そよ風のように

<   2013年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

4月28日 キクザキイチゲが

b0250154_23395122.jpg
b0250154_2340418.jpg
b0250154_23402342.jpg
b0250154_23403928.jpg
b0250154_23404993.jpg
b0250154_2341664.jpg

キクザキイチゲたちが風に揺れ、歌ったり踊ったりしているように見える。
シャッターを押すときは、ちょっと動かないで・・・。^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は月末ラストの忙しさに加えて、仕事のことでトラブルが。
そんなにイライラしないで、声をかけあえばすむのにと思うところもあり。
ピリピリした空気を和らげる人と、いつでもすぐに感情を表に出してしまう人の違いを感じる。
そういう性格だからしかたないって言われても・・・疲れる。
by sazanka2011 | 2013-04-30 23:41 | 大沼公園 | Comments(0)

水芭蕉と春の光

b0250154_0161129.jpg
b0250154_0163590.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
掲示板に投稿していただいてる方への返信は、ちょっと遅くなります。
ごめんなさい。^^;
by sazanka2011 | 2013-04-30 00:19 | 大沼公園 | Comments(0)

4月28日 カタクリ あなたに会えてよかった

思わずそう言いたくなる・・・そんなカタクリに出会えた。
b0250154_2122233.jpg
b0250154_21222039.jpg
b0250154_21223785.jpg
b0250154_21224013.jpg
b0250154_2123586.jpg
b0250154_2123251.jpg
b0250154_21245335.jpg
b0250154_21254910.jpg

最初はいろんな花が多くて、カタクリだけ撮るのが難しかった。
1時間くらい過ぎてからはかわいいカタクリを見つけると楽しくて何枚も。^^

4月は晴れた日が少なくて、気持ちが上がらなかったけど、今日はいい出会いがあってよかった。
桜の季節も晴れてほしいな~
by sazanka2011 | 2013-04-28 21:23 | 大沼公園 | Comments(0)

4月28日 春の花たち (高橋山野草公園にて)

今日はどこに行こうか・・・
昨年の29日に高橋山野草公園(大沼の軍川)に行ってたから、今日もカタクリが咲いてると思う。
行ってみよう~というわけで・・・。
本日の撮影でベスト3はなかなかきめられないけど、これかな。
b0250154_1745012.jpg
b0250154_1745777.jpg
b0250154_1751486.jpg

高橋さんは元気で、お客さんにいろいろ説明してました。
「これからタクシーで来るお客さんがいるからね・・・。」と、連絡を受けたお客さんを待っているようでしたが、
毎年白いカタクリの説明をしてくれます。
b0250154_1714541.jpg

カタクリの花はちょうど見頃。日当たりが一番良い場所はもう花びらが傷んでた。
風があったけど、カタクリ・エンゴサク・キクザキイチゲ・リュウキンカ・ニリンソウが見頃だった。
今年もありがとうございました。^^/
b0250154_17152172.jpg
b0250154_17153663.jpg
b0250154_17154194.jpg

b0250154_1718415.jpg
b0250154_1718251.jpg

by sazanka2011 | 2013-04-28 17:05 | 大沼公園 | Comments(2)

エンゴサク

4月21日 厚沢部でエンゴサクを
b0250154_6511038.jpg
b0250154_6513639.jpg

旧大野の花畑でも見かけたけど、イチゲより少し遅いスタートかな。
これからの季節、イチゲとカタクリとエンゴサクが仲良く咲くね。

今朝は雨。残念です・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨夜(4/26)は、友人二人と約束していた食事会。
久しぶりにあれこれ、積もる話を。
自分たちの近況と子供たちのこと。
最近、興味をもってしていること。面白いことは何?
友人T1さんはご主人と2月~3月にかけて、萩・津和野方面に旅行してきたけど、最終日、天気が悪くて大変だった。でも、九州から広島あたりまで、いろいろ見てきたと。
T2さんはご主人、娘さんと一緒に、帯広までドライブして、豚丼を食べてきたとか・・・。

長いつきあいだから、いろいろ話題があって楽しかった。

会話の中で不思議なことが一つ。
MさんからT1さんへのメールが私に届いて、T1さんには届いてなかったこと。Mさんは私のメールアドレス知らないと思うし。Mさんからのメールだとわかったのは昨夜それを見せたから。
そして、そのメールを私に送信したのはT1さん。私はT1さんが読んだ後、返信を書こうとして、間違えて私に送信したのかと思ったら、読んでないし、送信してないと・・・。どうなったのかな。3人でわからないね~と。
by sazanka2011 | 2013-04-27 07:03 | | Comments(0)

