そよ風のように

<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

1月27日 駅前のお店で、オムライスを

b0250154_17344912.jpg

1月27日 
今日も大沼へ・・・。
でも、湖畔を一周した後、駅前のお店でお昼を食べてたら曇ってきたので、そのまま帰ってきてしまった。
b0250154_17362415.jpg
b0250154_17363565.jpg
b0250154_17364815.jpg
b0250154_1737132.jpg
b0250154_17371652.jpg
b0250154_17372899.jpg
b0250154_17373836.jpg

家に着いたら青空が・・・。
b0250154_17375859.jpg


やらなくてはいけないことがたくさんあるのに、全然進まない。
今週も忙しくて遅くなるだろうな。

インフルエンザがとても流行っているので、皆さん気をつけてくださいね。
by sazanka2011 | 2013-01-27 17:40 | 大沼公園 | Comments(0)

1DのDVDが届いたから

昨日(1月25日)、仕事から帰ってきたら1D(ワン・ダイレクション)のDVDが届いてた。
b0250154_1153511.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夕食をとりながら、楽しんだ。^^
四季を楽しみながら、歌う彼等の姿や歌声が疲れを忘れさせてくれた。
歌詞カードを見ないと歌の意味は理解できないけど・・・。

1月26日 今朝は晴れ。
b0250154_1153474.jpg


今朝は目が覚めるとき、頭の中がぼんやりしていて・・・仕事に行かなくちゃと思って少し焦った。
でも、次の瞬間、
まてよ・・・
確か、昨日、Dさんが来てたから・・・ってことは昨日は金曜日だったってこと。
だから、今日は休み。いいんだ、早く起きなくても・・・とはっきりした。
朝食には少し早いから、読みかけの 『はなちゃんのみの汁』を読み始めた。
あと数ページを残すところまで読んだら、涙が・・・。

だから、今日は仕事の疲れ以外にも眼に負担がかかっていて、頭も体もなかなか動きだせない。
それでも、晴れているから、なんとか動きださないとね・・・。

1Dの歌を聞きながら市内まで行ってこなくちゃ~
by sazanka2011 | 2013-01-26 12:06 | 好きな歌 | Comments(2)

雨になってた

1月13日撮影
b0250154_2151587.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1月24日
今夜は職場から帰ろうと思ったら、雨が降ってた。
え~っ、雨?!

足下は滑るからゆっくり歩いて、車に乗った。

今、家に着いて、洗い物して・・・PCの前。
雷の音??
それから、お向かいの屋根から雪が滑り落ちる音。

明日の朝はどうなってるだろう・・・。


今夜も山積みの仕事を片付けるため、残ってたけど・・・
結局できたのは、他の人が仕上げなければ行けない仕事のチェックで3時間くらいかかってしまった。
自分の仕事は全然進まなくて・・・ため息をつきたいけどそれさえも疲れる。

どうしてこんなに仕事が多いのかな~と思う。
家にいる時間がほんとに短い。ーー; 
by sazanka2011 | 2013-01-24 21:58 | 大沼公園 | Comments(0)

1月13日 大沼森林公園散策 3

b0250154_9313835.jpg
b0250154_932864.jpg
b0250154_9322315.jpg
b0250154_9325468.jpg
b0250154_9331115.jpg
b0250154_9333089.jpg
b0250154_9334341.jpg
b0250154_934470.jpg
b0250154_9341932.jpg

長沼へ・・・続く
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1月20日
昨日、お天気は晴れてたけど、娘が私の車に乗って行き、残された代車が大きいのだったので、娘の車をとりに行くときだけ運転して・・・帰りに娘の車で買い物。
後は掃除したり、片づけですごした。夕食作りも朝食分まで作りながら、経済的な献立を。

