そよ風のように

<   2013年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

9月29日 小沼の散策  1

久しぶりの小沼。紅葉はまだまだだけど、気温がちょうどよくて、風もなかった。
b0250154_20534972.jpg

コンビニで買ったおにぎりを食べて歩き始めた。
b0250154_2054143.jpg
b0250154_20543995.jpg
b0250154_20545131.jpg
b0250154_2055061.jpg
b0250154_20551675.jpg

咲いているのはアキノキリンソウくらいだね。
b0250154_20554388.jpg
b0250154_20555710.jpg

        ↑ このもみじが紅くなったらきれいなんだよね。
マイヅルソウの実がかわいい。
b0250154_20565911.jpg

b0250154_20572238.jpg
b0250154_2057338.jpg
b0250154_20575167.jpg

続きはまた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は遠出をやめて大沼へ。
b0250154_20593217.jpg

線路をはさんだ右が小沼。左がリバージュから観光船のある広場へ行く島めぐりコース。
いつもはどっちかだけ歩くのに、お天気が良かったのでどちらも歩いた。

小沼では、最後になって蚊が手の甲に止まって刺すので、急ぎ足。
半袖の散策は無理・・・。長袖でも、服の上からも襲われる。
服やリュックに付いていたのか、車の中まで入ってきた。

紅葉が見頃になったら、かなり寒くなっているから大丈夫だと思うけど。
願わくば、今日くらいの気温で紅葉が見頃だといいな~。
でも、北海道の紅葉狩りはそんなわけにいかない。

今日は小沼で1回、森林公園で2回、シマヘビに出会ったけど、リスの縄張り争い?も見たし、楽しかった。
追加、森林公園のリス
b0250154_7371786.jpg

by sazanka2011 | 2013-09-29 21:06 | 大沼公園 | Comments(0)

9月22日 共和町 旧幌似小学校の

展示室で見たものは・・・
玄関にあったのが
b0250154_732870.jpg

そして、廊下は
b0250154_7323429.jpg

教室は
b0250154_7333091.jpg
b0250154_7334645.jpg
b0250154_7341158.jpg
b0250154_7342577.jpg

当時の子供たちの会話が流されていた。
b0250154_734476.jpg
b0250154_735158.jpg

当時の生活の様子は
b0250154_737686.jpg
b0250154_7373955.jpg

私が子供の頃(群馬の田舎)は、円い卓袱台(ちゃぶだい)を家で使っていた。食事が終わると折りたたんでしまったし・・・
釜でご飯を炊いていた家もあった。そうそう、祖父の家がダムの底に沈む前は、土間があって、家の中に牛がいたと思う。5~6歳頃の思い出。井戸もあって、中を見るのが怖かった。
b0250154_738184.jpg

そして、生活道具はよくこんなに集めたものだと感心した。
b0250154_7383017.jpg

ゆっくり眺める時間はなかったけど、映画『二十四の瞳』時代を思いださせる光景、生活道具だった。
札幌の開拓村を歩いたときに、北海道を開拓した人たちの生活を想像したけど、学校の建物の中に当時を想像させるものがあるのを見るのは初めてだった。
これからも、教科書だけじゃなくて、実際に目にして学ぶ機会をもてるように、大切に保存していてほしいと思った。たとえ、訪れる人が少なくても・・・。 
共和町がもっと近かったら、そして、子供たちが小さかったら、きっと連れてきただろうな。
校庭は駐車場になっているけど、校庭にも何か工夫があるといいな。
季節の花が植えられているとか・・・。セルフでいいから、黒松内のブナセンターみたいにコーヒーを飲む場所があるとか。
b0250154_844239.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9月29日(日)
今朝は曇り空。昨日の方がお天気は良かったな~
娘は早く仕事に出かけた。函館市内はハーフマラソンでにぎわうだろう。
by sazanka2011 | 2013-09-29 07:49 | ニセコ | Comments(0)

9月28日 ひまわりと夕空

今日は午後、友人といろんな話をして楽しく過ごした後、教えてもらったひまわり畑へ。
b0250154_20124023.jpg
b0250154_20125253.jpg
b0250154_20132024.jpg
b0250154_20134291.jpg
b0250154_20135695.jpg
b0250154_20143864.jpg
b0250154_20145464.jpg
b0250154_2015586.jpg

