そよ風のように

<   2012年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

6月30日 バラの季節  元町 旧イギリス領事館にて

b0250154_20465082.jpg
b0250154_2047990.jpg
b0250154_20472374.jpg
b0250154_20474389.jpg
b0250154_20475661.jpg


☆今日は午前中、ホットヨガに行ったので・・・(昼食は午後1時半を過ぎないと食べれない・・・)、帰りに買ってきたハンバーガーを食べた後、娘とベイエリア(赤レンガ倉庫群)へ。
娘にランチをごちそうするから~ということで、運転してもらった。
その後、一週間早いプレゼントを買ってあげて、目的の旧イギリス領事館へ。

もう、夕方の光だったけど、人が少ないので、のんびりした気持ちで歩けた。

もっと時間があったら、娘の好きな紅茶を楽しめたんだけどね。
b0250154_7502926.jpg
b0250154_7514045.jpg

by sazanka2011 | 2012-06-30 20:54 | 元町・函館山麓 | Comments(0)

6月24日 江差運動公園で

b0250154_22564414.jpg

ニセアカシアの花の季節
b0250154_22565912.jpg
b0250154_22571337.jpg
b0250154_22573747.jpg
b0250154_22574865.jpg
b0250154_2258032.jpg

子供たちが遊べそうな小さな流れがあるんだけど、そのそばに「マムシ注意」の看板があるので、
これじゃ遊べないな~と。
b0250154_2259466.jpg
b0250154_22591639.jpg

橋の途中で撮影したニセアカシア
b0250154_22595834.jpg
b0250154_230224.jpg
b0250154_2303760.jpg

今どき、妹を乗せてるお兄ちゃんて珍しいな~って思って。
妹思いのお兄ちゃんに感動!
*でも、今は乗せて走ったらいけないんだったかな。
b0250154_230532.jpg

風を切って走る姿がいいな~
by sazanka2011 | 2012-06-25 23:03 | 道南の風景 | Comments(0)

江差へ

今日のドライブは午前中、庭の草取りや片づけをしていたので、昼頃出かけた。
お蕎麦を食べたいな~ということで、厚沢部へ。
でも、お客さんが多かったのか、蕎麦がなくなり・・・30分待ってもらえたらということなので、
江差の蕎麦屋さんへ向かった。
b0250154_1862654.jpg
b0250154_1855788.jpg

今年になって初めてか??
お蕎麦を食べた後、蕎麦屋さんにあった江差の案内図をみて、ちょっと探検。
江差運動公園へ。
b0250154_1873964.jpg
b0250154_1883083.jpg

海が見えて広いし、いろんなスポーツができそうだ。
b0250154_18103094.jpg

歩いている人がいたので、写真を撮りながら散策。
ジャガイモの花が咲いてる。
b0250154_1894644.jpg

ノイバラも。
b0250154_1893558.jpg

江差は晴れてきたので、とても気持ち良かった。^^/
by sazanka2011 | 2012-06-24 18:10 | 道南の風景 | Comments(0)

応援したくなるね  宮崎奈穂子さん フアィト!!



>「路上から武道館へ」という彼女のすべてが詰め込まれた新曲です。
昨日から気になってた、宮崎奈穂子さんと言う人、どんな人かな・・・と今朝聴いてみた。
涙が出てくる・・・。頑張って~  ファイト!!
b0250154_7421147.jpg

ヒメフウロの花
by sazanka2011 | 2012-06-24 07:36 | 好きな歌 | Comments(0)

6月23日 庭の花  

梅花ウツギ  Yさんの家で
b0250154_192083.jpg
b0250154_1922587.jpg
b0250154_1925399.jpg

紅いバラ  カクテルだったかな。
b0250154_1931461.jpg
b0250154_194437.jpg
b0250154_1933434.jpg

サクランボも美味しそうだけど、高いところになってるから・・・。
b0250154_1943252.jpg
b0250154_1944490.jpg

今日は内科と眼科に行った後、友人と喫茶店でランチした。
診察の結果は、どちらも今後気をつけて、生活スタイルを変えていけばなんとかなるかな・・・。
健康診断の結果が出たら、また行くことに。

