そよ風のように

<   2014年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

紅梅

b0250154_23401680.jpg

 ↑ チングルマさんの投稿から画像をお借りしました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1月30日(木)
明日で1月が終わり。
このところ、気温が急に上がったり、下がったり・・・。
道路は大変な状況。

春が来るまで、歩くのも運転も大変な日が多い。
転ばないように、事故に遭わないように・・・気をつけなくちゃ。

そうそうインフルエンザやノロウィルスにも注意だね。
by sazanka2011 | 2014-01-30 23:44 | | Comments(0)

1月26日 雪で遊ぶ

b0250154_1158934.jpg
b0250154_1158203.jpg
b0250154_11583050.jpg
b0250154_11584119.jpg
b0250154_1159298.jpg
b0250154_11591198.jpg

こういう遊びもいいね。^^
by sazanka2011 | 2014-01-26 12:00 | その他 | Comments(0)

1月19日 白鳥台セバットは

先週の白鳥台セバットのようす
b0250154_9313081.jpg
b0250154_936385.jpg
b0250154_937128.jpg
b0250154_937189.jpg
b0250154_9373997.jpg
b0250154_9375583.jpg
b0250154_9381072.jpg

昨日(25日)は気温がプラスだったから、どうなったかな・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1月26日(日)
金曜日の夜は歓迎会と送別会を兼ねた新年会だった。
仕事を終えて、一度家に帰ってから集まったのでちょっと遅めのスタート。
辛い物が目玉のお店だった。
煙草の煙が苦手なので、どうしても端っこの方に座ってしまう。
いつもよりお肉を食べすぎた感じ。

宴会の時は飲めないので・・・同じように飲めないYさんの近くに座ることになる。
年齢も近いし、家族の状況も似ているので話もしやすくて。
子供たちの手が離れてきた夫婦の過ごし方で共通の話題があって楽しかった。

娘と同じくらいで、部署が違う若い人にも話しかけたけど、
休日は何をしているの?
寝てるかな・・・。あとおばあちゃんの家に行ったり・・・。
楽しみにしていることは何?
旅行で秋田に行く予定だったけど・・・なくなってしまったらしい。
好きな歌手やグループは?と話題をふってみたけど、あまり続かなくて。

新年会に来る前に仕事のトラブルもあったみたいだし・・・元気なかったな。

人の表と裏って、つくづくすごいな・・・と思う。
by sazanka2011 | 2014-01-26 09:51 | 大沼公園 | Comments(0)

1月19日 森林公園を歩く 2

目印のピンクのテープはなかったけど、スノーシューで歩いた跡について行ったら、
初めての場所へ。来た道を振り返って・・・、ここはいったいどこなんだ?
b0250154_01315100.jpg
b0250154_0133322.jpg

登ったり下ったりして、ようやく長沼の前にたどり着いた。
b0250154_0154893.jpg

上手く撮れないとわかっていても、雪の前で何枚か撮影。
b0250154_0164164.jpg
b0250154_0165370.jpg
b0250154_017885.jpg

列車の近づいてくる音がしたので・・・
札幌行き
b0250154_0182334.jpg

函館行き
b0250154_0185357.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イイネを押してくださった方々、ありがとうございます。^^
by sazanka2011 | 2014-01-24 00:19 | 大沼公園 | Comments(0)

1月19日 森林公園を歩く

森のレストランの横からスタート
b0250154_22291868.jpg
b0250154_22295582.jpg

↑ 木の枝についている雪を観察するのも楽しい。
b0250154_22303925.jpg

スタートする前に、セミナーハウス前でスノーシューで歩く団体さんを見かけたけど、林の中で出会ったのは2組だけだった。
b0250154_2232115.jpg
b0250154_22321739.jpg
b0250154_22323960.jpg
b0250154_2233113.jpg

続く・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1月22日(水)
今夜も寒かった。職場から帰ろうと駐車場へ行ったら、車に雪が積もってた。
午後の外勤のときは降ってなかったけど、いつのまにか積もったんだと思った。
雪が溶けずに積もっていくと、轍(わだち)ができて、職場の前の道路はそれが深くなっていく。
なんとかならないのかな・・・。

