
日陰になってたけど
b0250154_06411142.jpg
b0250154_06412344.jpg
お隣の花スオウは花盛り
b0250154_06414411.jpg

マクロレンズがあると花の撮影が楽しい。^^
b0250154_06421893.jpg
孫の〇ーちゃんはもうすぐ4か月
入浴前、ずっと抱っこしていると大変なので、下において
一緒に遊ぼうと思ったら、こんな表情に
この頃、唾がいっぱい出て、口の動きも・・・
定期検診でなんて言われるかな~
猫の〇ントもパパがいなくて寂しいのか・・・
すり寄ってきて、寝転んでかまって~と
b0250154_07151496.jpg
パパは今日、洞爺湖だね。ファイト!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5月21日(日)
今朝も晴れ
日中の予想最高気温は函館で21度
用事もあるけど、出かけたいな~











by sazanka2011 | 2017-05-21 06:50 | | Comments(2)

5月20日 庭の花

今日はとてもいい天気だったけど、用事がいろいろあって
結局出かけることができなかったので、
夕方裏庭で撮影タイム ^^
被写体になりそうなのはムスカリくらいかな・・・と思って
ムスカリの前にしゃがんでみた。
b0250154_21272574.jpg
*
今頃ムスカリが咲いているなんて・・・と思われるかもしれないけど、
裏庭は表側に比べて、屋根から落ちて積もった雪の融けるのが遅くて、
家の陰になっているので、花が咲くのも少し遅いのです。
そして、なぜか、ムスカリはたくましくてどんどん増えているので
今も花盛り・・・でも今週くらいで終わりかな。^^
b0250154_21274057.jpg
b0250154_21280126.jpg
↑ かわいく撮れた!

b0250154_21281967.jpg
そして、庭いっぱいに増えて咲いていた
この花は・・・
ヒメオドリコソウ?
b0250154_21290171.jpg
↑右の方にあやしい奴が! ^^;
もしや・・・毛虫?!
b0250154_21293215.jpg
b0250154_21294721.jpg
b0250154_21300288.jpg
雑草の間に小さなクモの巣が・・・
b0250154_21302494.jpg
b0250154_21305628.jpg
この後、庭の草取りをした。
そして、息子の家にお届けものを持っていって
〇ーちゃんを入浴させるお手伝いをして
お嫁さんが夕ご飯を食べ終わるまで、〇ーちゃんを抱っこしていたら
今日の疲れが出てきた。
腰が痛いな~
今夜は湿布をしないといけない。^^;









by sazanka2011 | 2017-05-20 21:38 | | Comments(0)

菜の花の咲く風景 続き

b0250154_08013829.jpg
b0250154_08014953.jpg
葛西臨海公園 チングルマさん撮影
ブログからお借りしました。^^
菜の花やソメイヨシノ・桜の写真を撮ったら、
ちいさな幸せ掲示板に投稿して見せて頂けると嬉しいです。

何年も前に練習で描いたパステル画の菜の花
b0250154_08062972.jpg
3月25日の〇ちゃんの様子と猫の〇イト
*3月25日の記事にも載せましたが、もう一度、まとめなおして・・・
b0250154_08255416.jpg

うつぶせの練習始めました。^^ 
大体2か月経ちました。
明日、会いに行けるかな・・・。

今日から4月ですね。
空は曇り空・・・残念な朝ですが、のんびり過ごします。


by sazanka2011 | 2017-04-01 08:08 | | Comments(3)

菜の花の咲く風景

3月18日 葛西臨海公園の菜の花
b0250154_06234392.jpg
チングルマさん撮影・・・ちいさな幸せ掲示板に投稿していただいた写真から
菜の花が大好きなので、お借りしました。^^

月末最後なので、元気をもらおうと・・・
ファイト!


by sazanka2011 | 2017-03-31 06:26 | | Comments(0)

3月26日 小さな春を探して

もう少しきょろきょろしていたら
見つけた!
b0250154_20542423.jpg
b0250154_20544554.jpg
この花はなんていう名前かな・・・
プスキニア(いくらちゃんが調べてくれた)^^
プシュキニアと書いてあるのも・・・
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-413
b0250154_20545247.jpg
少し光を感じたので、再びクロッカスへ戻って
横顔を ^^
b0250154_20550684.jpg
b0250154_20551677.jpg
b0250154_20552450.jpg
さらに小さな春がないか・・・と裏庭へ
もしかして蝋梅が咲いているかも・・・と期待して行ってみたけど
b0250154_20553699.jpg
b0250154_20554709.jpg
まだだった。^^;
花開くのは、今度の日曜日かな~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月29日(水)
今夜もいろいろ仕事を片づけて、帰宅は午後8時過ぎ・・・
雨が降ってた。
明日も天気予報には傘マークがあるね。
仕事がいっぱいたまってる・・・^^;









by sazanka2011 | 2017-03-29 21:01 | | Comments(4)

