そよ風のように

<   2012年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

9月30日 マラソンを応援

b0250154_15151584.jpg

今日は函館のハーフマラソンがあった。
昨年は応援なんて考えもせず出かけてしまったけど、今日はお天気も悪いし・・・買い物に出かけようと車に乗る直前に、雰囲気だけでも見てこようかな~とゴール近く中島町へ行ってみた。
案内を見ると9時50分スターだったし、11時20分過ぎているからもう走ってないかもしれないと思ったけど、探しながら応援。
b0250154_15154586.jpg

結局、息子も友人も見つけられなかった。
しかたないから、息子の同業者で我が町の名前をつけていた若い男子を応援。
○○○○頑張れ!と声をかけたら、その選手がに笑顔になって走りすぎた。近くで応援していた人が
○○○○の知り合いなんですか?と聞いたので、「いえ、知り合いじゃないんですけど、同じ町なんで・・・。」と答え・・・そっか、こういうつながりの応援もあるよな~と、応援も楽しくなった。
私の隣で応援していた年配の人は笛を口にくわえて、イチニイチニって駆け足を指示するときみたいにピッて吹いていた。
左隣ではお父さんが見えたら、「お父さん、もうすぐだよ!」って声をかけるんだよとお母さんが子供に話してる。
向かい側では千葉商科大OBの名前の法被を着た人たちが応援してるし・・・面白いね。
b0250154_15295467.jpg

*中島廉売も今日は商売なしだったかな。
スギちゃんのような格好で走っていた人、ハロウィンのような帽子をかぶっていた人、背中に人形を背負って走っていた人・・・パフォーマンスのつもりで走る人もいたし、いろいろ楽しみ方があるんだろう。
雨もちょっと降ったと思うけど、今日は皆さん頑張ったね。お疲れ様。
息子に電話したら・・・
ライバルの先輩二人には負けたけど、自己ベストを7秒更新したし、楽しかったと。
○○才の誕生日、いい思い出になったね。
そうそう、今朝は郡山シティーマラソンの関係者から電話が来ていて、ちょっとラッキーな話もあった。
by sazanka2011 | 2012-09-30 15:25 | その他 | Comments(0)

9月23日  ニセコのグズベリィ・カフェで

b0250154_7505458.jpg
b0250154_7504727.jpg
b0250154_751275.jpg
b0250154_7512450.jpg

宿泊して星を眺めるのに最高だね。壁には天の川の写ってる写真が・・・。
b0250154_7515568.jpg
b0250154_751456.jpg
b0250154_7522972.jpg

今年の5月に撮った写真の中に写ってた。近くに真狩神社がある。
b0250154_844089.jpg

b0250154_855737.jpg

b0250154_892384.jpg

オーナーの趣味は音楽と釣りのようだ。
宿泊だけなら、4500円。冬季は暖房費がかかる。朝食をつけると+1000円。

泊まらないで昼食だけだと、パキスタンカレーとスィーツの手作りケーキだけだったので、ちょっと残念。

そばにある「石豆」というおそば屋さんがとても混んでいたので、探検という感じで寄ってみた。

羊蹄山がすぐそばにあって、晴れていたらもっといい眺めだと思った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝は曇り空。朝からちょっと暗いな~
by sazanka2011 | 2012-09-29 07:52 | ニセコ | Comments(0)

秋のドライブ~  ニセコまで  9/23

今回は黒松内で高速を下りた。
b0250154_2140260.jpg

写真を撮っている人がいたので、車を止めてもらった。
いい景色だな~
蕎麦畑の向こうでジャガイモの収穫。そして、さらに奥は牧草の緑の絨毯が広がってきれいだった。一番手前はキクイモの花。
b0250154_21444725.jpg
b0250154_21442322.jpg
b0250154_21451815.jpg
b0250154_21445597.jpg

モンシロチョウとモンキチョウ(?)が蜜を集めて忙しそうだった。

ニセコにいた時間は短かったけど、久しぶりのニセコドライブは楽しかった。
by sazanka2011 | 2012-09-23 21:40 | ニセコ | Comments(0)

夏の疲れかな・・・

9月22日(秋分の日)  夕暮れに
b0250154_72410.jpg
b0250154_724162.jpg
b0250154_722540.jpg
b0250154_73189.jpg
b0250154_724584.jpg

先週は涼しくなってきたんだけど、仕事から帰ってくるとブログを書く元気が出なかった。
思うことはあっても、仕事のことは書けないから・・・。
仕事を忘れるような時間をもつことで精一杯って感じ。
そして、もういつのまにか、月末の一週間に入ってしまった。

昨日は午前中、車を車検に出して、午後は美容室へ。
長くなってきた髪を切って、ちょっとのんびり・・・、夕日が沈む前に家の前の道路と空き地で撮影。
b0250154_710958.jpg
b0250154_7101983.jpg

