そよ風のように

カテゴリ:空( 26 )

4月2日 今日の天気は・・・大沼は

b0250154_15083479.jpg

午前中は青空もみえて、雲が春の空じゃないような・・・
b0250154_15082786.jpg
b0250154_15085584.jpg
b0250154_15090667.jpg
そして、小沼と駒ケ岳は
b0250154_15092707.jpg

木道のある場所は
b0250154_15093028.jpg
b0250154_15092670.jpg

冬の間、ワカサギ釣りでにぎわっていた大沼の湖面は
もう少しで全部融けそうです。
b0250154_15093834.jpg
まだ寒いけど、自転車で走っている人たちが
b0250154_15095485.jpg
b0250154_15102196.jpg
すごいね。元気だね。^^;










by sazanka2011 | 2017-04-02 15:14 | | Comments(4)

3月11日 朝の空

朝6時頃の空は
b0250154_06575631.jpg
b0250154_06580797.jpg
今朝は少し朝焼け・・・
お向かいの屋根の雪模様
b0250154_06583094.jpg
b0250154_06582345.jpg
そして、その後空は
b0250154_06584361.jpg
b0250154_06585171.jpg
このまま1日晴れていたら気持ちいいね。^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月10日(金)
昨夜は職場の歓送迎会だった。久し振りの五稜郭
早めに着いたので、会場になっている居酒屋に行こうと、
交差点を渡り終えた後、ツルって足が滑った。
市内の道路を歩くことは珍しいので、ちょっと油断してた。
五稜郭ってビルが多いせいか、風が冷たくて寒い印象がある。
バックに入れていた大きめのマフラーを首に巻いて、手袋もして慎重に歩くことにした。

会場の場所になっているお店の名前が見つけられず、ちょっと周囲を歩いて
やっぱりお店を探しているような人達の後についていき、
同じビルに入ってみたら、エレベーターの前にお店の名前があった。
そして、まだ時間が早いので、再び、五稜郭交差点付近を散策。
娘が務めていたホテルの前を通り過ぎる時、受付の人を眺めたら
女性ではなかったので、娘に聞いてた人じゃないな~と通り過ぎる。
さらに次のホテルも通り過ぎて、小さなお花屋さんの前で立ち止まる。
お花を眺めていたら、変に思われるかなと思いながら、
この後の予定がなかったら何か買いたいくらい、今の時期、お花が恋しい。

花屋の先の角から引き返すことにした。
車の流れや向かい側のお店を眺めながら歩く。
再び交差点に戻ったので、今度は広い通りを歩く。
3月の金曜日の夜だから、同じような集まりに来ている人たちが多いだろうな。
夜の五稜郭、こんなに寒くなかったら、そして、もっと時間があったら・・・
五稜郭タワーまで行きたいけど、始まる時間まであと数分だから、角を曲がって
裏通りを会場のお店に向かうと、同僚がお店を探している姿を見かけた。
一緒にお店に入ったが、まだ誰も来てなかった。^^;

体力、気力がないので、1次会で失礼した。
帰り道は道路が滑りやすかったので、慎重に運転、同僚を送って無事帰宅。
飲んだのはウーロン茶だけだったけど、食べ過ぎた感じ。
昨夜の会は新しく入った人たちが多く、今までにないパワーにあふれてた。
つくづく、古株になったと思う。



by sazanka2011 | 2017-03-11 07:22 | | Comments(0)

3月4日 今日の夕日は

今日は午後2時頃、孫の〇ーちゃんが来たので、
どこにも出かけなかった。
〇ーちゃんは車の中で眠ってしまったらしく、ずっと眠ってた。
何度か目を開けたけど、よほど眠かったのか、
また目を閉じて、気持ちよさそうに・・・。
帰る時、外用のベビー服を着せられてぎゃんぎゃん?泣いてたけどね。^^
b0250154_19232524.jpg
b0250154_19233527.jpg
太陽を撮るだけじゃ物足りなくて
裏庭の蝋梅の様子を見に行った。
b0250154_19235075.jpg
アジサイは
b0250154_19240276.jpg
家に入って階段のところで青いビー玉を見かけて
b0250154_19241290.jpg
窓を開けると寒かった。
b0250154_19242400.jpg
b0250154_19493167.jpg
1日遅れのひな祭り、ちらし寿司やいろいろ作って
後から〇ーちゃん(息子)の家に届けて、1日が終わりです。








by sazanka2011 | 2017-03-04 19:34 | | Comments(0)

