そよ風のように

<   2012年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

大晦日

もぐたんの投稿から  北八ヶ岳
b0250154_2234671.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12月31日 
あと2時間くらいで新しい年になる。
ついさっき、朝の準備が終わって(重箱にいろいろ詰め終わって、お雑煮の汁も作った)、一休み。階下では紅白歌合戦を見てたけど、隣の部屋はちがう番組で、私のPCが置いてある部屋は息子が仕事に備えて休むから・・・と言われたので、テレビは見ることできない。とても見たい訳じゃないからいいんだけど。

きっと、あっという間に新しい年になるね。

昼にちょっと休憩したけど、朝からずっと働いてた気がする。

今日はときどき吹雪いてた。
今も風が強そう。息子が軽く2回雪かきしたよと言ってたけど、明日も積もってるかな。

それでは、今年もブログや掲示板を見てくださった方々にお礼を。
2012年、皆様、ありがとうございました。^^/
by sazanka2011 | 2012-12-31 22:12 | その他 | Comments(0)

今日は雨

12月9日の撮影から
凍り始めた沼の煌めき・・・
b0250154_2332434.jpg
b0250154_23323774.jpg

遠くの山の木々
b0250154_23333255.jpg
b0250154_23333067.jpg


b0250154_2334161.jpg
b0250154_23341830.jpg
b0250154_23345035.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12月30日
今日は雨だった。
この時期の雨は困ったものと思うのは、私だけじゃないだろう。
買い物に出かけた駐車場ですべりそうになったから。
凍っている地面に水がたまってる。広い道路はいいけど、雪が残っていた道路はシャーベット状態。
明日凍ったら・・・買い物はもっと大変になるね。

年賀状をやっと書き終えて出した。夕方の集配になんとか間にあった。
元旦には間に合わないだろう。

年末の準備は家族と協力しながら・・・。それにしても、すごい量の買い物だった。

夜になって、1日の疲れがどっと出てきたので、少し横になってたけど、仕事のことが浮かんできて・・・
しんどいから起きることにした。^^;

年末年始、あまり食べすぎないようにしなくちゃと心に言い聞かせてる。^^;
by sazanka2011 | 2012-12-30 23:43 | 大沼公園 | Comments(0)

2012年 お気に入りの写真は

b0250154_8123457.jpg

5月 五稜郭公園で撮影
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日から、お掃除に力を入れて・・・少しずつ頑張ってる。^^;

夜は、年賀状がこれからなので、お気に入りの写真を選んでた。
年賀状に載せるのは小さなサイズなので、お気に入りでも載せられないのがあるけど、
自分の心に響くのはどれかな~と眺めていると、時間があっという間に過ぎちゃうね。

今朝も、掲示板に載せた写真を振り返りながら、いろいろ思い出して。

↑の写真は2012年のお気に入りだな~と思った。^^

さあ、今日も頑張ろう! フアイト!
by sazanka2011 | 2012-12-30 08:18 | 五稜郭公園 | Comments(0)

まだ12月なのに大変・・・

12月9日撮影
b0250154_2275464.jpg
b0250154_2274930.jpg
b0250154_2282514.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まだ12月なのに・・・。
大寒の頃なら、2月ならマイナス10度になるのもあきらめがつくけど、12月なのにこんなに寒い日が続くとは・・・本当に大変。

夕方、五稜郭タワー近くのマンションに行った時も、なかなかマンションが探せず、ビルの間から吹き付ける風が冷たかった。駐車場の券を入れるとき、窓を開けようとしたら凍っていて開かなかったし・・・。

帰り道、路面がツルツルテカテカなので、農道を30kmくらいで走ってきたけど、信号手前で地吹雪状態なった。信号の赤がぼんやりしか見えない。思わず止まろうかと思ったけど、信号まであと少しだったのでゆっくりそのまま進んだ。曲がるときも滑りそうで怖いから、すご~くゆっくりで曲がった。

仕事でたくさん荷物をもったときに痛めたのか、今まで感じたことない肘の痛みがあって、書いたり、PCを打ったりするとつらい。
そして、肘からくるのか、首や肩も痛い。

明日と明後日、まだまだ沢山仕事が残ってる。
なんとか乗り切れるといいな・・・。
年賀状はまだ全然進められないし、年末の休みになっても、家事はあまりできないだろうな。
疲れがどっと出てきそうだ。
by sazanka2011 | 2012-12-26 22:20 | 大沼公園 | Comments(2)

山茶花  満開の頃

b0250154_744190.jpg

 ↑ 掲示板に投稿していただいた写真 Nobutakaさん撮影
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12月23日
今日は寒いようだ。まだ外に出ていないし、家の中はもう暖房の温度設定が高くなっているから、よくわからないけど、天気予報を見たら、今日の予想最高気温はマイナス4度。明日と明後日はもっと厳しいかも。

昨日の午後、デパートに行ったときは駐車場の雪がシャーベット状になっていたので、今日はプラスだな・・・と思って、ちょっとほっとしたけど、青空がなかったので残念な1日だった。

今、外を見ると光が・・・そして、青空も薄い青色で見える。

お隣のKさんは「明日から北見に行きます。正月明けまで帰らないのでよろしくお願いします。」と、ご挨拶に来て、出かけて行った。
義父が「何かあった時のために、連絡先を教えていただいてもいいかな・・・。」と、聞いてた。
義父は裏隣のお家が留守の時に、よく頼まれるので、念のためにということで聞いたのだろう。

山積みの用事があるけど、時間的にも精神的にもできることは限られるので、無理しないですごそう~と
自分をいたわることに。(笑)

山茶花の花に元気をもらって。^^/
by sazanka2011 | 2012-12-23 07:53 | | Comments(0)

誕生

b0250154_9483385.jpg
b0250154_9491160.jpg

2005年12月 花里夢さん撮影 

2012年 12月19日 誕生した君に贈る・・・柊

誕生するまで、長い時間がかかったけど、

寒さに負けない いつも緑の、柊のようにたくましく育ってね。
誕生おめでとう!!

