そよ風のように

<   2013年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

7月28日 森町の波多野農園でダリアを

b0250154_23393646.jpg
b0250154_23395021.jpg

b0250154_23462480.jpg

b0250154_23403552.jpg
b0250154_23404529.jpg

b0250154_23425472.jpg
b0250154_2343897.jpg

↑はアカタテハかな。
こっちはヒョウモンチョウかな。
b0250154_23421747.jpg
b0250154_23423034.jpg

明日で7月が終わり・・・。
by sazanka2011 | 2013-07-30 23:43 | | Comments(0)

7月28日 森町の波多野農園でラベンダーを

ラベンダーとダリヤの花を楽しみました。
b0250154_0135376.jpg
b0250154_0142875.jpg
b0250154_0145751.jpg
b0250154_015827.jpg
b0250154_0152337.jpg
b0250154_0153515.jpg
b0250154_0154543.jpg
b0250154_0155876.jpg
b0250154_0162546.jpg
b0250154_0163892.jpg

29日が義弟の命日なので、一日早いけどお墓参りをした後にちょっと出かけた。
最初は八雲のピアットでパスタを食べようということだったけど、浜松という所で、手打ちそばの旗にひかれて、初めてのお店へ。その後、美味しいコーヒーが飲みたいね・・・ということで、アウルへ。
帰りは高速でもどり、我が町内では果樹園でさくらんぼとブルーベリーを買って、週末の楽しい時間は終わり。

明日(もう日付が変わってるけど)から、月末まではまたまた帰りが遅くなりそうだ。
by sazanka2011 | 2013-07-29 00:21 | 道南の風景 | Comments(0)

7月21日 ほのぼの村(農家カフェ) 2

いらっしゃいませ♪
b0250154_021993.jpg

アイスコーヒーをどうぞ
b0250154_025929.jpg

ブルーベリーケーキと
b0250154_034494.jpg

アスパラのシフォンケーキも
b0250154_042481.jpg

窓から見える景色は夏らしいね。
b0250154_045057.jpg

b0250154_0155219.jpg

帰る前にトマトと変わったベリーの仲間を買って、外へ。
b0250154_063834.jpg

店主さんが他のお客さんに、廃材で作ったんですよと話していた、素敵な家(小屋)?
中をのぞいてみたら
b0250154_065712.jpg

勉強したり、お茶も飲めるね。
b0250154_07243.jpg

お家の前のバラもきれいだった。
b0250154_08988.jpg

この週末はグレイのライブコンサートもあるみたいだけど、あいにくの天気でちょっと残念だね。

気温は高くないけど、湿度あるし、ちょっとがっかりの週末。
by sazanka2011 | 2013-07-28 00:10 | 喫茶店 | Comments(0)

7月21日 ほのぼの村(農家カフェ) 1

b0250154_2318072.jpg
b0250154_23182672.jpg
b0250154_23182683.jpg
b0250154_231850100.jpg
b0250154_23185341.jpg
b0250154_23191845.jpg
b0250154_2319236.jpg
b0250154_23195040.jpg
b0250154_23195029.jpg
b0250154_23201932.jpg

ケーキとアイスコーヒーが出てくるまでの時間にお店の中を撮影。
いつもながら、素敵だな~と思う空間がある。
以前来た時はケーキと飲み物しかなかったけど、鶏小屋が完成して玉子がとれるようになったからなのか、メニューに玉子かけご飯と季節の野菜で作ったオープンサンドが加わってた。^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月24日(水)

明日から、月末最後の一週間が始まる。
今も忙しいけど、最後はもっと忙しい。
今日は外勤が4件だったので、心身ともにクタクタ。

でも、同僚が買ってきてくれた、ブルーベリーとサクランボが美味しかった。
by sazanka2011 | 2013-07-24 23:25 | 道南の風景 | Comments(0)

7月21日 ドライブ 伊達~壮瞥町へ

日曜日のドライブ、伊達から壮瞥町に向かって走ると、左手に有珠山と昭和新山が近くに見えた。
b0250154_09166.jpg

溶岩の岩だけがとがって見えるのは昭和新山かな。
b0250154_093030.jpg

家を午前10時頃出発して、伊達に着いたのは12時頃、まずは昼食を。
「風土」というお蕎麦屋さんへ。ここは以前に来たことがある。
お店の写真は撮らなかった。お店の前に広がる麦畑と雲が絵になったのでそちらを。
b0250154_0115824.jpg

もう刈り取るのかな・・・。
b0250154_012772.jpg

道路をはさんだ向こうには牛たちが・・・。こっちにも面白い雲が。
b0250154_013199.jpg

走っていたら、左手にまた山が見えてきたので、ちょっと寄り道。
b0250154_0134973.jpg

下の方に写っているのは、レンズの汚れかも。
b0250154_0152696.jpg
b0250154_0154330.jpg
b0250154_0155465.jpg