数日前、大学時代の友人から、この夏「札幌でクラス会(ゼミ会)を開きましょう」という手紙が届いたので、そろそろ返事しないと・・・。
ホテルの予約とか、いろいろあるからね。
小樽のホテルがいいか、札幌市内のホテルがいいか・・・。
卒業してからずっと札幌に住んでいる友人、毎年年賀はがきだけでご無沙汰してる。
聞いたところでは、大学で講義しているっていう話だから、講師?教授?
何人くらい集まるかな・・・。
卒業してすぐのクラス会しか参加してないから、みんな変わってるだろうな。
メールしなくちゃ。
by sazanka2011 | 2013-01-20 09:45 | 大沼公園 | Comments(0)

1月13日 大沼の森林公園散策 2

b0250154_101125.jpg
b0250154_1013155.jpg
b0250154_1015298.jpg
b0250154_102528.jpg
b0250154_1021768.jpg
b0250154_1023520.jpg
b0250154_1025410.jpg
b0250154_103759.jpg
b0250154_1032572.jpg
b0250154_1034165.jpg

続く・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1月18日

昨日は娘もお休みだったので、車検で車を出してきた後、二人で町内にできたピザ屋さんへ行ってみた。
お店の名前は『じゃんけんぽん』、函館から大沼へ向かうと、役場前の信号を過ぎて福祉センター(?昔そう呼んでたけど・・・)の2軒くらい先だったかな。
駐車場は4台くらい止まれる?!

お店の写真は撮らなかったけど、新しいし窓から明るい光が入って・・・音楽はクラシックがかかってた。
ピザは生地が2種類選べるし、焼き立てで美味しかった。
一人一つ頼んだら、それぞれ2切れくらい食べきれなかった。でも、残りを持ち帰って・・・食べた息子も美味しい!って。
町内に美味しいお店ができると嬉しい。

その帰りに、二人でCD・本屋さんへ。
娘は気になっていたイギリスのグループのCDを。
私は娘が「そういえば、シャイニーのライブDVD買った?」と言うので、コーナーに行ったら、昨年の
アリーナツアーのDVDがあった。
ちょっと高いけど、買うしかないな~というわけで、昨日の午後は洗濯物をたたんだりしながら、ライブ観賞。
久しぶりに見るシャイニーのライブ、すっごく楽しめた。
グレードが上がってる~ 構成も映像がふんだんにあってよかった。

夜は娘が買ったCDのグループがMステに出るというので、二人でテレビを見て・・・。


グループのメンバーをPCで確認。
ハリーとゼインはすぐわかるね。ナイルもわかるよ。オーディションではリアムが一番歌上手だったよ。ルイスって面白いよね。
One Direction (ワン ダイレクション)って、縮めたら1Dって言うんだ。
イギリスのオーディション番組でそれぞれ一人ずつ出てきて、プロデューサーの勧めでグループになったみたいだよ。知らなかったけど、オリンピックの閉会式で歌ってたんだって。

10代後半の彼らの人気はすごいみたいだ・・・。娘のおかげで、楽しい時間をもてた。
by sazanka2011 | 2013-01-19 10:04 | 大沼公園 | Comments(0)

1月13日 大沼の森林公園散策 1

2013年は森林公園を何回歩くかな。
門があいていたので駐車場に車を止めると、すでに数台止まってた。
まずはセミナーハウスへ。
b0250154_11271428.jpg
b0250154_1127482.jpg
b0250154_11284100.jpg

建物に入ると、不思議な格好をした少女?若い女性たちが数人。
コスプレの衣装貸します・・・と書いてあったと後でPが言ってたけど。
寒そうな格好で写真撮影してた。駐車場に止まっていたのはこの人たちの車かな。。
b0250154_11301981.jpg
b0250154_11303959.jpg

さてと、いつものように歩こう。鳥のレストランにはカラ類の鳥が数羽。
b0250154_11314921.jpg
b0250154_113212100.jpg
b0250154_11322765.jpg
b0250154_11324286.jpg
b0250154_11325588.jpg

エゾリスコースにしよう。  続く・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1月18日 今日は金曜日だけど、お休みをとった。

月曜日からずっと帰りが遅くてクタクタだったし、火曜日の会議に続いて、昨日(木)、大事な仕事がかたづいたので、心身を休ませて気分をリフレッシュ。なおかつ、家の片づけをと思って・・・。

