そよ風のように

<   2012年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

5月27日 松前にて  ひなぎくを・・・

b0250154_22561935.jpg
b0250154_2256359.jpg
b0250154_22565410.jpg
b0250154_2257955.jpg


ひなぎく デイジー 花言葉は 無邪気だって

八重桜も終わり・・・
木の根元にはひなぎくがまだ咲いてた
by sazanka2011 | 2012-05-29 22:58 | 道南の風景 | Comments(0)

5月20日 茂林寺 散策

館林から東武線で茂林寺駅まで乗って、駅を降りてからは前を歩く年配の婦人たちが(自分もそうなんだけど))茂林寺へ行くような雰囲気だったので、ご一緒させていただきました。^^;
そして、茂林寺。
b0250154_2054351.jpg

いつも写真で見せてもらっていたタヌキくんたちが・・・。
b0250154_20552066.jpg
b0250154_217729.jpg

中で人がたくさん集まっている場所が・・・。
b0250154_2175718.jpg

何をしていたのかな・・・お坊さんが何かしてたみたい。経を唱えていたのかな。
終わったあとは・・・。
b0250154_2191068.jpg

なんだかお邪魔してはいけないような気がして、帰ることに
b0250154_2194452.jpg

b0250154_21103111.jpg
b0250154_2111476.jpg
b0250154_21112253.jpg

お茶の先生たちかな・・・。
分福茶釜だからね。
桜の頃はきれいだっただろうな。
by sazanka2011 | 2012-05-27 21:12 | 故郷(帰郷時)の風景 | Comments(0)

5月20日 館林散歩 2 朝のひととき

市役所前から駅へ向かう。美味しいうどんを食べることできなくて、ちょっと残念。^^; 次回は・・・。
b0250154_624689.jpg

のれんとお店の前のお花が目にとまった。
b0250154_6243189.jpg

学校だと思うけど、花の飾り方が素敵。
b0250154_6274211.jpg

b0250154_6283232.jpg

信号を渡ったら、バラの花が見事!!
b0250154_6291887.jpg

新聞配達所の前に人がたくさん並んでる。こんな時間に何があるの?
とりあえず、不思議な光景だったので、振り返って一枚。
後ろから消防自動車が大急ぎでサイレンを鳴らして通り過ぎる。火災かな・・・と思いながら、通りを進む。
b0250154_6311076.jpg

ちょっと疲れてきた・・・。
そんなとき、目に留まったのは。
b0250154_6323122.jpg
b0250154_6331837.jpg

歴史ある神社なんだ。
b0250154_6341255.jpg

駅が見えてきた。元気出して・・・。
b0250154_635167.jpg

駅前からホテルに向かうとき、広場の銅像を一枚。夏はここが日本一暑い場所になるのかな。
b0250154_636109.jpg

ホテルで一休みしてから、茂林寺へ向かおう。

☆5月27日 今朝も晴れ・・・今日運動会の小学校が多いのかな。合図の花火が鳴ってた。
我が町内は清掃の日。
階段の窓から見たら、お隣の庭が緑で覆われてる。
桜が咲いてから20日くらいであっという間に緑の世界。
by sazanka2011 | 2012-05-27 06:39 | 故郷(帰郷時)の風景 | Comments(0)

5月26日 パステル空間 

今日は昼近い時間に、第9回 青島俊子個展 ~パステル空間~ を見に行ってきた。
JR函館駅 2F 多目的ホール(イカすホール)にて  5/22(火)~5/28(月)
午前10:00~午後5:00(最終日は午後4:00)
b0250154_23324447.jpg
b0250154_23332794.jpg
b0250154_2335411.jpg
b0250154_23354991.jpg
b0250154_23355632.jpg
b0250154_2336753.jpg
b0250154_23363095.jpg

青島さんが10年の間に描かれた作品を見ていると、いろいろ変化していったんだな・・・と。
額やマットと、絵の組み合わせも勉強になる。
もう少しゆっくりできる時間があったらな。
b0250154_23364274.jpg

函館駅でサンドイッチを食べた後、研修会で ラッキーピエロの社長さんの講演を聞きに行った。
今後の仕事に生かしていかなくちゃね。
↓ 向かうとき、車の中から見た積乱雲
b0250154_2336532.jpg

そして、帰り道
b0250154_2337319.jpg
b0250154_23371096.jpg


今日も目が疲れてる。
by sazanka2011 | 2012-05-26 20:38 | パステル画・絵画 | Comments(2)

5月20日 館林散歩 1

5月19日、実家へ帰る前に、館林で友人に会うことにした。その日は函館駅を午前7時半頃出発。
いろいろ乗り換えて館林に着いたのは午後2時過ぎ。新青森から新幹線に乗るの初めてだった。
そして、20日、友人と会う予定の時間まで、館林を一人で散歩。
駅前からタクシーでつつじが岡公園まで行ったけど、案の定つつじは終わり。
なんだか寂しい公園だな~と思いながら歩き始めたら、城沼周辺は散歩の人たちがいて・・・。
b0250154_7345824.jpg
b0250154_7351114.jpg

歩く人、走る人、自転車の人・・・カメラを持ってるのは私だけだった。
b0250154_7361157.jpg
b0250154_7362732.jpg

橋の下では釣りをしている人も。女性がいたのでちょっとびっくり・・・、ヘラブナかな?
b0250154_7375045.jpg

そして、名物?の鯉のぼり。鶴生田川はいつも写真で見せてもらってた。6月3日まで見ることができるようだった。そして、その頃?カヌーの大会もあるような。
b0250154_7395495.jpg

