そよ風のように

<   2012年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日は一番暑いかも

今日は最高気温が32度くらいあったようだ。
一番暑い日だったかも。
今夜も体中が汗で気持ち悪い。夏だから仕方ないけど・・・。
b0250154_22341278.jpg

扇風機をまだ買ってない。
鴎島で泳いできた息子は、海は冷たかったと。
b0250154_22353111.jpg

by sazanka2011 | 2012-07-31 22:35 | 大沼公園 | Comments(2)

7月29日 大沼にて

今日は大沼へ向かう道路の気温表示が30度でした。
でも、風が吹くと過ごしやすかったです。
b0250154_22391356.jpg

霞んでいるけど、それなりにはっきり見えました。
b0250154_22402669.jpg

湖水と駒ケ岳を眺めながら、のんびり過ごす人たち。
b0250154_22413040.jpg
b0250154_22414373.jpg
b0250154_22415577.jpg


☆今日は義弟の命日だったので、庭の花を束ねて・・・午前はお墓参り。
お墓の周りの草取りをがんばったら、腰を痛めてしまったようだ。この前、ぎっくり腰になったところがちょっと痛む。
昼食後、買い物のついでにドライブ。
大沼は湖水祭りだって・・・。臨時駐車場があちこちに出来てた。
車で湖畔を一周して、リバージュの前から広場まで歩いた。
途中、ボート乗り場の手前で花火の準備をしている職人さん?たちを見かけた。

今夜はきれいな花火を見ることできただろうな。
息子の話では大沼の花火は函館港と違って、すぐそばでみることができるとか。
灯篭流しもいいだろうな。
by sazanka2011 | 2012-07-29 22:42 | 大沼公園 | Comments(2)

紫陽花の花  松前にて  7/21

b0250154_21221624.jpg
b0250154_21223141.jpg
b0250154_21224315.jpg
b0250154_21231279.jpg
b0250154_21232411.jpg

紫陽花の歌といえば・・・いつのまにか覚えた。


☆今日も蒸し暑かったね。
本州は猛暑で、大変そう・・・。

今日は午後から早退して病院へ。
薬の処方はなかったけど、週に3回くらいは運動して、食生活も気をつけて、一カ月くらい様子をみましょうということになった。帰りに本屋で運動の本を2冊買ってきた。
薬を飲まなくてもいいように、なんとかしなくちゃね。
by sazanka2011 | 2012-07-27 21:26 | | Comments(4)

7月22日 江差 鴎島 2

b0250154_22182521.jpg
b0250154_22184077.jpg

向こうに見えるのは奥尻島かな。
b0250154_22192052.jpg
b0250154_22193387.jpg

灯台
b0250154_22195189.jpg
b0250154_22201054.jpg
b0250154_22203853.jpg
b0250154_22211452.jpg
b0250154_22212838.jpg

☆今夜も蒸し暑いね。
今日は28度くらいになったかな・・・。
エアコンはちょっとだけ使った。
by sazanka2011 | 2012-07-26 22:22 | 道南の風景 | Comments(0)

7月22日 江差 鴎島 1

b0250154_0435884.jpg
b0250154_044994.jpg
b0250154_0442158.jpg
b0250154_0443524.jpg
b0250154_0444935.jpg
b0250154_0453100.jpg

☆25日は最高気温が26度あったみたいだ。
海方向はかなりガスっていて・・・湿度が高くて、短時間だけど職場もエアコンを使った。
今夜も湿度が高い。

月末で忙しい日々が始まってる。
by sazanka2011 | 2012-07-26 00:47 | 道南の風景 | Comments(0)

7月の松前  紫陽花の季節

b0250154_9423159.jpg
b0250154_942418.jpg

紫陽花は来週の方が見頃だと思う。昨日は楽市楽座というのをしていて、お店のある通りは子供たちがヨサコイを踊って、車は進入禁止になってた。今日も何かお祭りがあるのかもしれない。
b0250154_9425472.jpg
b0250154_943445.jpg
b0250154_9431771.jpg
b0250154_9433846.jpg
b0250154_9435052.jpg
b0250154_944214.jpg
b0250154_9442458.jpg

