そよ風のように

カテゴリ:故郷(帰郷時)の風景( 37 )

4月26日 横浜(みなとみらい)にて 2

26日朝の光景
b0250154_18321916.jpg
b0250154_18323420.jpg
25日の結婚式の会場
b0250154_18325385.jpg
b0250154_18330662.jpg
25日、結婚式が始まる前の一枚
b0250154_18331965.jpg
素晴らしい結婚式場だった。^^






by sazanka2011 | 2015-05-02 18:37 | 故郷(帰郷時)の風景 | Comments(0)

4月25日 横浜(みなとみらい)にて 1

b0250154_07533843.jpg
b0250154_07535231.jpg
b0250154_07541170.jpg
b0250154_07542587.jpg
Mちゃん・Kさん おめでとう!!
末長くお幸せに♪
b0250154_07543668.jpg
b0250154_07545202.jpg
↓ ホテルに戻ってからベランダで撮影

b0250154_07551760.jpg

b0250154_07553054.jpg
b0250154_07554220.jpg
b0250154_07555325.jpg
30数年前、長兄の結婚式に会った義姉の家族の皆さんにも会えた。
15年ぶりに会った姪のMちゃん・Aちゃんも素敵な女性になってた。
Mちゃんは素敵な花嫁さんだったし、Aちゃんは音楽活動を続けていて、夏にはバンドデビューの予定もあるとか。
なかなか会えないけど、これからも幸せがたくさん訪れますように。^^

横浜は息子が小学校を卒業するとき、長兄といっしょに来ただけなので20年ぶりくらいかな。
田舎者だから・・・夜景にうっとり。群馬の実家と大違いで、これはこれで素晴らしい光景ばかり。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5月2日(土)
せっかくの週末だけど、仕事の疲れもあるし、旅行から戻ってずっと風邪?をひいて、調子が良くないので出かけることができるかどうか・・・。
職場の同僚も半分くらいマスクをして、喉の痛みや鼻声・咳の症状がある。
昨夜は38度も熱が出ているので、早めに帰宅しますというスタッフも。
旅行前の風邪・花粉症?と違うのは鼻水は前回ほど出ないのに、痰のからんだ咳がでること。無理しない方がいいかも。^^;





by sazanka2011 | 2015-05-02 08:06 | 故郷(帰郷時)の風景 | Comments(0)

4月24日 故郷の桜 ダムのそばで

b0250154_20534708.jpg
b0250154_20543797.jpg
b0250154_20550473.jpg
b0250154_20555337.jpg
b0250154_20562032.jpg
b0250154_20563324.jpg
b0250154_20565448.jpg
b0250154_20572035.jpg
b0250154_20574598.jpg
b0250154_20582336.jpg
10歳の夏まで住んでいた村(当時は利根村) 生まれた家は薗原ダムの底。
ダムが完成したのは私が小学校一年生の頃だったかな。
かすかに残る生家の思い出
川は足をすくわれそうで泳ぐことができなかった。
柿やほたんきょ(今はプラムと呼ぶのかも)、グミやあけびを採った。
藤のつるで遊んでいた兄たち
雑貨屋の縁側で見せてもらったテレビ
母の代わりに面倒を見てくれた祖母
いつもストーブの前に座っていた祖父
嬉しかったことよりも、悲しかったことの方が多かった気がするけど、
故郷の自然はいつも、優しく包んでくれたような気がする

小学校は門を残すだけ
今は老人福祉施設になっている

夏になったら大学生がボランティア(人形劇のサークルが合宿に)でやってきて、遊んでくれた思い出や
複式学級の担任の先生は、村に住み込んでいたから、お金もとらずにお習字やそろばんを教えてくれた
夏休みの課題の一つに、薬草採集(ゲンノショウコ・オオバコ)があった
秋になると、山で小枝を集めて学校へ持っていかなくてはいけない課題も
群馬だから、養蚕の手伝いや、麦踏み・蕎麦の収穫、手伝うのは当たり前
昔の小学生は頑張ってたな~と思う

休み時間はいつも卓球・・・
放課後は校庭で鉄棒やタイヤで作った馬跳びをして
絵を描きに来ていたお姉さんに出会った思い出も
神社の祭りも楽しみだったし、夏祭りの準備やおみこしも兄たちは大変そうだった

あれから50年近くたつけど、この桜は私がこの地を離れてから植えられたのかも。
母と一緒に眺めることができて良かった。母にはその色もよく見えないと思うけど・・・。

その後、転校した学校も小学校だけ残ってるけど、中学校はない。
ちいさな幸せ掲示板に「校庭の桜」を載せています。
b0250154_21475682.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日から5月、今週は旅行から帰ってきて、すぐに月末の仕事だったから疲れた。











by sazanka2011 | 2015-05-01 21:25 | 故郷(帰郷時)の風景 | Comments(2)