周辺を歩くと5kmになるのかな。
b0250154_7405494.jpg

鯉のぼりもこんなのがあると楽しいね。
b0250154_7412838.jpg

橋の上には子供の像が
b0250154_750241.jpg

子供の日はにぎわうだろうね。桜の頃散歩するのが一番かな・・・。
b0250154_7512264.jpg

市役所の前にも銅像が。
b0250154_7515995.jpg

そして、駅までの帰り道、歩いていたら見つけたのは、友人が写真展を開いてくれてた場所。
ここだったんだ・・・忙しい時間の中でいつもありがとうさんでした。^^
b0250154_75405.jpg


☆5月26日 今日はいい天気。
昨夜は雷と雨だったけどね・・・。実家から帰って仕事がたまっていたので、毎日遅くて、疲れがたまってる。
でも、今日はパステルの個展を見に行ったり、午後は研修もあるので忙しい。
by sazanka2011 | 2012-05-26 07:41 | 故郷(帰郷時)の風景 | Comments(0)

5月13日 春の駒ケ岳  軍川にて

b0250154_230112.jpg
b0250154_2301468.jpg

城岱牧場から
b0250154_2311548.jpg
b0250154_2311192.jpg
b0250154_2314358.jpg

by sazanka2011 | 2012-05-18 23:01 | 道南の風景 | Comments(0)

5月13日 ニセコに向かう途中で  羊蹄山と学校

b0250154_2243795.jpg

この場所はビューポイントの看板が出ているけど、13日は天気がよくて、本当に素晴らしい眺めだった。

☆もっといろいろ載せたり、書いたりしたいけど私のメインのPCが置いてある部屋が息子の部屋なので・・・。^^;
翌日に息子の勤務がある日は、遅い時間は使えないので・・・残念ながら、娘の部屋でちょっと書き込みを。

5月に移動があって、今までよりもさらに緊張する部署に変わったようだ。
椅子に座ってする仕事だけど、一刻をあらそう状況が多いと思うから大変だね。

娘は2年目に入ってるので、大変だけど、それなりに慣れてきたと思う。
でも、問題は仕事だけじゃなくて、職場の人間関係もあるからね・・・。

私も4月からの新しい体制がまだ落ち着かず、仕事は山積み。
やってもやっても・・・残ってる。食事する時間がどんどん短くなってる。
上司は苦労をわかってくれてるので、なんとか続けられるんだけど・・・。
もう少し、ゆっくりできる時間がほしいな~

黒松内にて見かけた山桜
b0250154_22571983.jpg
b0250154_22573560.jpg

by sazanka2011 | 2012-05-17 22:57 | ニセコ | Comments(0)

2012年 エゾエンゴサク  ニセコにて

b0250154_23222163.jpg

b0250154_23181030.jpg
b0250154_23182432.jpg
b0250154_23184659.jpg
b0250154_23185626.jpg

福寿草の実だと思うけど。
b0250154_23191636.jpg

残っていたカタクリの花。
b0250154_23201069.jpg


土曜日から出かけるので、準備しなくちゃいけないんだけど、疲れてしまってまだ準備完了じゃない。
明日こそ、何とか進めなくちゃ。
金曜日は会議だからね。
by sazanka2011 | 2012-05-16 23:21 | | Comments(0)

5月6日 五稜郭公園の桜  2012年

掲示板に載せた写真だけど・・・こちらにも。
2012年の五稜郭公園のお花見散歩は、ここからスタート。
b0250154_6262638.jpg
b0250154_6265659.jpg
b0250154_6275289.jpg
b0250154_6283452.jpg

今年は例年よりも少し遅い満開だったと思う。
6日はまだ満開じゃなかったけど、午前中(8時~9時半くらいの間散歩)は、晴れていたので楽しい時間になった。
ネットの質問コーナーに載っていたのでは、五稜郭公園の広さは東京ドームの5倍くらいとのこと。
東京ドームに行ったことないけど、ともかく広くて、歩いたり走ったりするのにとてもいいと思う。
私が散歩している時間はまだボートに乗る人はほとんどいない時間だったけど、みんなのんびり桜を楽しめるね。

おまけ・・・タワーの向かい側に咲いてる梅。
b0250154_635336.jpg
b0250154_6351860.jpg
b0250154_6352865.jpg

香りが好き。

さらにおまけ。
b0250154_637214.jpg
b0250154_6373210.jpg

タワーの中、アトリウムを通って駐車場に向かった。
by sazanka2011 | 2012-05-13 06:37 | 五稜郭公園 | Comments(0)

五稜郭公園の桜 アップで

b0250154_2016840.jpg
b0250154_2017238.jpg
b0250154_20165917.jpg
b0250154_20175892.jpg

b0250154_751197.jpg

b0250154_20184995.jpg
b0250154_2019245.jpg


山崎川の桜を見に行こう

いいよ

川沿いに桜並木が続いてる

川に伸びる桜の枝

もうすぐ 花吹雪になるね

来年も見に来れるかな・・・

そうやって歩いてると 恋人同士みたいだな

後ろから 同僚のつぶやく声が聞こえた

聞こえないふりしたけど

本当は そうなるといいなって 心の中で思ってた

あなたには 聞こえなかったかな
by sazanka2011 | 2012-05-12 20:26 | 五稜郭公園 | Comments(0)