4月21日 イチゲの花

アズマイチゲ
b0250154_6454072.jpg

キクザキイチゲ
b0250154_6472372.jpg

カタクリの蕾
b0250154_6472142.jpg

今朝、窓から見たら、地面がぬれているから雨が降ったのかな・・・。

今日もファイト!!
by sazanka2011 | 2013-04-26 06:48 | | Comments(0)

4月21日 厚沢部へ

久しぶりに厚沢部(あっさぶ)へ
b0250154_235738.jpg

鶉(うずら)ダム
b0250154_23572315.jpg

b0250154_2358066.jpg

太鼓山スキー場の下で
b0250154_23581410.jpg
b0250154_23591582.jpg

キツネが逃げて行った。
b0250154_23593143.jpg

キクザキイチゲとフキノトウ
b0250154_23594587.jpg
b0250154_23595735.jpg
b0250154_00797.jpg

月末の一週間が始まり、帰りの遅くなる日々が続く・・・。
by sazanka2011 | 2013-04-24 00:01 | 道南の風景 | Comments(0)

4月21日 少しずつ早春の花たちが

北斗市のあの斜面では
b0250154_16261471.jpg
b0250154_1626499.jpg
b0250154_16265933.jpg
b0250154_16271646.jpg

もう少しアンダーで撮影しないといけないのかも。^^;
旧大野の、あの川沿いの林の中ではカタクリが数輪咲いてた。
b0250154_16295167.jpg
b0250154_1630119.jpg
b0250154_16302478.jpg

蕾が多かった。
b0250154_16311359.jpg

今日は久しぶりに厚沢部まで行ってきた。
笹の林を歩いたり、急な斜面に上ったりしたのでクタクタになった。
行者ニンニクもほんの少し収穫。^^/
b0250154_16333117.jpg

by sazanka2011 | 2013-04-21 16:27 | | Comments(2)

蔵王連峰と桜

チングルマさんの投稿から 白石川堤・一目千本桜 
b0250154_7321126.jpg
b0250154_7324034.jpg

素晴らしい眺め!!桜百選に選ばれている風景みたいです。
いつか行ってみたい桜風景の一つに登録(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4月21日
昨日の夕食は、息子・娘と3人で会話しながら食べた。
二人とも函館の「バル街」に参加していたらしい。
私は参加してないけど、美容室の店主Nさんがご主人と参加していたらしく、その様子を聞いたので、二人の話が面白かった。
娘も息子も飲めないけど、職場の人や友人たちに誘われて参加。
あのお店はピンチョスに○○○が出て、△△な雰囲気だったよ。
あまり待たなくてよい方法を考えながら、いろんなお店を回るのが楽しそうだった。

でも、息子曰く、ダウンを着こんでいても寒かった・・・。
着物で行くと特別なサービスがあるらしいけど、着物じゃ寒かったと思うな~

娘は2軒回ったところでお腹いっぱいになって、その後がちょっとつらかった。

他には息子のアパートが海岸に近いので、風が強くてランニングが大変だという話。
娘の仕事で折り紙を折った話など。
二人が子供の頃、食事時は二人の話が次から次へと出てくるので、どちらかの話を待たせたけど、久しぶりにそんな感じ。
後片付けも、息子が洗い、娘が拭いて、私がしまう・・・という流れ作業で・・・。
義母が片づけてくれてありがとうと。

今朝は晴れ。
息子は伊達のマラソンに出かけた。一緒に走る予定だった友人が膝を痛めてサポートに回ってくれるようだ。
無事に完走して、楽しんでくれるといいな。
伊達もまだ寒いだろうけど、東京マラソンを比べたら同じくらいかな・・・と話してた。
by sazanka2011 | 2013-04-21 07:47 | | Comments(0)

旅行券

2007年4月15日 川越にて
b0250154_20363246.jpg
b0250154_20373350.jpg
b0250154_20374325.jpg

実家に帰ったときの寄り道。
楽しい思い出・・・。
今回はどこにしようかな。

今日は旅行券で実家へ帰省するときの切符を購入してきた。
5月中旬の予定だから、またバラの季節かも。つつじは終わってるかな。
昨年は館林のバラがきれいだった。
by sazanka2011 | 2013-04-20 20:41 | 故郷(帰郷時)の風景 | Comments(0)