今月は難しいトラブルが2つあって、それも疲れの原因になってる。
トラブルが起きた時、何をどう解決していけばいいのか・・・納得できないことがあっても、受け入れながら解決の道をさがす為に冷静に考えなくちゃいけないとつくづく思う。

娘もお休みだから、一緒に昼食を食べに行こうかな。
by sazanka2011 | 2013-01-18 11:35 | 大沼公園 | Comments(0)

1月13日 大沼へ

まず、今日の天気は・・・気持ちのいい青空~
b0250154_19374363.jpg
b0250154_19375538.jpg
b0250154_1938813.jpg
b0250154_19394493.jpg
b0250154_19395680.jpg

田舎屋の蕎麦定食を。
b0250154_19403469.jpg

そして、再び大沼に向かって走る。
b0250154_19453924.jpg

今日の駒ケ岳は頂上が雲の中に隠れてた。
b0250154_19461372.jpg

湖畔をドライブ。
b0250154_19464198.jpg

走っている人も。
b0250154_1947642.jpg

湖畔はきれいに雪かきされていて、雪は真っ白でとてもきれいだ。
by sazanka2011 | 2013-01-13 19:42 | 大沼公園 | Comments(0)

雪かきで

1月6日撮影 谷地頭にて
b0250154_722447.jpg
b0250154_7221658.jpg
b0250154_7222619.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1月13日

昨日(12日)は朝食後、美容室へ。年末から気になってたけど、ようやくさっぱりした。
でも、ちょっと短くなりすぎたかな・・・。
家にもどって、コーヒーを飲んでから雪かき。今朝は湿った雪だった。
前の晩、ふわふわの雪だったから。そんなに積もってないけど、湿ってるとやっかいだ。
裏庭へまわって、灯油タンクの上も雪も落とした。鳥の餌台までの道は義父がやってた。
雪を運ぶ時は転ばないように、気をぬかないで行かないと雪の下はがちがちだから、それも大変。

裏庭が終わった頃、息子が帰ってきて窓ガラスをトントン。
餅がやけたって・・・。
義母が3個焼いてくれてた。あべかわ餅にして食べた。

午後は洗濯物を干したりたたんだりしていると、とても眠くなってきたけど、そろそろ夕食のために買い物に行かなくちゃと階下へ行ったら、義母が
何をつくる?これで作ったらいいんじゃない・・・。

と、肉や野菜を出してる。なんとかなりそうだから、買い物はやめて頭の中でメニューと作り始める時間を考えて・・・。ちょっと一休み。
残っている物をなるべく使って、野菜をいろいろ入れるメニュー。
豚肉の味噌漬け(キャベツの千切り付き)焼き、揚げを使ったきつね丼、蒸した野菜(青梗菜・もやし・・・これは明日の分にしても)、野菜スープ。後は残っているものを食べる。結局油を使わないメニューになった。
義父はお刺身で晩酌をしてる。
義母は義父と一緒に食べるというので、私は一人、2階でゆっくり食べはじめた。

そうそう、午後お向かいの屋根から雪が落ちて、家の前の道路を1/3くらいふさいだ。
もう雪かきしたくないな・・・と通れるからいいかとそのままにしておいたけど。

家の前で車の音がして、話し声が聞こえる。どうしたの?と思ってカーテンを開けたら、上ってきた車が屋根から落ちた雪の中に突っ込んで、出られなくなったようだ。下りの車の人が声をかけて、お向かいの人にも声をかけたのか、スコップを持ってきて、タイヤの前後の雪を出してる。
埋もれた車を運転していた人は女性。押してあげた方がいいかな・・・と玄関まで行ってみたが、あれこれやって、結局下りの車の人が自分の車にロープをつけてバックさせて引っ張りだした。
その後、お向かいの人がその雪を家側に寄せてくれるかな・・・と様子をみたけど、そんな気配はないので、うちの家族の車が埋もれたら困るし・・・と夕食後、再び、屋根から落ちた重い雪をお向かいの方へ投げて捨てた。
そのせいか、今日は腰だけじゃなく左膝、肩に疲れが出てる。