Tさん、いろいろありがとうございました!! ^^/

今夜は息子が久しぶりにやってきて、夕食のとんかつを美味しい!と言って食べて・・・
帰りました。
明日のハーフマラソンは、体調がよくないので、朝起きた時の体調で出場するかどうか決めると話してた。
勤務やいろいろあって疲れている上に、風邪気味らしい。
無理して走って、迷惑をかけたら大変だからね・・・。
by sazanka2011 | 2013-09-28 20:17 | | Comments(2)

9月22日 ニセコ 神仙沼 3

散策しながら見つけたもの・・・
ツタウルシは色づくのが早い。
b0250154_23281871.jpg

ツタウルシの実
b0250154_2328532.jpg

赤い実
b0250154_23292535.jpg

紺色の実
b0250154_23295834.jpg
b0250154_23301319.jpg
b0250154_23303040.jpg
b0250154_23304416.jpg
b0250154_23311026.jpg
b0250154_23314035.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9月25日 
今夜は寒かった。職場を出たのは最後だった。

明日の朝はもっと寒くなりそうだ。10度くらいの予想。
寒くなるのが早すぎる。^^;

畑に植えられたマリーゴールドの波がきれいだ。
角の家のリンゴは真っ赤になってる。

昨夜、義母がちょっと大変だった。
今日の午後、診察してもらってちょっと安心。いろいろあるね・・・。

今日は帰り道、ワンダイレクションの歌がとても聴きたくなった。
ギターの音色と歌声、歌詞も素敵だ。


by sazanka2011 | 2013-09-25 23:34 | ニセコ | Comments(0)

9月22日 ニセコ 神仙沼 2

↓の続きです。
b0250154_083910.jpg
b0250154_0853100.jpg

神仙沼
b0250154_092246.jpg
b0250154_093729.jpg

シダ類が紅葉してる。
b0250154_0102053.jpg
b0250154_0104759.jpg
b0250154_011410.jpg
b0250154_0112169.jpg

曇ってきたのが残念。
b0250154_0115245.jpg
b0250154_0121439.jpg
b0250154_0123233.jpg

チングルマのワタスゲ。
b0250154_013090.jpg

水に映る空と雲
b0250154_0134749.jpg

b0250154_0213120.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9月23日 秋分の日が過ぎると、月末ラスト一週間の始まり。
明日からは大変だ。
by sazanka2011 | 2013-09-24 00:15 | ニセコ | Comments(0)

9月22日 ニセコ 神仙沼 1

今日はちょっと遠くまでドライブしたかったので、ニセコへ行くことになった。
道の駅・ビュープラザは満車で順番を待つ車が並んでた。五色温泉も登山の人が多かったのか、駐車場が満車。そこで、神仙沼へ行ったら、なんとか止めることができた。連休ってすごいね。

木々の紅葉はほんの少しだったけど、湿原は秋の色に・・・。
b0250154_1941791.jpg
b0250154_19412597.jpg

千島桜かな
b0250154_1942455.jpg
b0250154_19421999.jpg
b0250154_19423457.jpg
b0250154_19425289.jpg
b0250154_19431780.jpg
b0250154_19433654.jpg
b0250154_19435492.jpg

チングルマの葉も
b0250154_19441983.jpg

今日のドライブで秋だな~と思ったのは、稲刈りが済んだ田んぼと、新米。
らんこしで新米を3種類も買ってしまった。^^

そして、前回のリベンジ?で共和町まで行ってきた。
前回、休館で入れなかった古里かかし館や西村計雄美術館へ。
続きはまた後で紹介します。

雲が多かったけど、青空も見られたし、気温はちょうどよかった。
秋が深まると山々の色はきれいだけど、気温が低くて寒くなるからね・・・

今日はニセコまでの風景に癒された。来週はもっと色づいてるね。
by sazanka2011 | 2013-09-22 19:49 | ニセコ | Comments(0)

9月21日 夕日とコスモス

掲示板に載せたけど、こちらにも。
b0250154_20171111.jpg
b0250154_2017235.jpg
b0250154_20173490.jpg
b0250154_20174339.jpg