でも、食生活を変えるのってなかなか大変だ。
by sazanka2011 | 2012-06-23 19:07 | | Comments(0)

イチョウの若葉  5月末の松前にて

5月末の写真です。
b0250154_7433783.jpg
b0250154_7443592.jpg

それから、タンポポの綿毛
b0250154_7471252.jpg
b0250154_7473277.jpg


6月はお天気があまり良くないせいもあって、せっかく花が咲いていても、撮る元気が出ない。
今朝も雨上がり・・・曇り空。
お隣のベニヤマボウシが咲いてるけど、花の数は少ない。
そうそう、Yさん家からは梅花ウツギと芍薬をいただいたんだけど、ありがいっぱいついていて、仏壇に
飾れなかった。
Kさん家の玄関前では真っ赤なポピー(コクリコ)の花が咲いてる。

今日は病院に行って、午後友人と会う予定。
何て言われるかな・・・。今日も寒いね。
by sazanka2011 | 2012-06-23 07:52 | 道南の風景 | Comments(0)

白い踊子草

b0250154_2333842.jpg

松前の寺町で・・・

松前は、紫陽花の頃に訪ねたいと思っても、なかなか行けない。

今日も寒い一日だった。
明日も気温は上がらないみたい。
by sazanka2011 | 2012-06-21 23:05 | | Comments(0)

この歌を聴いて  コクリコの花が



コクリコの花がポピーだって、初めて知った。
フランス語で そういうみたいだ。

>ところで、コクリコ坂の「コクリコ」ってどんな意味?と思ったら、「コクリコ」はフランス語で「ひなげし(虞美人草)」の意味なんだとか。ということは、コクリコ坂はひなげしの花が咲く坂道?って意味なのかも。

フランス語教室の「カルチェ ラタン」さんによれば、「コクリコ(Coquelicot)」の言葉には、フランスの国鳥でもある雄鶏の「Coq(コック)」と、その鳴き声の「Cocorico(ココリコ)」が言葉遊び的に隠れているのだとか。そして、そんな意味もあってか、フランス国旗には「ひなげしの赤」が使われているのだとか。
http://satusatu.blogzine.jp/melody/2011/07/kokuriko_77e6.html

何も知らなくて、ただコクリコ坂っていう坂があるだけなんだと思ってた。

でも、この歌を聴いてると・・・何かが心にしみてくる。

映画は見てないし、ストーリィもなんとなくしか想像してないけど。

この前、「さようならの夏」を歌ってみたら・・・
聴いていた人が いい歌だねって。

コクリコ・・・
b0250154_2328623.jpg

by sazanka2011 | 2012-06-19 23:29 | 好きな歌 | Comments(0)

5月末の松前

5月27日 松前に行った時の写真
b0250154_7323614.jpg
b0250154_7324321.jpg
b0250154_7325197.jpg
b0250154_733146.jpg
b0250154_7331246.jpg
b0250154_7332546.jpg

  ↑ の花、何の花かわかるかな・・・。

今朝は曇り空。雨が降ったみたいだ。ちょっとだけ裏庭のアスファルトがぬれてた。
いつも通りの時間に目が覚めて、CDを聴きながら足を上げる運動してた。

そろそろ、朝食を用意しないと。
by sazanka2011 | 2012-06-17 07:41 | 道南の風景 | Comments(2)

どうしようかな・・・

b0250154_21204880.jpg
b0250154_2121124.jpg
b0250154_2121133.jpg

ちょっとどうしようか迷ったけど、ホットヨガに行ってしまった。
月に3回利用できる券を買ってしまっているし、週に一回、汗をかいて体や心をリラックスさせた方がいいかなと。
でも、本当は眼科や内科に行かないといけないんだけどね。
この前の健康診断で受診した方がいいと言われたし、眼の調子があまり良くないから。
来週の土曜日はヨガの予約を入れなかったから、ちゃんと行こう。

こんな体調だから、いろんな物を片づけたり、お掃除する元気が出なかった。

お天気もいまいちだったし、撮りたい花もない1日だった。
by sazanka2011 | 2012-06-16 21:28 | | Comments(0)