昨日は日中、0度くらいになったから、今まで屋根の上に乗っていた雪がまとめて落ちた家も多いだろうな。
我が家の屋根は翌日には落ちる角度だから、徐々に片づけるといいんだけど、お向かいは屋根のてっぺんあたりがまだ残ってる。そのお隣はさらに屋根のこう配が緩いから、まだしっかり残ってる。

足下だけじゃなく、つららや屋根の雪も気をつけないとね。

仕事で帰る時間が遅くて疲れがでていたのに、雪かきでもどっと疲れた土曜日だった。
by sazanka2011 | 2013-01-13 07:51 | その他 | Comments(0)

1月6日 函館八幡宮へ

青柳町
b0250154_16114522.jpg

b0250154_15562963.jpg

函館八幡宮
b0250154_15563322.jpg
b0250154_15565854.jpg
b0250154_1557163.jpg
b0250154_15572259.jpg
b0250154_15572763.jpg

おみくじを売っている所がいつもと違って、玄関を入ったところでした。
こんなに寒いとそうなるんだろうね。
b0250154_1558271.jpg

今日は巴大橋を通らない方がいいと思うよ・・・と言ったのに、Pは大丈夫だと言って通ることに。
まさかここまで滑るとは思わなかった。
橋の真ん中あたりで一回転。冷や汗をかくひまもなく・・・。
対向車がゆっくり走ってきてくれたので、助かった。それからは、さらに速度を落として走ったけど・・・、
ぶつからなくてよかった。

帰ってきて息子に話したら、息子が乗っていた仕事の車も滑ったらしい。すぐに立て直したから大丈夫だったけど・・・と話してた。

マイナスが続いているから、白い雪の下はガチガチだし、いつもならこんなに滑らないのに、ひどいことになってるんだと改めて実感した。

これで吹雪いたりしたら・・・もっと大変だ。
みんなのろのろで事故を起こさないように走ろう。
帰りの電車道路、宝来町のあたり。
b0250154_1695346.jpg

by sazanka2011 | 2013-01-06 16:04 | 道南の風景 | Comments(0)

1月3日 大沼ドライブ・散策  3

b0250154_10354963.jpg
b0250154_1036236.jpg

リバージュの前から少し歩いてみた。
b0250154_10363398.jpg
b0250154_10365085.jpg
b0250154_1037137.jpg
b0250154_10374298.jpg
b0250154_1038056.jpg
b0250154_10381583.jpg
b0250154_10383391.jpg
b0250154_10384988.jpg
b0250154_1039574.jpg
b0250154_10391784.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1月6日
今朝も早くから仕事の夢で起きてしまった。昨日の電話のせいかな・・・。
もう一度眠ろうと思って、目を閉じても夢の続きが浮かんできて、困った事態をなんとか解決しようと一人でバタバタして・・・疲れた。
しかたないので、読もうと思っていた仕事関係の本を読み始めたら、娘が起きて仕事に行く時間になったので朝食を準備。
そして、朝食の後も、昨日の件で電話が来ていたので、Sさんに電話して状況を聞いた。

そのせいか、休みなのに、気持ちがちょっと憂鬱モード。
やらなければいけないこと、やりたいことに心とからだが向いていかない。
明日考えればいいことなんだけど。

そろそろ、気持ちを切り替えよう。今、ちょっと光がさしてきたし・・・。

それから、昨日、お隣は大変だった。
北見から戻ってきて・・・なんだか、家の中が水浸しになっていたようだ。
R君とH君が我が家に来て、「寒い!」と言ってた。
業者の人も車が6~7台きて、いろいろ作業をしていたようだ。居間の絨毯や畳もぬれていたらしい。
昨夜は自宅ですごせなくて、どこかに泊まったようだけど、マイナスが続くこんなときに大変だな。
by sazanka2011 | 2013-01-06 10:41 | 大沼公園 | Comments(0)