そよ風のように

<   2012年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

冬の森林公園散策  2/19

b0250154_2230596.jpg
b0250154_22301633.jpg
b0250154_22302763.jpg

今週は寂しくなることが多いな・・・

永遠の別れ・・・
派遣の終了、実習終了、自宅安静のためお休み

その一方で仕事が難しくなって・・・

頑張るしかないね
by sazanka2011 | 2012-02-29 22:33 | 大沼公園 | Comments(0)

2月26日 雪のようす

b0250154_06279.jpg
b0250154_063738.jpg
b0250154_064694.jpg
b0250154_065540.jpg

 ↑ 2月26日、昼頃のようす・・・
それから一夜明けたら、20ccm以上積もってた。
函館の積雪量が90cmを超えてると朝のラジオで伝えてた。

我が家の雪の積もり具合が過去最高・・・。
全国ではもっともっと大変なところがあると思うけど、道南に住む人たちも雪で疲れてます。
雪を捨てるところがなくて・・・。
生活道路は道幅が半分になってるよ。
by sazanka2011 | 2012-02-28 00:09 | その他 | Comments(0)

水仙 パステルで

b0250154_1749351.jpg


☆水仙はずっと描きたかったんだけど、葉っぱがたくさんあるので難しい気もして・・・結局梅の花を選んでた。

今日はこの前が桃だったので、思い切ってニホンズイセンを。
葉っぱとバックの色がまだまだ塗り込んでないけど、とりあえず載せます。

ピエロのお店の駐車場や玄関先も雪が多かった。
もう積もらないでほしいな~

帰りにスーパーで買い物したら、雪と風で寒かったので、夕食を作る前に一休み。

白い世界から、緑があふれる季節になるまで2か月以上かかるね。
by sazanka2011 | 2012-02-25 17:49 | パステル画・絵画 | Comments(0)

2/19 セミナーハウスの氷柱(ツララ)

b0250154_22565885.jpg
b0250154_2313282.jpg
b0250154_232662.jpg
b0250154_2321954.jpg
b0250154_2322788.jpg


☆今日は会議を含めて仕事が終わったのは午後9時頃。
疲れた・・・。4月からの制度改正で、これから、いろいろ大変そうだ。
by sazanka2011 | 2012-02-21 23:02 | 大沼公園 | Comments(0)

LAMP その2

お店の中に入ると、お客さんは誰もいなくて・・・どこに座ろうかとちょっと迷った。
でも、やっぱりストーブの近くがいいから。
b0250154_20252569.jpg

 ↑窓が変わってる・・・古民家だからかな。
b0250154_20263475.jpg
b0250154_2027119.jpg

誰の作品かわからないけど、イヤリングがたくさん置いてあった。
そして、カウンター席は
b0250154_20275925.jpg

柴田アイリさんのCDがあったのは、応援しているから?
やっぱり地元のシンガーだからね。^^
本日のランチはひじきパスタと●●●カレーです。他には・・・ないみたい。ということで・・・。
b0250154_20293526.jpg


食べているうちに、一人お客さんが・・・。
知り合いのようで、イヤリングを購入して、カレーライスを注文。
b0250154_2034478.jpg

私はコーヒーを手に、ストーブで暖まりながら、雑誌を眺めてた。
店主さんとお客さんの会話が聞こえてきて、

水道を落としてても、凍って・・・。お店が始まる時間にはなんとか間に合ったけど・・・
この間は凍らないように設定しているトイレまで・・・。

寒さが厳しいと困ることがあるね。

帰る前にちょっと話をしたら、息子より少し年上かな…と思われる店主さん。

最近、地元の人も来てくれるようになって・・・
私も友人のブログで教えてもらって、今日は通り過ぎないで来ることができたんですよ。

友人の話にあったように、あまり寒くない日に行くのがお勧めだけど、
寒くても、暖かい話ができそうな店主さんとこれからに期待したい感じの印象でした。
そうそう、音楽(BGM)も私の好きなジャンルだった。
by sazanka2011 | 2012-02-19 20:42 | 喫茶店 | Comments(6)

喫茶店探検  LAMP

b0250154_2331386.jpg

先週は雪が降っていて後ろから車もきていたので、うっかり通り過ぎてしまったけど、今日はゆっくり走って・・・見つけることができた。友達に教えるときは、鳴川のラーメン屋さんの所で左に斜めに入ってすぐの左側、自動販売機が目印と言えばいいかな。
看板がどうなっているか、知らなかったら初めてのときは、きっと通り過ぎてしまうような。
b0250154_23344189.jpg

ちなみに、進む方向の道路は
b0250154_23351860.jpg

入ってきた道は(つまり帰る道は)
b0250154_2336239.jpg

そして、店内は玄関でスリッパに履き替えて・・・。
b0250154_23371879.jpg

続きは明日。
by sazanka2011 | 2012-02-18 23:37 | 喫茶店 | Comments(0)

好きな野鳥  エナガ

b0250154_9325086.jpg

Nobutakaさん 撮影

今朝は晴れ。気持ちいい空の色だけど・・・気温はマイナス6~7度くらいかな。
我が町内の気温を見たら、午前3時頃は-14度。6時で-9度・・・たぶん大沼の方だと思うけど。
晴れているけど、屋根から落ちた雪を空き地まで運ぶ元気はないな。
高く高く積み上げられた雪山のそばに積みあげるのは大変そうだし。
裏庭も息子がガラス窓が割れないようにしてくれたけど、お隣との通路は埋もれるばかり。