4月23日 故郷の夜桜を

寄り道の水上(みなかみ)から、高速を使って実家へ帰った。
実家近くの小学校は桜が見頃だった。
そして、夜になって星を見ようと外に出たけど思っていたほど見えなくて、家に入ろうかと思った時、遠くに光が見えた。
桜がライトアップされてる・・・わけじゃなくて、地区の人のスポーツ施設・野球場でナイターをしているようだ。
こんなところで夜桜を見ることができるなんて。懐中電灯をもって夜の散歩~
b0250154_23451670.jpg
b0250154_23452821.jpg
b0250154_23454189.jpg
b0250154_23455303.jpg
b0250154_23462322.jpg
b0250154_23471901.jpg
野球をしている人数は少なかったけど、仕事を終えて練習に来ているだけでもすごいと思う。

b0250154_23474006.jpg
b0250154_23480165.jpg
b0250154_23481624.jpg
b0250154_23532943.jpg
風が吹くと舞い散る桜・・・灯りに照らされてきれいだった。
周りをリンゴ園に囲まれた野球場の桜です。

☆ちいさな幸せ掲示板に夕暮れのようすを載せました。^^
b0250154_21341035.jpg









by sazanka2011 | 2015-04-30 23:54 | 故郷(帰郷時)の風景 | Comments(2)

4月23日 水上(みなかみ)の川辺 (諏訪峡)

寄り道していたら、水上の川辺は日が暮れて・・・
b0250154_22290744.jpg
b0250154_22291837.jpg
↑の橋は渡らないで、左へ
b0250154_22293197.jpg
b0250154_22294120.jpg
b0250154_22295421.jpg
b0250154_22300665.jpg
b0250154_22301515.jpg
b0250154_22303138.jpg
b0250154_22305027.jpg
↓高校時代、試合に行くときに乗った列車
b0250154_22311295.jpg
b0250154_22312729.jpg
b0250154_22313892.jpg
もっとゆっくりしたかったな~
あと1時間早かったら・・・。
今回は群馬に2泊だからしかたない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4月30日(木)
今朝も霧です。^^;
霧と桜も撮ってみたいけど、月末の仕事が・・・。
今日もフアイト!






by sazanka2011 | 2015-04-29 22:35 | 故郷(帰郷時)の風景 | Comments(0)

4月23日 故郷の山を (上越国境の山々)

23日は大宮でレンタカーを借りて、故郷へ
見慣れた武尊山を見ながら、ちょっと寄り道。
b0250154_22211954.jpg
水上温泉付近の桜がまだ見頃かもしれないと思ったので・・・。沼田インターチェンジを通り過ぎる。
b0250154_22223413.jpg
あれが谷川岳だったかな・・・。
b0250154_22240566.jpg
b0250154_22250249.jpg
谷川岳の一ノ倉が見たくて・・・もう少し車を走らせてみたけど、
どうも方向が違うような気がする。
b0250154_22300130.jpg


先に進むかどうか、考えようと車を止めた。

b0250154_22301383.jpg
b0250154_22302441.jpg
b0250154_22303381.jpg
でも、水上へ戻るには先に進まないと、Uターンできないから。
トンネルに入ったら、長い!!!
関越トンネルがこんなに長いとは・・・。
>利根郡みなかみ町の谷川岳PAと、南魚沼郡湯沢町の土樽PAの間にあり、全長は上り線が11,055m、下り線は10,926mで、道路のトンネルでは首都高速中央環状線山手トンネルに次いで2番目、世界でも16番目[1]という長大トンネルである。ただ山岳道路トンネルでは日本最長である。総事業費は、当時で約630億円。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E8%B6%8A%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB
トンネルを抜けたら、そこは雪国?  越後湯沢・・・スキーに出かけたことがある人はわかるかも。

b0250154_22355487.jpg


b0250154_22364749.jpg

b0250154_22370714.jpg
田んぼにまだ雪があるけど、桜が咲いてたよ。
b0250154_22402940.jpg
またトンネルを抜けて、水上へ戻ってきた。


b0250154_22375765.jpg


ドライブは続く

☆ちいさな幸せ掲示板に4月24日の故郷の桜(ダム編)を載せました。^^

連休も仕事なのでフアイト!















by sazanka2011 | 2015-04-28 22:38 | 故郷(帰郷時)の風景 | Comments(6)

4月23日~27日まで どこへ

b0250154_22175398.jpg
b0250154_22181657.jpg
b0250154_22183278.jpg
b0250154_22190529.jpg
b0250154_22193286.jpg
b0250154_22200185.jpg
b0250154_22202716.jpg
b0250154_22203938.jpg
b0250154_22205538.jpg
b0250154_22222317.jpg
4月23日~27日まで旅行に行ってきました。
この写真でどこへ出かけたか、わかりますか?^^
ヒントは群馬県・新潟県・神奈川県です。

明日から仕事なので、今夜はここまでにします。^^;
留守の間、こちらのブログを見てくださった方、イイネを押してくださった方、ありがとうございました。




by sazanka2011 | 2015-04-27 22:25 | 故郷(帰郷時)の風景 | Comments(0)