我が家もこんな時が早く来ないかな~  まだまだだね。

>ヒイラギ(柊)の花言葉:先見の明、先見、歓迎、用心深さ、保護、用心、剛直。

http://plaza.rakuten.co.jp/lilyandrose/diary/201211080000/
by sazanka2011 | 2012-12-22 09:59 | その他 | Comments(0)

足跡

12月9日の写真から  キツネと人の足跡
b0250154_2249272.jpg

↑はキツネだけ。
b0250154_22473954.jpg

b0250154_22561297.jpg

b0250154_22495529.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12月21日 今日は冬至なんだね。
検食ではかぼちゃづくしのメニューだった。

行事の打ち上げの後、月末の仕事をしていたら遅い時間になって・・・帰宅は10時半を過ぎてた。
もっと早く仕事したかったけど、そうもいかなくて。

目も肩も疲れた・・・。
by sazanka2011 | 2012-12-21 22:50 | 大沼公園 | Comments(0)

気をつけないと・・・

12月9日の撮影から
b0250154_2384117.jpg
b0250154_2382873.jpg
b0250154_239845.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12月19日
朝とても寒くて、職場に向かう途中、雪煙で対向車が見えなくなったりしたので、車のライトをつけて走った。

事故を起こした車を2台見かけたし・・・近隣の町では大きな痛ましい事故が起こったようだ。

行事も明日で3日目。
みんなクタクタだけど、頑張ってる。

寒い日が続くから、気をつけないとね。
by sazanka2011 | 2012-12-19 23:13 | 大沼公園 | Comments(0)

12月9日 冬の小沼散策 3

b0250154_11522188.jpg
b0250154_11525548.jpg
b0250154_115395.jpg
b0250154_11532680.jpg
b0250154_11534163.jpg
b0250154_1154491.jpg
b0250154_11541982.jpg
b0250154_11543313.jpg

b0250154_12141933.jpg

軽くて白い ふわふわの雪が積もってる
誰も歩いてない 雪の道を歩く

光はわずかだけど シャッターを押す
静かな時間 
耳をすますと どこかでキツツキのドラミングが

列車の近づいてくる音もした

冬は苦手だけど 
それでも好きな時間をみつけて 歩いてみよう
素敵な ちょっと嬉しい瞬間に出会えるから

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12月16日
今朝はちょっと寝坊した
目が覚めたら 雨の音が強くて
ずいぶん降るんだなあ~
休みなんだから、もう少しゆっくりしようという気分になって

昨日、久しぶりにヨガに行ったけど、整体ヨガコースだったせいか、体が楽になってる感じ。
そのせいもあるかな。

用事はたくさんあるし、スタートが遅いから出かけるのは無理かもしれない。

昨日、ヨガの帰りに本屋さんとCDショップによって、
『人生がときめく 片づけの魔法』とシャイニーの『1000年、ずっとそばにいて・・・』を購入。

片づけは読んでもできるかどうかわからないけど。^^;
シャイニーの歌はPVつきなので、気分転換して元気がもらえる。
by sazanka2011 | 2012-12-16 12:10 | 大沼公園 | Comments(0)

12月9日 冬の小沼散策 2

風があまりなかったし、防寒対策はバッチリだったので、真っ白な雪の上を歩くのも楽しかった。
でも、ちょっと油断したら雪が長靴の中に入ってしまった。
b0250154_628717.jpg
b0250154_6282440.jpg
b0250154_6284252.jpg
b0250154_6285772.jpg
b0250154_629868.jpg
b0250154_6291991.jpg
b0250154_6293332.jpg
b0250154_6294872.jpg
b0250154_630944.jpg
b0250154_6302222.jpg

橋の上から
b0250154_63035100.jpg
b0250154_6305028.jpg

足が長くみえるぞ・・・  ここからは誰も歩いてないね
b0250154_6311100.jpg

いつも小沼散策の写真を載せているから、こちらのブログを見てくださっている方、あるいは小沼を歩いたことのある方は説明もいらないでしょうね。^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12月15日
と~っても疲れた1週間が終わる。

13日の件が終わったら、1日お休みをもらいたいくらい疲れていたけど、会議や訪問予定が入っていたので休めない状況だった。加えて、もう一人同じ仕事をしている同僚は家族の誕生が近いので、いつどうなるかわからない毎日で落ち着かないと思うので休みをくださいとは言えなかった。
せめて1日くらい早く帰ろうと思ったら、大事な書類(?)が見つからず・・・、みんなで探しても見つからず、あきらめかけたらギリギリの時間に持っていた人がわかった。 責めるわけにはいかないし・・・。^^;
来週も、月曜日の朝早くから忙しそうだ。無事に誕生してくれたらと願ってる。
火曜日から行事でさらに忙しいから、土・日の間に誕生してくれるかな~

今朝も5時に目が覚めた瞬間から、頭に仕事の事が浮かんできて・・・別のことを考えようと思ってもできないから、6時からは暖房の設定をあげてPCの前に。
こんなに仕事に追われる毎日で、やっていけるんだろうか・・・と思うけど、なんとか気分を切り替えてやっていくしかない。

掲示板やブログが更新できない(レスが書けない)事情伝わるかな・・・。
by sazanka2011 | 2012-12-15 06:31 | 大沼公園 | Comments(0)