そよ風のように

<   2014年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

9月28日 大沼公園・エゾリス 続き

b0250154_22464381.jpg
この実、どうやって運ぼうかな

b0250154_22475324.jpg
b0250154_22481164.jpg
b0250154_22482484.jpg
ちょっと重たいな・・・
b0250154_22484292.jpg
でも、なんとか運ぼう!

b0250154_22490167.jpg
b0250154_22491434.jpg
b0250154_22495665.jpg
ここなら見つからない

続く



by sazanka2011 | 2014-09-29 22:54 | 大沼公園 | Comments(2)

9月28日  大沼公園・エゾリス

大沼公園・セミナーハウスの前(裏?)でエゾリスを3匹見て、楽しかった。
まず1匹目、暗いところだったのでよく見えなかったけど、すぐに木の後ろに隠れて見えなくなった。
b0250154_21122132.jpg
そして、2匹目、食べてる最中かな。
b0250154_21130677.jpg
子供のリスなのか・・・かわいかった。
b0250154_21133717.jpg
↓はちょっとお兄さんなのか
b0250154_21135911.jpg
b0250154_21144565.jpg
僕がさっき落とした実はどこかな・・・
b0250154_21155211.jpg
b0250154_21161496.jpg
あった!
b0250154_21163866.jpg

b0250154_21170999.jpg
人に見られてると落ち着かない・・・。
続く




by sazanka2011 | 2014-09-28 21:25 | Comments(0)

9月20日 上の国 勝山館跡(かつやまたてあと)

資料館の中で見たのは

b0250154_23343377.jpg
b0250154_23270142.jpg
b0250154_23301936.jpg

b0250154_23304390.jpg
b0250154_23312498.jpg
勝山館跡の模型
b0250154_23314612.jpg
そして、外に出て歩きだした。


b0250154_23390915.jpg
b0250154_23400319.jpg
b0250154_23404730.jpg
b0250154_23411913.jpg
b0250154_23420382.jpg
↑来た道を振り返る・・・どんぐりが落ちてた。




by sazanka2011 | 2014-09-27 23:44 | Comments(0)

9月20日 上の国 夷王山(いおうざん)へ

b0250154_07235976.jpg
頂上の鳥居から見える上の国の市街と勝山館跡(かつやまたてあと)
b0250154_07253206.jpg
そして、日本海 江差の鴎島がわかるかな・・・
b0250154_07262757.jpg
勝山館跡の資料館へ  写真の上に見える緑の草地はキャンプ場のあたり

b0250154_07275749.jpg
b0250154_07285519.jpg
>中心市街から西に約3km行くと、海にやや突き出す形で夷王山がそびえる。中世に松前氏の祖が勝山館を築いた地で、当時の墳墓群もある。山頂からは日本海と上ノ国市街を一望できる。周辺は野草の宝庫で、檜山道立自然公園の一部ともなっている。
☆少し長くなるけど・・・
上ノ国は北海道で最も早い時期に和人が定住した地であるとされる。1189年、源頼朝が奥州の藤原氏を攻めた際に、糠部や津軽の人々が上ノ国付近まで逃れたという。
鎌倉時代以降蝦夷地は安東氏の管轄とされたが、本格的に蝦夷地の支配に乗り出したのは15世紀初頭、渡島半島各地に砦を築いて以降のことである。この砦は「館」(たて)と呼ばれ、この時期築かれた12余りの館は「道南十二館」と総称されている。このとき函館の周辺は「下之国」、上ノ国や江差の周辺は「上之国」と称された。これが町名の由来である。このころの上ノ国は松前や箱館とともに蝦夷地を代表する港であり、十二館の一つとして作られた花沢館は「上之国」地域の中心拠点として機能した。
1456年にはコシャマイン率いるアイヌ人の蜂起があり、和人の諸館が次々に陥落したが、花沢館主・蠣崎季繁の客将であった武田信広が指揮する軍がコシャマインを討ち取り、これを平定した。信広はこれを機に蠣崎家を継ぐこととなる。信広は花沢館の近傍に勝山館、洲崎館を築き、上ノ国は蠣崎氏による蝦夷地支配の拠点となった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E3%83%8E%E5%9B%BD%E7%94%BA
続きはまた
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9月27日(土)
今週は月末の一週間に入っているので、疲れる日が多かった。
特に昨日は大掃除みたいに、1時間半くらいカビとりや排水溝の掃除で洗浄剤が、目や頭に刺激がきつかった。腰も長い時間曲げたままだったので、今日は膝や腰が痛い。中半からは5人体制で取り組んだけど・・・長年の汚れがたまっていると大変。終了してから、次の仕事にすぐとりかかれなかった。
 家に帰ってきて、吉永小百合さん主演のDVD 『まぼろしの邪馬台国』を見ながら夕食をとった。この頃、急に吉永小百合さんが出ているDVDを観たくなって・・・。
>『まぼろしの邪馬台国』(まぼろしのやまたいこく)は、宮崎康平による日本書籍。宮崎の半生と邪馬台国が島原にあるという学説とを同時に記した作品であり、小説でもなく評論でもなく分類が難しい作品。2008年平成20年)秋、吉永小百合主演で映画化された・・・

歴史って面白い・・・



by sazanka2011 | 2014-09-27 07:32 | Comments(0)