東方向の空には飛行機が・・・
b0250154_7162017.jpg

b0250154_7181564.jpg

その後、完熟トマトを使ってパスタを作った。

朝晩は涼しくなってきたから気温差に要注意。今朝は晴れ・・・気持ちいい朝です。^^
by sazanka2011 | 2012-09-23 07:11 | | Comments(6)

9月16日 エノコログサやシュウメイギクを

b0250154_186176.jpg
b0250154_1863428.jpg
b0250154_1864446.jpg

周りは少しずつ秋らしくなってきてるような気がするけど、暑さは真夏並みでした。

扇風機を回して、少しでも涼しく・・・。

エアコンのある職場にいると、休みの日が一番暑く感じる。
義母がアイスキャンディーをよく食べるのもわかるな・・・。

雨が降ったし、夕日が差し込んでいたので、カメラをもって空地へ行った。
b0250154_18102165.jpg


お隣のミニトマトが美味しそうだ。
b0250154_18113237.jpg
b0250154_1812434.jpg

by sazanka2011 | 2012-09-16 18:10 | | Comments(0)

にわか雨・通り雨

2005年9月16日撮影
b0250154_13531013.jpg
b0250154_13535683.jpg
b0250154_1354843.jpg

☆今日は朝から暑い。汗だくになって浴室や洗面所のお掃除してた。
青空も見えて光もあるのに、ときどきザーッと雨が降る。
洗濯物は外に干せないね。

首に大きめのハンカチを巻いて・・・汗どめ?!いろいろ掃除しながら、思いはあちこち飛んでいく。
一休みするたびに、DVDの歌を聴いたり(見たり)、PCの動画を見たり(聴いたり・・・)して。

もうこんな時間だから、今日もドライブはないかな。
by sazanka2011 | 2012-09-16 14:00 | | Comments(0)

今夜も暑いです

今日の夕方、午後5時頃の空です。
b0250154_23541641.jpg
b0250154_2355757.jpg
b0250154_23545734.jpg


今夜はとっても暑くて、まだ30度あります。
暑くて・・・何もしたくない1日でした。
でも、ちゃんと昼頃ヨガに行ったけど。
by sazanka2011 | 2012-09-15 23:56 | | Comments(0)

キクイモの花を見ると   9/2

厚沢部でキクイモの花を見ると、秋の始まりを感じる。
b0250154_633212.jpg
b0250154_633313.jpg

この日のドライブで行ってみたかったお店は、雑誌に載ったばかりのせいもあるのか、とても混んでいたので、またいつか・・・ということに。
b0250154_6334360.jpg

カレーライスとコーヒーのお店みたい。
キクイモの花の咲く場所から少し行ったところ。鶉温泉の近くだった。

☆今朝は久しぶりの晴れた朝。
日曜日からずっと雨だったので、ちょっと嬉しい。でも、気温は高くなるかも。

今日もフアイト。
by sazanka2011 | 2012-09-12 06:37 | 道南の風景 | Comments(0)

9月2日 風車のある風景  厚沢部にて

b0250154_19581347.jpg
b0250154_2001264.jpg
b0250154_2001699.jpg
b0250154_2005970.jpg
b0250154_200505.jpg
b0250154_2021513.jpg


☆9月9日
今日は朝から雨で外が暗かった。昨夜ほどひどい雷ではなかったけど、雷もなってた。
午後、買い物に出かけた時はやんでいたけど、今、また雨。

そんなわけで今日は買い物に出かけただけの日曜日。残念だけど、雨が少なかったからしょうがない。

今日の買い物では梨を2個買ってしまった。
金曜日、職場の同僚が千葉の梨を差し入れしてくれたのがとても美味しかったから、食べたくなった。

今年の秋は果物の収穫、どうなのかな・・・。
by sazanka2011 | 2012-09-09 19:58 | 道南の風景 | Comments(0)

9月8日 コスモス

我が家のコスモスはもう終わりです。
b0250154_21322656.jpg
b0250154_2132292.jpg
b0250154_21324885.jpg
b0250154_21325663.jpg
b0250154_21331517.jpg
b0250154_21332228.jpg
b0250154_2133474.jpg

夕方、ヨガから帰ってきて、シャワーを浴びる前に家の周りの草取りをして、倒れかけてたコスモスを数本抜いた。アサガオも家の土台沿いに生えているのは草と一緒に取り除いた。
そして、今日の夕食は手抜きで娘と二人外食に。^^
その帰りに、CDショップへ。最近気になっているグループのCDがあったので購入。
B1A4とBOYFRIEND。



by sazanka2011 | 2012-09-08 21:37 | | Comments(0)