今日は午前に歯医者さんへ行って戻ってきたら、もうお墓参りに行ってきたよ・・・ということで、
午後から行くはずだった予定が変わってしまった。
穏やかな天気だったけど、いつのまにか雲が多くなってた。
結局、どこかへ行く元気がなくなり、午後は洗濯をしただけ。
それでも、夕日を見たら、撮りたくなって。さらに夕焼けを見たら再びカメラを取り出すことになった。

一週間の疲れがでたのかな。ちょっと元気が出ない一日だった。
明日はどこかへ出かけられたらいいな~
天上の花園・・・いいドラマだった。

by sazanka2011 | 2013-09-21 20:20 | 夕日 | Comments(0)

9月16日 夕焼け

b0250154_23592887.jpg
b0250154_23594290.jpg
b0250154_00723.jpg

今日は台風の過ぎた後の夕焼けがすごかったようです。
家人があまりの焼け具合に、驚いてカメラをもって外にまで行って撮影。
画像を取り込んでみたら、これはすごかっただろうな~と納得。

夕焼けの少し前くらいかな・・・。私は職場で鮮やかな半円の虹を見ていました。それも一つだけじゃなく、上に重なるように二つ出ていたのでびっくり。
携帯で撮影できたのは一つだけ。
b0250154_0352071.jpg


今日は行事の一日目で三平汁を作ったり、ジャガイモの塩煮を作ったり、踊ったりして、クタクタになったので、一休みしてからの投稿になった。
by sazanka2011 | 2013-09-17 00:05 | 夕日 | Comments(0)

9月8日 夕日

9月8日 ドライブの終わり・・・家の近くに来たら夕日が沈むところだったので寄り道した。
b0250154_21241253.jpg
b0250154_21251651.jpg
b0250154_21262939.jpg

b0250154_21461544.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9月15日(日)
昨日も雨が降り、今日も一日雨。
台風の影響なのか・・・よくわからないけど、今も湿度が高い。
どこへも出かけず、洗濯と片づけをしただけ。

韓国ドラマの『天上の花園』を見ながら、のんびりしてた。
韓国ドラマの中では『ありがとうございます』みたいな、胸の奥が暖かい気持ちになるドラマだと思う。
韓国版、『北の国から』かな・・・。尾の長い野鳥が出てきたり、リス・野うさぎも出てくるし、四季を通してその村の様子が描かれている。脚本もセリフを聞いていると、いいな・・・と思った。

金曜日の会議で重くなった気持ちも、少し軽くなった?!かも。
明日からまた行事が始まる。

今日の夕方、息子が来て、
今日は39歳以下で2位だったよ。全体で3位。参加者は少なかったけど・・・友達は9位だったと報告して、
賞品のうちのジャガイモだけ置いて行った。雨の中走ったらしい。お疲れさん!!
by sazanka2011 | 2013-09-15 21:42 | 夕日 | Comments(0)

9月8日 豊浦にて 画廊&カフェ 風蘭

豊浦の森林公園から、道を戻って豊浦の町へ。
町のマップを見ていたら、気になる喫茶店があったので、寄ってみた。
警察の派出所の右隣。外観は喫茶店みたいじゃないし、営業してるのか、近づいてみないとわからなかった。
でも、中に入ってみて驚き!素晴らしい絵画がたくさん展示されている。斎藤悦章氏の絵画。
b0250154_15451446.jpg

b0250154_15475937.jpg

b0250154_15482594.jpg

飲み物はコーヒー 300円。飲食はコーヒーを注文したら、持ち込みで食べてもいいって書いてあったような・・・。^^;
b0250154_15473586.jpg

窓から豊浦の海、内浦湾が見える。2階のアトリエからはもっと素晴らしい景色が見えるそうだ。
画家の斎藤氏がいろいろお話してくださった。
b0250154_15494256.jpg
b0250154_1550392.jpg

絵画は眺めただけで、買ってきたのは野菜。オクラ・トマト・枝豆、美味しかった。
土・日・祝日しか開いてなかったような気がする。
素晴らしいところで、一休みさせてもらったという感じ。
ジャンル カフェ・喫茶店  0142-82-4717 http://www.mapion.co.jp/phonebook/M01012/01571/20132000694/
by sazanka2011 | 2013-09-14 15:49 | 喫茶店 | Comments(0)