そよ風のように

<   2013年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

3月31日 福寿草が咲いてた

b0250154_1723322.jpg
b0250154_17235115.jpg
b0250154_1724457.jpg
b0250154_17242132.jpg

毎年一番先に撮りに行く場所。
hideさんのブログで、咲いてるのを見たので行ってみた。光がさすのを待ちながら撮影。
斜面の角度が急なので、この前痛めた膝(まだ左膝が化膿してる)が思うようにつけないので、ちょっと大変だった。
でも、今年も花の季節が始まったと思うと、嬉しい時間だった。
b0250154_17283676.jpg

by sazanka2011 | 2013-03-31 17:28 | | Comments(2)

3月24日 小沼の散策

b0250154_113266.jpg
b0250154_1134636.jpg
b0250154_114215.jpg
b0250154_1141412.jpg
b0250154_1142832.jpg
b0250154_1144664.jpg
b0250154_115613.jpg
b0250154_1152159.jpg

↑ 橋の上から・・・
誰も歩いた跡がなかった。長靴がズボズボ埋まって、大変だったけど、風もなく気持ちいい散策になった。
今週はもっと溶けてるだろう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月30日
昨日は月末の仕事をなんとか仕上げて、その後、頼まれていた看板?に筆で字を書いてたので、また帰りが遅くなってしまった。文字のバランスを考えながら物差しで測ったり、鉛筆で下書きした後、間違わないように筆に墨をつけて書いた。
大事な方針ですから・・・文字のバランスを考えて書いてくださいと言われてたので、月末の仕事が終わるまで取り組めなかった。
左ひざの擦り傷が治ってないので、膝をつくのが難しくて、クッションを下に敷いて膝をついたり、横長の看板なので、墨をもって左へ移動していくのも大変。
机の上で書けばよかったのかな。
書道をやめてからずっとたってるし、基本がしっかりできてたと言えないから、う・・・んと納得できなところもあるけど、印刷で出すよりも手書き風でいいのか・・・と開き直って。^^;

他の職員も4月からの準備をいろいろやって、なんとかスタート出来る感じになって良かった。

家に帰ると息子の荷物がさらに減っていて、今日からあっちで暮らすとのこと。でも、きっと帰ってくることあるだろうから・・・。

でも、一人分の服や物がなくなるとすっきりするな~
今日はちょっと使いやすく、いろい片づけなくちゃ。
まずは眼鏡を取りにいって・・・。
by sazanka2011 | 2013-03-30 11:05 | 大沼公園 | Comments(0)

3月24日  小沼から見た駒ケ岳

b0250154_22591557.jpg
b0250154_22593755.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月26日 

今日は昨日の分も残業したので、遅い帰宅となった。
帰り道、雪や氷が溶けた道路っていいな~と思いながら、農道を走った。
家の駐車場に止めて車を降りたら、まん丸の月が・・・。
明るい夜だ。

肩の痛みは昨日に比べるとずっと楽になった。
無理な動きをしないで過ごしたから・・・。

部屋に入ると大きな花かごが置いてあった。
真っ赤なバラとピンクのバラ、黄色いチュープと赤と白が混じったカーネーション、そして、カスミソウなど。

娘にどうしたの?って聞いたら

パパに聞いて?

どうやら、父兄が持ってきてくれたらしい。
職場の移動があって、30年勤めた所から別のところへ移動になるので。
30年の苦労をわかっていてくれた人がいたことに喜びと感謝を感じてると思う。
ママに感謝をこめて贈るよ!だって。

まだ4月になってないから移動してないんだけど、4月になったら、これからもフアイトだねという気持ちで何かあげようかな。

☆掲示板に投稿してくださってるチングルマさん、渓谷の住人さん、今週は週末までレスができないと思います。^^;ごめんなさい。
by sazanka2011 | 2013-03-27 23:07 | 大沼公園 | Comments(0)

3月24日 小沼周辺で

b0250154_22494950.jpg
b0250154_225069.jpg
b0250154_2250173.jpg

もうすぐ、湖面の氷が全部溶けて春がくるね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月26日

今日は右肩がとても痛くなってきて、外勤で車を運転するのがつらくなってきた。
事務所でホワイトボードに用事を記入するのも、腕が上がらないし左腕で右腕を支えて書いた。
服を着たり脱いだりする時も痛くなる。
いつか、関節の間に石灰のようなものができてきたときに、痛くなったことがあったけど、たぶんそれだと思う。
月末最後の数日間は山のように仕事を片づけないといけないのに、このままにしてたら、大変なことになると思って、今日は家の近所の整形外科に終了間際に受診。
注射と電気治療、飲み薬くらいしか処置はできないと知ってたけど、とりあえず、少しでも痛みをとらないと。

医師いわく、家では腕をつっておいた方が楽ですよと・・・。

車の運転ができないと仕事に行けないし、今日は夕食を食べただけで、片付けも家族にやってもらった。
左肩に少し違和感はあったけど、ここまで悪化するとは・・・、3月はついてない月なのかも。
なるべく、肩を上にあげないようにして、仕事を片づけなくては。
by sazanka2011 | 2013-03-26 23:01 | 大沼公園 | Comments(0)

3月24日 大沼公園のようす

b0250154_17132313.jpg
b0250154_17135079.jpg
b0250154_17134630.jpg
b0250154_1714750.jpg
b0250154_1714577.jpg

大沼の方はまだ溶けているところが少ないけど、青空と駒ケ岳を見ることができて、気分転換できた。
久しぶりのカメラタイム。^^/
by sazanka2011 | 2013-03-24 17:15 | 大沼公園 | Comments(2)