5月25日 浅草に寄り道 続き

b0250154_7574989.jpg

お参りして戻る途中の撮影
振り返って・・・
b0250154_7582755.jpg

横を通り過ぎながら
b0250154_759085.jpg

日光へ行った時もそうだったけど、人が多すぎて落ち着いて建物を見ていることが出来ない。
兄とはぐれないように・・・ゆっくり撮っていると見つからなくなるかもと(苦笑)
b0250154_801960.jpg
b0250154_803726.jpg

戻る道は、あまり人がいない通りを
喫茶店もあるんだ。
b0250154_812858.jpg

いろんなものを売っていそうだけど、入れない感じ
b0250154_82932.jpg

灯りがついているのが不思議で
b0250154_82453.jpg

何を食べる?と聞かれて・・・ここまできてお蕎麦って言っても・・・と迷っていたら、
兄がもんじゃ焼きにしよう~と並ぶことに・・・。
b0250154_8191648.jpg

ブログの方にも載せたけど後で続きを。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6月8日(日)
今朝は雨の音で目が覚めた。今窓を開けたらやんでいるけど、この後、どうかな?

昨日の朝、富山のお土産を届けに寄った息子が、今日は八雲のハーフマラソンだと言ってたけど、どうかな~

富山は大学時代の友人の結婚式。青森で先輩と一緒になって、その車で富山まで行ってきたらしい。
ホテルから海まで走ったけど、蜃気楼をみることは出来なかったよ、友人代表のスピーチもなんとかなった。
ホテルの水が美味しかったな・・・
 そうでしょう、富山はアルプスの水があるからね。
あとはサービスエリアを楽しんだだけだけど、久しぶりの福島も寄れたし、いいドライブだったな~
 良かったね。

お土産の氷見うどんは美味しかった!!
by sazanka2011 | 2014-06-08 08:10 | 故郷(帰郷時)の風景 | Comments(0)

5月25日  浅草に寄り道

b0250154_7303794.jpg
b0250154_7305493.jpg

にぎやかな所はあまり好きではないんだけど、実家から帰る途中、東京で3時間くらい時間を作ったら、長兄が昼から仕事で出るから付き合うよということで・・・上野で待ち合わせて浅草へ出かけた。
一度くらいは、いつも写真やテレビで見ている場所へ行くのもいいかということで。
にぎやかな通りを
b0250154_7343780.jpg
b0250154_7345221.jpg
b0250154_735781.jpg
b0250154_7352345.jpg
b0250154_7354221.jpg

かつら屋さんは、クリスマス会の変装に使えそうと思ってしまった。
b0250154_7363316.jpg
b0250154_736573.jpg
b0250154_7371345.jpg
b0250154_7372996.jpg

行ったことのある人はどこを撮っているかわかるでしょうね。^^
b0250154_7374323.jpg

お参りして戻るのは次へ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6月7日(土)
4日間続いた研修がひとまず終わった。
まだ、実習なるものが今月から来月にかけてあるんだけど・・・。
一日中、椅子に座って講義を聞くつらさからは解放された。

昨日は少し早めに終わったので、職場へ顔をだして、休んだ分たまっていた用事を片づけて、月曜日からの仕事の準備を確認してきた。来週は夜の会議が多くなりそうだけど、とりあえず、土・日は休める。^^;
お天気が良くないので残念。
by sazanka2011 | 2014-06-07 07:41 | 故郷(帰郷時)の風景 | Comments(2)

5月23日 故郷の風景 1

23日の夕方、カメラを取り出して・・・
b0250154_6131093.jpg

 ↑ 左の茶色の一角に、お隣のおじさんが今年はブルーベリーを植えたようだけど、収穫できるかな。
お花はたぶん、おばさんが植えたんだと思う。ジャーマンアイリスがきれいだった。
b0250154_613295.jpg
b0250154_6135354.jpg

↑10歳の夏から過ごした校舎、その年完成したと思う。
今は小・中学校で校長先生は一人だと聞いた。周りはいろいろ変わったけど、小学校の校舎(右側の特別室を除く)だけは同じ。今振り返るとそれなりによく頑張ったな~と思う。母にも感謝することばかり・・・。
b0250154_617124.jpg
武尊岳 ↓

b0250154_617384.jpg
b0250154_6175711.jpg
b0250154_618306.jpg
b0250154_618573.jpg


  赤城山 ↓
b0250154_6193024.jpg

レタス畑
b0250154_6195952.jpg

あれから一週間が過ぎたんだ。今週は兄たちが帰郷するかな・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5月31日(土)
今週はとてもハードな一週間だった。
体の左側全体が、筋肉痛?!首・肩・腰が凝り固まってる感じ。
肩を回すとグリグリと音がするような感じ。仕事をするときの姿勢が良くないと思うので、気をつけているつもりだけど、右手に筆記用具をもって力を入れて書くことも多いからこうなるのかな。

来週は、火曜日から4日間研修で忙しい。
1日中頭を使いそうだ。ついて行けるかどうかなんて、考えても仕方ない。
なるようになるでしょう。^^; 遅刻しないように気をつけなくちゃ。
by sazanka2011 | 2014-05-31 06:27 | 故郷(帰郷時)の風景 | Comments(0)