そよ風のように

<   2012年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

夜も暑いね

大沼湖畔で見かけた花  8/12
b0250154_2237468.jpg
b0250154_2238387.jpg
b0250154_2238173.jpg

ドクゼリ
b0250154_22383439.jpg
b0250154_22384555.jpg

☆この頃、仕事から帰ってくると2階が暑くて・・・。室内は30度を超えてる。
明日の朝は25度あるみたいだから、熱帯夜なのかな。

日中エアコンのきいた職場にいるから、家に帰ると本当の暑さを実感。
義母が暑さに負けて、台所にたてないって言ってた。
今夜の夕食はPのつくったカレーライス。ありがとう!!
by sazanka2011 | 2012-08-29 22:39 | 大沼公園 | Comments(0)

8月15日 寿都(スッツ)にて

風がほしい・・・
b0250154_21513869.jpg
b0250154_21515972.jpg
b0250154_21522644.jpg


黒松内からの帰り道で

b0250154_21531818.jpg
b0250154_21533424.jpg
b0250154_21534548.jpg


☆今夜も蒸し暑い。
昼間はエアコンの中にいたから、そんなにそれほどじゃなかったけど、家に帰ってきたら2階はとても暑くて・・・扇風機を回してるけど、室温は31度です。^^;
by sazanka2011 | 2012-08-27 21:56 | 道南の風景 | Comments(2)

夏の花 アガパンサス  8/12 岩内にて

b0250154_6363717.jpg


今日も暑くなりそう。

今週もファイト!!
by sazanka2011 | 2012-08-27 06:37 | | Comments(0)

岩内の喫茶店 さぼーる  8/15

お盆だったからなのか、昼時だったからなのか・・・どこもお客さんがいっぱいだったので、
「さぼーる」に入ってみた。
ちょっと懐かしい・・・昔の(私が学生の頃入ったような)喫茶店の雰囲気だった。
b0250154_2037729.jpg
b0250154_20372632.jpg
b0250154_20374243.jpg
b0250154_2038164.jpg

道の駅のすぐそばにあった喫茶店は↓
b0250154_20381732.jpg


☆今日も暑かった!!最高気温は29度くらいだったかもしれないけど、夜になって部屋の中は昼よりも蒸し暑い。
今週もずっとこんな気温が続くようだ。

北海道マラソンに参加した息子も暑かったようだ。
なんとか完走したと言ってたけど、31度の中で走るって・・・信じられないな~

今日は昼食を食べにドライブしようと話してたのに、急用ができて来週に。
暑いし・・・家の中ですごして、夕方に裏庭でバーベキュー。
お隣のKさん宅もお客さんが来て、バーベキューしてた。
空の雲が次から次へと変化していくのを眺めながら、炭で焼いたイカ・ホタテ・ホッケ・タン・牛カルビ・鶏手羽先・・たまねぎ・かぼちゃ・ソーセージ・・・
少しずつにしたけど、食べすぎた・・・。
by sazanka2011 | 2012-08-26 20:46 | 喫茶店 | Comments(2)

8月25日  夕暮れ

b0250154_9354985.jpg
b0250154_9355612.jpg
b0250154_936274.jpg
b0250154_936932.jpg

夕日の撮影は久しぶり・・・。家の周りで撮っただけ。

☆昨日は午前中、用事があって市内まで行って、昼食は一人でトロイカにて、サンドイッチとアイスコーヒー。
マンゴープリンが美味しそうだったので、ついそれも追加して・・・。^^;

ヨガは15:00~のコースだったから、13時までに食べ終わらないといけないのに、30分以上遅くなってしまった。やっぱり、2時間前に食べ終わってないとヨガの時間しんどい。昨日はゆっくりのアロマ・クラス。先生は初めての人だったけど言葉がはっきりしてない気がした。風ももう少し早めに入れてもらえるといいのにな~と思いながら、体を動かしてた。お隣の人が始まってすぐに退出していったけど大丈夫かなと思った。
終了するとき、まだ飲み物が残ってた。38度の室温のなかで体を動かしているから、体調が悪くなったら無理しない方がいいと思う。

ヨガから戻って、シャワーをあびて・・・その後首にタオルをまいて↑の夕日を撮影。
8月もあと一週間だ。
by sazanka2011 | 2012-08-26 10:05 | 夕日 | Comments(0)

8月19日 紫陽花の咲く寺~有珠善光寺 3

b0250154_2242257.jpg

 ↑鐘と門に向かう道
その横にある小高い場所にも紫陽花が
b0250154_22433928.jpg

小高い場所から見下ろす・・・
b0250154_22443812.jpg

b0250154_22455975.jpg
b0250154_22463845.jpg
b0250154_2247463.jpg
b0250154_22495191.jpg