対向車が来たとき、ハンドルをとられると衝突してしまうから、轍がある場所は要注意。
歩行者が歩いている時も、かなり慎重に走る。

車間距離をあけて、ゆっくり走るのが一番だ。
by sazanka2011 | 2014-01-22 23:02 | 大沼公園 | Comments(0)

1月19日 湖畔をドライブ 

b0250154_23145624.jpg
b0250154_23151986.jpg
b0250154_2316262.jpg
b0250154_23163864.jpg
b0250154_2317856.jpg
b0250154_23172376.jpg

この後、↓のフクロウに会えた。^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1月20日(月)
今夜も遅い帰宅だったので、自由時間が短いです。^^;
明日も会議・・・。

寒いし、運転は疲れるし・・・今週も大変だ。
by sazanka2011 | 2014-01-20 23:17 | 大沼公園 | Comments(0)

1月19日 ふくろう 大沼で

b0250154_17234918.jpg
b0250154_1724179.jpg
b0250154_17245063.jpg

トリミングして・・・
b0250154_17251148.jpg
b0250154_17255236.jpg

元の画像サイズをそのままトリミング。
b0250154_1726258.jpg

ふくろうは眠い時間だよね・・・。
顔を少し動かしただけで、目は開けなかった。それでも全身を見ることができてラッキー。
冬の間の楽しみができた。^^

今日は晴れていて、ドライブも森林公園の散策も楽しむことができた。
森林公園の散策は続きで載せますね。
今日の大沼・駒ケ岳は
b0250154_1729387.jpg

by sazanka2011 | 2014-01-19 17:29 | 大沼公園 | Comments(0)

1月11日 雪のようす 

窓から見える雪の様子をちょっとだけ撮影した。
b0250154_22365644.jpg

b0250154_22362378.jpg

b0250154_22372571.jpg

少しして、再び窓の外を見たら
b0250154_22381086.jpg
b0250154_22382144.jpg
b0250154_22383427.jpg
b0250154_22384492.jpg

屋根に積もっている雪が風にあおられて、落ちてくる。
b0250154_22392265.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1月13日(月)
今日は成人式だったね。
我が家はもう成人して、数年たっているけど、着物を着て出かけた新成人の人たちは寒かっただろうな。
と言っても、車で行くからそうでもないか・・・。

朝と晩、車で乗り降りする時、建物に入るまでの時間、寒さが違うね。
by sazanka2011 | 2014-01-13 22:42 | その他 | Comments(2)

1月5日 大沼森林公園の散策 5

b0250154_2091654.jpg
b0250154_209326.jpg
b0250154_2094988.jpg
b0250154_2010812.jpg
b0250154_2010247.jpg
b0250154_20103955.jpg
b0250154_2011172.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1月12日(日)
今日も雪が降ったりやんだり・・・。
屋根の雪が落ちてたし、裏庭はすっぽり雪の中だ。

大沼へ行ってもお天気が良くないし、寒そうだから、ドライブはなし。
一階の居間用の加湿器付きの空気清浄機の機種や値段を見に、電気屋さんへ。
階下は居間と台所、和室がつながっていて、いつも開放しているから、かなりの広さになってる。
30畳くらいに対応する機種は値段が高い。

2階は2部屋に加湿器付き空気清浄機があって(昨年末に購入)、1部屋だけ、以前からの空気清浄機だけ。
少し乾燥は解消されたけど・・・十分とは言えない状態だ。

これからの季節、風邪・インフルエンザに気をつけなくちゃ。
by sazanka2011 | 2014-01-12 20:19 | 大沼公園 | Comments(0)

1月5日 大沼森林公園の散策 4

長沼の前で
b0250154_21301926.jpg
b0250154_21304736.jpg
b0250154_213115.jpg
b0250154_21312489.jpg

↓ウスタビガの蛹(繭)と教えてもらった。^^
b0250154_21313618.jpg
b0250154_2131481.jpg
b0250154_2132288.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1月11日(土)
今日は真冬日。時々雪も降って、寒そうだったので、家から出なかった。
仕事が始まって最初の一週間だったし、寒い日も多かったから疲れてしまった。
何もしたくなくて・・・でも、洗濯物は山のようになってたからしたけど、雪かきをする元気なかった。

明日も寒そうだ。^^;
by sazanka2011 | 2014-01-11 21:36 | 大沼公園 | Comments(2)