昨日は白神岬で青森の竜飛岬がすぐ近くに見えて・・・その西側に高い山が見えたんだけど、松前からも見えた。高さがありそうだから、青森の岩木山かな~ 写真では霞んで見えるね。
b0250154_9444658.jpg
b0250154_9453357.jpg

b0250154_9473957.jpg

道の駅で食べた丼物。^^/
b0250154_9475436.jpg
b0250154_9481480.jpg


☆今朝も曇り空。気温は予想最高気温が20度くらい。半袖じゃ寒いね・・・。
by sazanka2011 | 2012-07-22 09:45 | 道南の風景 | Comments(2)

7月21日 大沼にて

b0250154_21515846.jpg

曇り空で駒ケ岳は頂上付近が見えなかったけど、大沼には少し光がさしてた。
b0250154_21533379.jpg
b0250154_21534766.jpg
b0250154_2154631.jpg
b0250154_21541836.jpg

今日は長いドライブだったけど、晴れてきて良かった。
お疲れ様でした。^^/
by sazanka2011 | 2012-07-21 21:56 | 大沼公園 | Comments(2)

冷たくて美味しいデザート

b0250154_6432813.jpg

パスタはもう少し薄味の方が良かったけど、デザートはとても美味しかった。
b0250154_6444811.jpg
b0250154_645254.jpg
b0250154_6451710.jpg

お店の奥にはピアノやドラムなど、演奏できるスペースが。
b0250154_645548.jpg

入口方向はこんな感じ。
b0250154_646896.jpg

花の生け方が素晴らしい。
b0250154_6462788.jpg

冬になるとお店はお休み。でも、春から秋まで、素敵な自然に包まれるお店だと思った。
室内ではときどき音楽も楽しめるんだろうな。
お店の表側には道路をはさんでガーデンがあり、裏には野草がいろいろ咲いてる。
b0250154_6491155.jpg
b0250154_6492592.jpg
b0250154_6495117.jpg
b0250154_65011100.jpg

場所は大滝あたりだったかな。
千歳からの帰り道、大滝の道の駅を通り過ぎて少し走ったところ。

この道を通ったら、今度はコーヒーを飲みたいな。

>店名
カフェ アイバレー
住所
北海道伊達市大滝区優徳町103
電話
0142-68-6633
交通アクセス
道央自動車道・伊達ICから30分
営業時間
9:00~17:00
休日
なし(11~4月中旬クローズ。要確認)
駐車場
20台
http://gourmet.walkerplus.com/142461011303/
by sazanka2011 | 2012-07-21 06:51 | 喫茶店 | Comments(0)

ここはどこ?

b0250154_2324443.jpg

b0250154_23325295.jpg

b0250154_23252433.jpg
b0250154_23251690.jpg


☆今夜もクタクタ・・・
今、ちょっと蒸し暑い。

今日はOさんのご家族と話をして・・・。

いろんな話をして、本人はもちろんのこと、ご家族も言葉では表せないほど大変な時間を乗り越えてきて、今もまだ頑張っているんだなと思った。

何もできなくて ただ手を握ったり
酸素をはずさないよう 手にガーゼを握らせたりするだけ

もう帰るねと言うと 返事しないから・・・
明日来るねと言ったら かすかにうなづくんです

そばにいるだけです 

きっとあなたの声が 姿が 一番の薬
頑張る力になるね
by sazanka2011 | 2012-07-19 23:30 | 喫茶店 | Comments(0)

7月15日 ルドゥーテの庭

b0250154_2213997.jpg
b0250154_22132214.jpg
b0250154_2213344.jpg
b0250154_22134243.jpg
b0250154_22135145.jpg
b0250154_2214693.jpg
b0250154_22142078.jpg


☆今日はちょっと暑かった。
函館は最高気温が26度。職場ではほとんどの窓を開けて、風を入れた。

人数が多くなってきたので、なんだかバタバタしているような気がする。
今夜は会議だったので、それが終わった後、書類の整理をして・・・家に帰ってきたら、娘の作ったカレーライスが。
義父母は大きなテレビが届いて、歌を聴いてた。
オリンピックは大きな画面で楽しめるね。
by sazanka2011 | 2012-07-17 22:17 | 喫茶店 | Comments(0)