秋は銀杏の実がたくさんとれるだろう。
b0250154_2250561.jpg


☆今夜も蒸し暑い。体中がベトベト・・・。
この暑さ、なんとかならないのかな~ってみんな思っているんだろうな。

コオロギかな・・・。虫の音が聞こえる。
職場の夏祭りが終わって、ホッとする間もなく来週は月末の一週間。
仕事に追われるから、せめて涼しくなってほしいんだけど。
by sazanka2011 | 2012-08-24 22:47 | | Comments(0)

8月19日 紫陽花の咲く寺~有珠善光寺 2

b0250154_21531331.jpg

↑ 納骨堂への道
b0250154_21533344.jpg
b0250154_21535722.jpg
b0250154_2154953.jpg
b0250154_2154321.jpg
b0250154_21551759.jpg
b0250154_21553676.jpg
b0250154_21554735.jpg
b0250154_21562014.jpg
b0250154_21565424.jpg
b0250154_21572797.jpg

いつか、秋も行きたいな~
立派な銀杏の木があった。
b0250154_22104937.jpg


☆今日も暑かった!!
30度はあったと思う。今夜も汗が出るけど、扇風機なし・・・。^^;
by sazanka2011 | 2012-08-21 21:58 | | Comments(2)

8月19日 紫陽花の咲く寺~有珠善光寺

b0250154_21153151.jpg

> 天長3年(826年)、比叡山の僧であった慈覚大師が、自ら彫った本尊阿弥陀如
来を安置し、開山したと伝えられています。浄土宗のお寺です。
慶長18年(1613年)、松前藩主慶広が如来堂の再興を図りました。
 その後、文化元年(1804年)、時の将軍徳川家斉公により蝦夷三官寺の一つと
して、正式な建立をみました。江戸の芝増上寺の末寺です。             
昭和49年5月、寺の境内一帯は、江戸時代後期に歴史的な役割を果たした寺院
として重要であり本堂は江戸時代の2度の有珠山噴火からも難を逃れてほぼ原型
をとどめ、江戸時代のたたずまいを今日に伝えると言う理由で、国の史跡に指定さ
れました。

http://www3.plala.or.jp/zenkouji/zenkouji/framepage2.html
b0250154_21291635.jpg

b0250154_21154436.jpg
b0250154_21155797.jpg
b0250154_21161768.jpg
b0250154_21163290.jpg

茅葺の歴史あるお寺って、初めてだったので驚いた。
海の近くにあって、紫陽花がたくさん咲いてる・・・。
こういうお寺があるってこと、今まで知らなかった。
鎌倉みたいな雰囲気をちょっぴり味わった気分。風はなかったけど、そんなに暑くなかった。
b0250154_21194526.jpg
b0250154_2120289.jpg
b0250154_21201855.jpg
b0250154_21204153.jpg
b0250154_21205941.jpg


☆函館は暑かったようだ。家に帰ってきたら、暑くて義母がダウンしてた。
夜になっても暑い・・・。
by sazanka2011 | 2012-08-19 21:21 | | Comments(2)

8月15日 ニセコ 東山 ミルク工房のようす

b0250154_8151143.jpg
b0250154_8154831.jpg

人がたくさん訪れていて、ソフトクリームやアイスは食券を購入して、3列に並んで買うことができた。
外で食べるのが気持ちいい。
少し晴れてきた空や景色を楽しみながら、味わって・・・。
b0250154_818576.jpg

このお店は60分待ちだった。新鮮な野菜が食べ放題のメニューがあるらしい。
テラスも素敵。
b0250154_8195636.jpg
b0250154_8201075.jpg
b0250154_8203169.jpg
b0250154_8204974.jpg
b0250154_821441.jpg


☆今朝は爽やかな夏の朝・・・。
だけど、体のあちこちに疲れが出て、寝坊してしまった。
by sazanka2011 | 2012-08-18 08:22 | ニセコ | Comments(2)

8月15日 ひまわり畑   ニセコ

ニセコでひまわりを植えてくださった方に感謝!
b0250154_21232917.jpg
b0250154_2123391.jpg
b0250154_21241228.jpg
b0250154_2124334.jpg
b0250154_21244549.jpg
b0250154_21243744.jpg
b0250154_2125847.jpg
b0250154_21254017.jpg
b0250154_21255445.jpg


☆今夜は実家のお隣のKさんから、とうもろこしが26本届いてた。
いつもありがとうございます!!

今日は早めに雨があがったけど、やっぱり蒸し暑かった。
湿度のためにエアコンを入れた。ちょっとバテルね。

来週、職場の行事で夏祭りがあるので、まだまだ夏は続く・・・。
by sazanka2011 | 2012-08-16 21:26 | ニセコ | Comments(2)