そよ風のように

<   2013年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

8月25日 帰り道の雲

大沼の帰り道は北斗市を通って・・・
b0250154_7382553.jpg
b0250154_7384083.jpg
b0250154_7385627.jpg

↑は新幹線の工事だと思う。
東京まではどれくらいで行けるようになるのかな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8月31日(土)
今日で8月も終わり。雨が降る天気予報だけど、せっかくの週末、がっかりだ。
今日も歯の治療があるから、午前中はそれで終わり。
by sazanka2011 | 2013-08-31 07:41 | 道南の風景 | Comments(2)

8月25日 大沼公園 散策  あれこれ

b0250154_051475.jpg
b0250154_0512495.jpg
b0250154_0514919.jpg
b0250154_052296.jpg
b0250154_0523250.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
月末の仕事に追われて、大変だけど、朝晩は涼しくなったので助かる。
あと数日、がんばろう。

今夜はここまでにしよう。
by sazanka2011 | 2013-08-29 00:54 | 大沼公園 | Comments(4)

8月25日 大沼公園 散策 続き

b0250154_23412341.jpg

再びサワギキョウの花を
b0250154_2342211.jpg

b0250154_23502848.jpg

↑ こんなふうに大きなちょっと見た目の良くないキノコがいろいろ目にとまりました。
b0250154_23431060.jpg
b0250154_2343213.jpg
b0250154_23433899.jpg

春先、山菜として売っていたのをみたけど、大沼にもあったんだね。
b0250154_23435221.jpg

b0250154_23443761.jpg
b0250154_23445691.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8月26日(月)
今日は月末一週間の始まり。
目が疲れた・・・。
by sazanka2011 | 2013-08-26 23:46 | 大沼公園 | Comments(0)

8月25日 今日の大沼は

雲が多かったけど、夏の定番?リバージュ前から広場までの散策を楽しんだ。
まずは腹ごしらえ、今日はどのお店も昼時で混んでいたから、コンビニで調達して・・・木陰で食べた。
b0250154_21184150.jpg

いろんな観光客の方とすれ違いながら・・・あれこれ写して。
b0250154_21193610.jpg
b0250154_21195372.jpg

ピンボケになってるけど、この花がたくさん咲いてた。
b0250154_21203659.jpg
 
そして、この実は山ウルシ?ハゼ?
b0250154_21212639.jpg
b0250154_21214872.jpg
 
きれいだったのは、サワギキョウ。尾瀬を歩いたときも咲いてたな~って思い出した。
b0250154_21223065.jpg

今日のお気に入りの場所は
b0250154_212397.jpg
b0250154_21232357.jpg
b0250154_21233944.jpg
 
8月最後の日曜日だから・・・たくさんの人が来てた。
by sazanka2011 | 2013-08-25 21:24 | 大沼公園 | Comments(0)

8月24日 庭の花たち

コスモスを撮った後、裏庭へ行って撮影
白いムクゲ
b0250154_7461651.jpg
b0250154_746338.jpg
b0250154_747167.jpg

ゲンノショウコ・・・家の通路で
b0250154_749596.jpg

青いツユクサ
b0250154_751095.jpg
b0250154_751171.jpg

おまけのコスモス・・・アサガオやいろんな花に押されて、我が家のコスモスは少なくなってる。
b0250154_804974.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8月25日(日)
今朝は曇り空。お天気はあまり良くない予想、ちょっと暗くなってきた。雨が降るかな・・・。
ちょっと残念。

お向かいのご主人がせっせと草取りしてる。
私もそろそろ動きださなくちゃいけないけど、昨夜、娘の帰り(結婚式に出席)をなんとなく待っていたら、遅くなってしまったので頭がすっきりしない。
息子は車を置いて札幌へ行ったようだ。無事に完走してほしい。
by sazanka2011 | 2013-08-25 07:57 | | Comments(0)

8月24日 今朝のコスモス 2

朝食の後、お隣と我が家のコスモスを。
b0250154_20164579.jpg
b0250154_2016549.jpg

お隣のコスモス、門の左側は一番に咲き始めたので、もう見頃をすぎてしまい、右側と門の中の方がきれいだった。
b0250154_2017419.jpg
b0250154_20171917.jpg
b0250154_20173725.jpg
b0250154_20174834.jpg
b0250154_2018225.jpg