3月26日 足元の小さな春

大沼から帰ってきて、曇り空なのでちょっとがっかりしていたら、
窓を開けた時、お隣の庭に白いものを見つけた。
あれ・・・もしかして クロッカスが咲いてるの?
きっとそうだ~ ^^
そういうわけでお隣の庭にお邪魔した。
b0250154_20584522.jpg
b0250154_20585520.jpg
b0250154_20590544.jpg
かわいい!
b0250154_20591584.jpg
b0250154_20592498.jpg

↓ こっちも見て~
b0250154_20593425.jpg
嬉しくなった。^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月28日(火)
今夜は新しい制度に向けて、会議だった。

帰り道、いつもと違う道を通って帰ってきた。
以前勤めていた職場からの帰り道
あの頃も大変だったけど、今もちょっと孤独を感じるときが・・・

救われることは、道路の雪が融けた事だね。






by sazanka2011 | 2017-03-28 21:07 | | Comments(0)

3月18日 春の花 始まりは福寿草

あの場所で
春一番に咲く福寿草に会ってきました。
待ってたよ~
b0250154_07413785.jpg
まだかなり雪もあって、少ししか咲いてなかったけど・・・
b0250154_07415494.jpg
b0250154_07420631.jpg
b0250154_07421640.jpg
雪が融けたら、すぐに花が開いて
雪解けを待ちきれない感じ・・・
b0250154_07422857.jpg
左ひざが痛かったので、上の方まで上がらないで
b0250154_07424176.jpg
b0250154_07425350.jpg
b0250154_07431634.jpg
b0250154_07433809.jpg
b0250154_07440203.jpg
ほんと かわいいね!
昨年は3月20日に撮影してた。^^
大体昨年と同じくらいってことかな。

向かい側の小学校の校庭は
b0250154_07493457.jpg
b0250154_07495750.jpg
城岱牧場は
b0250154_07502784.jpg
午前中だけ、ほんの少しのカメラタイムだったけど、楽しかった。
イチゲの花やふきのとうはまだ見かけなかった。^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月19日(日)
今朝も晴れ~ ^^






by sazanka2011 | 2017-03-19 07:52 | | Comments(4)

12月10日 窓辺の花

b0250154_13254834.jpg
b0250154_13260175.jpg
b0250154_13261208.jpg
b0250154_13262364.jpg
b0250154_13263402.jpg
b0250154_13264541.jpg
b0250154_13265815.jpg
b0250154_13271045.jpg
先週の土曜日に頂いた花を片づけて、まだ咲いてたバンダの花を
窓辺に置いてみた。
外は青空が見えるけど、風が強い。
札幌は積雪がすごい。大丈夫かな。^^;



by sazanka2011 | 2016-12-10 13:29 | | Comments(0)

11月20日 初冬のバラ

窓の下を見たら、赤いものが目に留まった。
あれっ、まだバラが咲いてたの?
こんなに寒くなったのに・・・
b0250154_06275059.jpg
風が吹いて揺れてるバラを、レンガの上にのって撮影。
b0250154_06280436.jpg
ちょっとでいいから、風がやみますように~と
寒さに震えながら・・・
b0250154_06281548.jpg
b0250154_06282739.jpg
最後まで頑張るね!

外にでたついでに裏庭へ回ってみたら、
お隣の枯れ葉の中に紫色を発見。
あれ~ サフランも頑張ってたんだ。
b0250154_06283776.jpg
我が家のオンコの木の下にはハコベが
b0250154_06291461.jpg
花開くことができないかもしれないけど・・・
マイナスの朝もあったのに
すごいな~

おまけ・・・
お隣の雪柳の葉が残ってるから
b0250154_06284987.jpg
b0250154_06290293.jpg
厳しいときに頑張ってる花を見つけると
元気がもらえる。^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の朝(11月25日)は雪が積もった(15㎝くらいだった)。
朝、雪景色を見ながら出勤して、帰りはアイスバーンのツルツル道路を
慎重に運転してきた。

夜、娘から電話。
娘もまた、12月から今まで以上に大変な環境に。
でも、これを乗り越えることができたら、強くたくましくなれると信じて、
ファイトだよ~








by sazanka2011 | 2016-11-26 06:44 | | Comments(2)

8月27日 空と朝顔

朝起きて、窓を開けた時の空は
b0250154_10013814.jpg
b0250154_10014869.jpg
そして、朝食前に朝顔を撮影
(何も手入れをしてないけど、毎年咲いてくれる。)
b0250154_10020356.jpg
b0250154_10021300.jpg
b0250154_10022439.jpg
b0250154_10023316.jpg
b0250154_10024166.jpg
b0250154_10025043.jpg
b0250154_10030491.jpg
b0250154_10032192.jpg

今日は歯医者の治療がちょっと憂鬱・・・
一番奥の歯だから。

でも、空気はスッキリ、さわやかな1日になりそうだ。^^/




by sazanka2011 | 2016-08-27 10:06 | | Comments(2)