2月26日 今日の夕空

b0250154_18214436.jpg
b0250154_18215392.jpg
夕日は雲の中だね。
b0250154_18220594.jpg
今日は市内へ用事があって出かけた。
その時の天気は・・・
b0250154_18221647.jpg
帰り道は
b0250154_18222917.jpg
b0250154_18224274.jpg
b0250154_18225383.jpg
b0250154_18230581.jpg
その後、↑の夕空です。
残念なお天気でした。^^;
明日はもっと寒くなりそう・・・




by sazanka2011 | 2017-02-26 18:25 | | Comments(0)

1月15日 朝の空と雪

朝、カーテンを開けたら
東の窓には
b0250154_08341577.jpg
別の窓には月が見えたけど、
カメラを取りだしていたら雲の中へ
b0250154_08342638.jpg
b0250154_08345969.jpg
b0250154_08343738.jpg
b0250154_08344601.jpg
電線に止まっているのはシメかな。
b0250154_08382397.jpg
1時間後の空は曇りです。^^;
b0250154_08351056.jpg
活動開始です。^^
b0250154_08352177.jpg
b0250154_08353190.jpg
昨日の朝の雪は
b0250154_08404339.jpg
b0250154_08403477.jpg









by sazanka2011 | 2017-01-15 08:41 | | Comments(0)

1月1日 今日の夕日

b0250154_22214135.jpg
b0250154_22215126.jpg
b0250154_22220087.jpg
b0250154_22220935.jpg
b0250154_22221960.jpg
今日も1日無事に過ごせました。^^
明日は娘が帰っていきます。
時間が過ぎるのは早いね。

正月、ちょっと食べ過ぎかな・・・。


by sazanka2011 | 2017-01-01 22:24 | | Comments(6)

8月20日 夕空

b0250154_06480686.jpg
b0250154_06471573.jpg
オリンピックや高校野球ででたくさんの感動をもらったけど、
今年は台風がそれないで何度も・・・
被害に遭われた方々は本当に大変だと思う。
仕事もいろいろ悩むことあり。
夏も後半、8月はあと一週間で終わり。
ファイト!



by sazanka2011 | 2016-08-25 06:54 | | Comments(2)

7月16日 窓を開けたら 空の雲が

窓から風を入れて、空を見上げた時、
雲がきれいだ~と思ってカメラを取りだした。
b0250154_21393764.jpg
雲の流れを見てたら・・・
b0250154_21394909.jpg
太陽の周りに虹のようなものが・・・
b0250154_21400124.jpg
b0250154_21401579.jpg
もっと全体を見たくて、裏庭へ行くと、今度は長く伸びた雲が
b0250154_21402678.jpg
b0250154_21404027.jpg
どうやって撮ったら、この空を伝えられるだろう・・・
真ん中より少し下の黒い点はツバメです。^^
b0250154_21411797.jpg
b0250154_21413216.jpg
太陽を見ないようにして
足下に落ちてた造花のヒマワリを真ん中にして
b0250154_21415857.jpg
その後、夕方の空は
b0250154_21500211.jpg
今夜は湿度が高い。^^;










by sazanka2011 | 2016-07-16 21:50 | | Comments(0)

7月10日 日が沈む時

b0250154_06295217.jpg
b0250154_06300139.jpg
b0250154_06301019.jpg
おまけ
b0250154_06362274.jpg
b0250154_06363320.jpg
札幌から帰ってきた日、裏庭を眺めていた家人が
モズの子供が3羽くらいいるみたいだよと・・・
餌らしいものを口に運んでた。
いつの間に・・・隣のどこに巣があったのか?
あの桜の木にあったのか?

毎朝、猫やカラスを追い払って、
警戒しているかのような鳴き声がしていて、うるさかったけど、
その後、以前のようにうるさくなくなった。
楽しい観察ができた。^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月14日(木)
今朝は風の音がして、空の雲も重い
午後には雨が降るのかな・・・。
昨日の夕空はとても雲がきれいだったのに。
いい天気は続かないね。


by sazanka2011 | 2016-07-14 06:33 | | Comments(0)

7月10日 空と雲

b0250154_20232829.jpg
b0250154_20240442.jpg
家に着いてから
b0250154_20241733.jpg
雲の変化が面白くて・・・
b0250154_20244087.jpg
b0250154_20250061.jpg
b0250154_20253804.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月13日(水)
今日の帰り道、空と雲がとても素晴らしかったけど、
途中で止まる元気はなくて・・・^^;

今日の夕食はジンギスカンだった。^^
近いうちにバーベキューをしようということになった。
夏だからね。










by sazanka2011 | 2016-07-13 20:31 | | Comments(2)