お向かいさんの家の裏には・・・黄色の花が勝手に咲いてる。
b0250154_20185163.jpg

我が家の花たちは
b0250154_20191661.jpg
b0250154_20193697.jpg

今日は夏らしい暑さ。車を運転していても、暑いのでエアコンをかけた。
歯医者の後はもどきの丘まわりでenさんへ行って昼食。(掲示板に載せてます)
その後もいろいろ用事をかたづけて帰宅。暑いと外回り?は疲れる。(笑)
by sazanka2011 | 2013-08-24 20:21 | | Comments(0)

8月24日 今朝のコスモス1

b0250154_10104464.jpg
b0250154_10105641.jpg

これから歯医者に行ってきます~^^
掲示板のレスはまた後で・・・。
by sazanka2011 | 2013-08-24 10:11 | | Comments(0)

ひまわり

b0250154_6515221.jpg

今朝は窓を開けたままだったら、寒かったかもしれないと思うくらい涼しかった。
日中はどうかな・・・。

行事が終わった~といって、ほっとできればいいんだけど・・・。

月末一週間が待ってる。^^;

今日もフアイト!!
by sazanka2011 | 2013-08-23 06:53 | | Comments(0)

6月23日の 上の国 菜の花を

ブログには載せてなかったようなので・・・
b0250154_21334927.jpg
b0250154_21341237.jpg
b0250154_21342650.jpg
b0250154_21344445.jpg
b0250154_21345637.jpg
b0250154_21351194.jpg
b0250154_213525100.jpg
b0250154_21353991.jpg

細い菜の花が多かったので、こぼれ種で咲いた菜の花のようだった。
牛たちものんびりしていて、気持ち良かったな~
b0250154_21372654.jpg

b0250154_21382365.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8月21日(水)
今の室温は29度、湿度は50%。
ネットで買った扇風機が回ってる。今までのよりも静か。
帰宅したときの空にはまん丸お月さまが・・・、明るかった。

本州は大雨で大変そう。
by sazanka2011 | 2013-08-21 21:44 | 道南の風景 | Comments(0)

8月11日 洞爺湖 財田(たからだ)キャンプ場の続き

掲示板や↓で紹介した財田キャンプ場の続きをもう少し載せます。
自然観察路を終点まで行った後、キャンプ場の中へ向かいました。
終点付近・・・振り向いて撮影
b0250154_21261171.jpg
b0250154_21263144.jpg
b0250154_21265522.jpg

観察路から出てアスファルトの駐車場らしい所に行ったら、あまりの暑さに参ってしまった。
でも、進まないわけにはいかない。^^;
ようやくスポーツ広場のような場所へ。サッカーするところかな。
b0250154_21272514.jpg

奥に見える建物は大きくて、室内でスポーツする場所のようだった。
そして、キャンプする人たちの受付をする建物が。これがセンターハウスかな。
b0250154_21303336.jpg
b0250154_21305363.jpg
b0250154_21311045.jpg
b0250154_21312322.jpg

↑田んぼ沿いに流れている水が下を通る路を歩いたとき、涼しかった。
b0250154_21321387.jpg

そして、ようやく駐車場へ戻り、また、右手方向へドライブ。
ケイトウの花がたくさん植えられていた。珍しいね。
b0250154_21331034.jpg
b0250154_21332245.jpg

そして、紫陽花が植えられている、少し広い駐車場がある一角で車を止めて近づいてみたら
b0250154_21343760.jpg

日帰り温泉の建物。そして、そのそばにはまた別のキャンプ場があった。(仲洞爺キャンプ場)
キャンプして、水辺で遊んだら、すぐ温泉に入れるんだね。
そして、帰り道。
b0250154_21415785.jpg
b0250154_21422561.jpg
b0250154_21424165.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8月19日(月)
今日は、行事の初日。おでんは好評だった。
チョコバナナも苦戦したけどなんとかなって、思いのほか「美味しいね」という声が聞こえたので嬉しい。
お掃除のMさんにも、味見させてあげた。守衛さんにも二つあげたけど、感想はどうかな。

あっちへ行ったりこっちへ行ったり、忙しい1日だったので、職場で歩いた歩数は6100歩くらい。
仕事で歩いた歩数では多い方かもしれない。
洞爺湖のキャンプ場散策のときは10000歩を超えたはず・・・。

今夜は疲れたので、残業はあまりしないで帰宅。
あと3日間同じ感じで忙しい。
by sazanka2011 | 2013-08-19 21:36 | 洞爺湖 | Comments(0)