昨日は、午前・午後どちらも用事があったので、結局休みをとった。
会議の予定は入ってなかったし、来週からいろんなことで、とても忙しくなりそうだから。

午前の検診は異常なしでほっとした。午後は免許証の更新。

市内へ向かって走るのに、いつもよりずっと時間がかかる。雪と氷のせいで道路幅は狭くなっているし、ガタガタ道路は穴が深くなっていたり、傾いていたり・・・大きな車とすれ違うときは車を止めないと不安なときもある。
3月までこんな感じで続くのかな。

娘は今日、友人のHちゃんと札幌へ。

誰のライブに行くの?
母に言ってもわからないと思うよ。元椿●重奏で、今はソロになった中田●●のライブ。
??? 確かにわからない。
検索してみて、そうか、こういう人か・・・と。

人混みは好きじゃないからと有名なアーティストのコンサートは行ったことがないみたいだけど、
今回もHちゃんにつきあってかもしれないな。
この季節、突然列車が運休になることもあるし・・・、インフルエンザをもらってこないようにと念を押した。(苦笑)
by sazanka2011 | 2012-02-18 09:55 | その他 | Comments(0)

2/12 積もった雪や溶けた雪が・・・

b0250154_22354988.jpg
b0250154_22355941.jpg

 ↑ 除雪された雪がどんどん高くなっていく。

積もった雪が雨で溶けたとき、屋根から滑り落ちて、いろいろな被害が出ていた。
昨日のラジオのニュースでは、ある道路で30台くらい車が埋まって、救出されるまで4時間も渋滞になったと。

そして、その夜の運転は今まで経験したことのない大変さ・・・。
ただのガタガタじゃない道路状況で、どの車も滑りながら、車体を揺らしてた。怖かったな~

そして、今日は屋根から落ちた雪で自宅の車が数台被害にあったとか、窓のガラスが割れて、家の中に雪が入ってきて、仏壇も壊れたという同僚もいた。とりあえず、人は無事でよかったと思う。
今夜はツルツルの場所で滑って転びそうになったし、やっぱり帰りは渋滞。

明日も寒そうだ。
by sazanka2011 | 2012-02-15 22:44 | その他 | Comments(0)

雪が降る中を  喫茶店探検  2/11

b0250154_10524281.jpg

営業時間 10:30~17:00  定休日 毎週 木曜日・日曜
町内の本町4丁目9-18 住宅街の中

昨日は雪が降ってるから、出かけるのをやめようかと思ったけど、ポストに投函するものがあったので、結局昼過ぎに出かけた。いくらちゃんの行ったお店を探しにいったけど、道路わきの雪に気をとられていたせいか、通り過ぎてしまったようだ。

そこで、前から看板を見て気になっていた喫茶店「茶簾」を探しに。
案内の看板のところを入っていけばあると思ったけど、対向車が来たら困る道だった。
細い道を下って行ったら、営業中の旗が。でも、スピードを出していたらとおりすぎてしまうかも・・・。
テーブルは2つ、あとはカウンター。ちょっと狭い感じもするけど、地元の常連さんが立ち寄って、いろいろ話をしているみたいだった。
食事は軽食・・・焼きそば・焼きうどん・ホットサンドなど。
大沼の「閑(のどか)」みたいだね。料金はお味噌汁やコーヒーがついても、750円だからお得だね。
いつからやっているんですか?  もう10年くらいですよ。

たまには、地元の喫茶店探検もね。

そうそう、今日、息子はいわきのマラソン大会に参加しているようだ。
ライブ映像を見たら、あちらは雪がないみたいだけど、無事に完走してほしいな。
今年最初のマラソンはいわきから・・・。
今月は意見発表でもそれがテーマだったみたいだし、思い入れの深い大会参加になってるんだろうな。

今日も雪は降るし、風の音もしている。
by sazanka2011 | 2012-02-12 11:11 | 喫茶店 | Comments(0)

雪のようす  2/11

b0250154_9301260.jpg

午前9時過ぎ。今朝は除雪車が入らなかったようだ。
Yさんの家は・・・
b0250154_9314930.jpg

Kさんの家は・・・
b0250154_9321097.jpg

我が家の裏庭は
b0250154_9323546.jpg


☆昨日は北斗市内の踏切で故障があって、仕事に支障が出た。
線路の障害物を検知する機械が作動して、貨物列車が停車、遮断機が上がらないので、身動きとれなくなり、渋滞となったようだ。函館新道(高速?)も、除雪作業のため、閉鎖になったり・・・。

私も市内の病院まで会議で行ったけど、運転に神経使って、クタクタ。
午後の会議は山の上の方に家があるため、坂を上がっていけなかったらSOSを出さないといけないので、同僚の運転で向かい、帰りもお願いした。
通勤も朝と帰り・・・毎日、ハラハラしながら運転している。朝でも吹雪いてるからライトをつけてね。

そうそう、昨日はコンビニの入口で埋まってしまった車が数台あったようだ。

今日はどこにも出かけたくないけど・・・、体のあちこちが痛いからどうしようか。

雪のためか、今朝2時頃から6時まで停電になっていたようだ。
義父母が気づいて驚いたようだ。道を挟んだ団地の方は電気がついているのに、この一角だけ停電。
今は大丈夫だけど、冬の停電は恐怖だね。マイナス10度以下になったらなんて考えたくない。

息子と娘のプレゼント、+M君の奥さんからのプレゼント。感謝!!
b0250154_946292.jpg

by sazanka2011 | 2012-02-11 09:46 | その他 | Comments(0)