成長していく姿を見るのが


今日CD売り場を見ていたら、発売されてたので購入してしまった。
テミン君も20歳になったんだね。


少し長い動画だったけど、それぞれが過ごす休日の様子が面白い。
みんなが成長していく姿をみるのが楽しみ。^^/

春の花はまだまだ咲かないけど、明るい気持ちになれる。
by sazanka2011 | 2013-03-23 21:56 | 好きな歌 | Comments(0)

3月23日 雪が降ったりやんだり

菜の花 チングルマさん 投稿
b0250154_13511463.jpg

桜と菜の花 渓谷の住人さん  投稿
b0250154_1352630.jpg

2009年に描いたパステル画
b0250154_13525939.jpg

3月23日 
今日は窓の外、雪が降ったりやんだりしている。積もらないと思うけど・・・。

今朝は、久しぶりに食事会しようとTさんからメールが来た。
メールで返すよりも電話した方が早いので・・・。

月末だし・・・実は今週の月曜日に転んで、顔を打ったからまだ顔がひどい状態なんだ。
来週の水曜日あたりはまだ無理かも。4月に入ってからの方がいいな。
と話して、ちょっとだけ近況を。

Tさんの娘さんは4月、函館に戻ってくる。
籍は昨年入れたけど、結婚式は6月かな。詳しいことは本人たちに任せているから、わからないけどね・・・。
おめでとう!!良かったね~

うちも○が今月の末、市内のアパートに引越するんだ。
二人ともそんな歳だものね。ちょっと進んだね。

3月は引越のシーズン。息子は少しずつ、自分の車で運んでる。
仕事の方は移動がなかったようでほっとしているようす。
息子が引越たら、私のPC時間は少し余裕がもてるかな・・・。
でも、PCの前に座る時間と気力が以前ほどないし、目も疲れるので気が楽になるだけかもしれない。
部屋は息子の荷物がかなり少なくなったので、すっきりしてきた。^^
by sazanka2011 | 2013-03-23 14:08 | | Comments(0)

桜便りが

3月19日 桜(染井吉野)便りが届いた
チングルマさん 撮影 葛西総合レクリエーション公園
b0250154_20284044.jpg


まだ目の周りは腫れてるし、頬も擦り傷の痕が・・・歯も思うように噛めないし、膝も擦り傷がある。
でも、昨日みたいな頭と首の痛みはないので楽になった。
午後、晴れている間に積もっている雪を崩して、少し日向にバラまいた。
少しでも、私の車のまわりにブラックアイスバーンができないように。

これからも、日中はプラスの気温でも朝晩マイナスになることもあるから、同じことが起こらないようにしないと。

今夜は大事な会議があったけど、休んだので申し訳ないな~

桜便りに心が和んだ。
by sazanka2011 | 2013-03-19 20:36 | | Comments(4)

3月18日 足を滑らせて

もぐたん投稿 節分草の花
b0250154_1530543.jpg


今朝、7時20分頃、ちょっと雨が降り始めたから急いでゴミを捨てに行った。
そして、家へ入る前に車のエンジンをかけた(エンジンスターターを使わないときもある・・・)。
車のドアを閉めて、車の前を急ぎ足でを横切った瞬間、左ほおがアスファルトの上に・・・。
(たぶん、車の右前のアスファルトが部分的にブラックアイスバーンになってたんだと思う。30分後には溶けてた。)

あまりの痛さに動けなかった。こういうときは、急に動いちゃダメだ・・・と思いながら、ゆっくり起きようとしたら、手に血がついてる。眼鏡はレンズが外れてゆがんだまま、前方に飛んでるし・・・。
とにかく、これは大変。家に入って誰か呼ばないと・・・。ズボンの膝も擦り切れて血が出てるし。

玄関に入って2階の家族を呼んだ。
頬と目を打ったし、血が出てるから病院へ行かなくちゃ・・・。
救急車を呼んで、娘につきそってもらって、町内の病院へ。

左目の上を数センチ縫って、レントゲンをとった。
幸い頬も首も骨には異常なかったけど、顔の左側全体が腫れてるし、擦り傷で痛い。鼻血も出てるし、頭と首が重い感じになってる。痛み止め、化のう止め、胃薬をもらって帰宅。
明日ももう一度整形外科を受診してください。

ということで、数日仕事には行けない。壊れた眼鏡もなんとかしなくちゃいけないし・・・。

目は見えるし、食べることもできる(左側の上の歯はいつもと違うけど)し、歩けるから良かった。
抜糸は一週間後かな・・・。その頃には擦り傷や内出血もかなりよくなってると思うけど、この数日は鏡を見るたびに落ち込みそうだ。

この季節、雨だからって、油断してはいけない場所もあるってことだよね。
by sazanka2011 | 2013-03-18 15:57 | | Comments(4)

3月も半分を過ぎて

3月16日   ベイエリアのJOE(ジョー)にて
b0250154_1653970.jpg
b0250154_16531855.jpg
b0250154_16532784.jpg
b0250154_16533789.jpg

http://www.hakoichi.jp/shop/joe

函館の西部地区に行ったのはとても久しぶり・・・。
まだ、雪が残っているところもあるし、風が冷たかったから、観光客は少なかった。
桜が咲くのは4月の末頃からなので、まだまだ春らしいとは言えないな。

今日はいろいろ用事があったので、ドライブはなし。
by sazanka2011 | 2013-03-17 16:56 | 喫茶店 | Comments(0)