9月21日 大沼のようす 4

b0250154_23514976.jpg
b0250154_23521405.jpg
b0250154_23524096.jpg
b0250154_23530514.jpg
b0250154_23532649.jpg
b0250154_23534105.jpg
b0250154_23535595.jpg
b0250154_23541992.jpg
秋だな・・・と感じることが多くなるね。




by sazanka2011 | 2014-09-24 23:57 | Comments(0)

9月21日 大沼のようす 3

b0250154_00215428.jpg
b0250154_00221694.jpg
リスに会えないかと思って木の上を見上げたけど、見つけられなかった。代わりにアカゲラが・・・。
でも、光が上手く当たってないので、暗いね。
b0250154_00223418.jpg
b0250154_00224777.jpg


そして、セミナーハウス周辺で見かけた、コスプレを楽しむ人たち。

b0250154_00232304.jpg

b0250154_00234044.jpg
b0250154_00242043.jpg
今日(22日)は竜巻注意報も出たけど、大丈夫だった。


by sazanka2011 | 2014-09-23 00:29 | Comments(2)

9月21日 大沼のようす 2

b0250154_06484550.jpg
b0250154_06485626.jpg
セミナーハウスの中が少し変わってた。世界遺産の本やいろいろな本が置いてあって、飲み物も種類が増えてた。

b0250154_06491132.jpg

b0250154_06494190.jpg
b0250154_06495557.jpg
b0250154_06500894.jpg

b0250154_06503198.jpg
林の中はまだ蚊がたくさんいて、すぐに退散。

続きはまた・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9月22日(月)
今日も晴れ。連休の人はいいな~
今日もフアイト!





by sazanka2011 | 2014-09-22 06:56 | Comments(0)

9月21日 大沼のようす 1

久しぶりの森林公園(駐車場)でちょっと早い紅葉を見つけた。
b0250154_21413670.jpg
b0250154_21415447.jpg
b0250154_21421253.jpg
b0250154_21423131.jpg
b0250154_21424831.jpg
b0250154_21430204.jpg
b0250154_21431379.jpg
空も青くてきれいだった。^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はお墓参りの後、森林公園へ。とても久しぶりだった。
蚊に刺されないように服の上からシュッシュッとしたけど、森林公園に入ったとたん、背後から大きな蚊が何匹もやってきて、結局すぐに退散。そして、駐車場付近をぶらぶらしながら撮影。
その前に軍川でカボチャや黄金色した稲穂を撮影。
☆軍(いくさ)川のようすはちいさな掲示板へ

息子は今日、ニセコのハーフマラソンに参加。札幌のマラソン以降、安静にしていたので数週間走っていなかったようだ。
スタートも後方から、ゆっくり走り始め、無理せず、体調を見ながら走ったらしい。結果は自己ベストを超えることはなかったけど、5位以内だったので満足したようす。
賞品はジャガイモだったので家に置いて行った。走るにはちょっと暑かったけど仲間も皆完走したと・・・。

今日はほんとにいい天気だったね。大沼湖畔は自転車の人、走る人、歩く人など、たくさんの人が楽しんでた。
b0250154_21553662.jpg
大沼に着いた時、駒ケ岳の上に雲がなかった。





by sazanka2011 | 2014-09-21 21:45 | 大沼公園 | Comments(0)

9月15日 尻別川沿い(倶知安)を歩く 2

河川敷の広場には
b0250154_07463908.jpg
b0250154_07465283.jpg
b0250154_07471404.jpg
b0250154_07473265.jpg
b0250154_07474925.jpg
b0250154_07481708.jpg
b0250154_07483741.jpg
b0250154_07490250.jpg
b0250154_07494042.jpg
b0250154_07500127.jpg
もっと青空だったら、空気が澄んでいたら風景がきれいだっただろうな~
春残雪が残る頃の散策や新緑の頃がいいのか、それとももっと秋が深くなった頃がいいのか・・・
河川敷を歩くと、川がほとんど見えない。
☆数日前に、ちいさな掲示板にコスモスと羊蹄山の様子を載せておきました。今朝は厚沢部のキクイモの写真を載せました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9月21日(日)
昨日(20日)の散策(ウォーキング)は、道南の上(かみ)の国で、天野(あまの)川を歩いた。そして、山に(?)登っていろいろ発見があったので楽しかった。


by sazanka2011 | 2014-09-21 07:58 | Comments(0)

9月15日 尻別川沿い(倶知安)を歩く 1

レルヒ公園からスタート
b0250154_07405301.jpg
ここでマックスバリューで買ったお弁当を食べて(おそば屋さんが混んででいたのであきらめて)・・・
晴れていたら噴水もきれいだったと思う。

b0250154_07411557.jpg
川沿いのサイクリングロードを歩き始めたけど、周りは背の高いススキばかりで川が見えない。

b0250154_07442707.jpg
b0250154_07440223.jpg
何か変わった花はとキョロキョロして、ススキ以外の物を探したら・・・


b0250154_07445514.jpg
b0250154_07451835.jpg
そして、歩き始める。橋のところで、ようやく川が見えた。

b0250154_07453889.jpg
b0250154_07455466.jpg
来た道を振り返るとニセコアンヌプリが見える。


b0250154_07461525.jpg
また進む。

b0250154_07462957.jpg


by sazanka2011 | 2014-09-20 07:55 | ニセコ | Comments(2)