ここにも麦畑が広がっている。
b0250154_0162524.jpg

そして、久しぶりのほのぼの村へ。
b0250154_0165740.jpg

by sazanka2011 | 2013-07-23 00:17 | 道南の風景 | Comments(0)

7月20日 今日の大沼は

北緯42度の場所で
b0250154_2011277.jpg
b0250154_2011293.jpg

流れ山温泉のキャンプ場で
b0250154_20112999.jpg

パークゴルフ場の草刈り?
b0250154_2012160.jpg

湖畔を走る
b0250154_20122944.jpg

リバージュの手前で面白い雲を
b0250154_20125710.jpg

子育て中のカモ・・・雛が大きくなってきたようだ。
b0250154_20135772.jpg
b0250154_20141327.jpg
b0250154_20143571.jpg

今日は午前中、美容室へ行ったので午後から大沼へ。
ちょっとでも歩こう~ということに。
風もあまりなくて、とても過ごしやすい気温だった。^^
by sazanka2011 | 2013-07-20 20:16 | 大沼公園 | Comments(0)

7月20日 紫陽花の花を

いつも通勤で紫陽花を見るたびに、写真を撮りたい・・・と思っていたけど、今朝やっと撮ることができた。
Yさん宅の紫陽花
b0250154_10161662.jpg

青い紫陽花が一番好き
b0250154_10164419.jpg
b0250154_10165810.jpg
b0250154_1017775.jpg
b0250154_10173058.jpg

親子みたい
b0250154_10174741.jpg

本当の花はまだつぼみだね
b0250154_10181890.jpg
b0250154_10184094.jpg

お邪魔しました。^^/
b0250154_10192748.jpg

by sazanka2011 | 2013-07-20 10:19 | | Comments(0)

7月14日 厚沢部  4  清和 ピザ祭り

道の駅で野菜を買って帰ろうとしたら、目の前にピザ祭りのポスターが貼ってある。
野菜を並べていた女性に聞いたところ、「当日券はもう売り切れたって言ってたけど、野菜も売ってますよ。」ということなので、行ってみた。
旧清和小学校の敷地で、石焼き窯を使ったピザ作りを体験できたようだ。
家族連れがのんびり、歌やピザを楽しんだ様子がうかがえる。
b0250154_0474880.jpg
b0250154_0472250.jpg
b0250154_0481551.jpg

油絵の展示もあった。
b0250154_0483881.jpg

この廃校に集まって油絵を描いている仲間がいるようだ。旧職員室かな。
b0250154_04975.jpg

小学校の中を見ると、昔、ここで学んだ人たちのことがしのばれる。
b0250154_0543978.jpg

厚沢部の人たちも、いろいろ楽しんでいるんだな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月18日(木)
日付が変わってしまった時間だけど、今日は寒かった。
20度くらいだったのかな。流しそうめんに参加した人たちは、みんな上着を着て食べた。
今は夏なの?という1日だった。
by sazanka2011 | 2013-07-19 00:52 | 道南の風景 | Comments(0)

7月14日 厚沢部 3  畑を

b0250154_2334690.jpg

麦もいろいろ種類がありそうだ。
b0250154_233423100.jpg
b0250154_23343712.jpg

畑の道を
b0250154_23352767.jpg
b0250154_2336755.jpg
b0250154_23364695.jpg

b0250154_2340565.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月16日(火)
今夜は会議だった。忙しかったな~
by sazanka2011 | 2013-07-16 23:37 | 道南の風景 | Comments(0)

7月14日 厚沢部  2 館城址公園のノハナショウブ

b0250154_2319216.jpg

誰もいない・・・(遠くに一台車が止まってたけど、)公園の草の中に。
b0250154_23203829.jpg
b0250154_23205335.jpg

桜の木の下だから、こんなこともあるね。^^
b0250154_23211697.jpg

b0250154_2321545.jpg

周りには伸びきった蕨が。
b0250154_23222441.jpg
b0250154_23223673.jpg
b0250154_23225024.jpg
b0250154_2323311.jpg

そろそろ、次の場所へ行かないとね・・・。
それでは最後の一枚。
b0250154_23234622.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月15日(月)

今日は仕事だった。明日と明後日、会議や研修があって遅くなるから、今夜は早く帰ろうと思ったのに、明日の資料を作っていたらやっぱり8時を過ぎてしまった。
家に帰ったら、お稲荷さんやコロッケができていて・・・デザートはスイカや桃が。
家族に感謝。そうそう、昼、長兄から電話があって、実家で何かあったのかとちょっと不安になりながら、折り返しかけたら、「昨日、従兄弟の家にブルーベリー狩りに行ってきたから、送ったよ。」ということで。
17日はブルーベリーをたくさん食べることができそうだ。

明日から数日、行事で流しそうめん。天気が良いといいけど・・・。
by sazanka2011 | 2013-07-15 23:28 | 道南の風景 | Comments(2)