そよ風のように

<   2016年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

1月30日 冬の楽しみは 3 雪と氷の祭典準備中

b0250154_22595263.jpg
b0250154_23000875.jpg
b0250154_23003905.jpg
氷の滑り台製作中です。^^
↓ これは?
b0250154_23010019.jpg
b0250154_23011508.jpg
b0250154_23013605.jpg
氷像コンテストの準備かな。
大沼 雪と氷の祭は2月6・7日のようだ。^^/
ファイトです!
b0250154_23015017.jpg
b0250154_23021443.jpg
こっちの雪の大きな塊(四角だけど)は雪像かも。
昼食を食べて一休みした作業の人が・・・
b0250154_23025218.jpg
私も昼食を・・・
焼きそばとたこ焼きを食べて
次は線路を渡って・・・
b0250154_23031832.jpg
続く







by sazanka2011 | 2016-01-31 23:07 | 大沼公園 | Comments(0)

1月30日 冬の楽しみは 2

b0250154_08440709.jpg
b0250154_08442531.jpg
b0250154_08443604.jpg
b0250154_08450061.jpg
b0250154_08450923.jpg
b0250154_08451722.jpg
b0250154_08452851.jpg
b0250154_08454025.jpg
b0250154_08455166.jpg
b0250154_08460054.jpg
b0250154_08461126.jpg
続く
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1月31日(日)
昨日はリバージュ前から公園の広場まで歩いたけど、冬靴で歩いたので、
すれ違う時よけなければいけないので、ずぼって埋まりやすかった。
観光客の人が歩けるようになっていて、助かるけど、中途半端な感じで。
広場の方は圧雪、凍った状態なので、歩き方に注意しないといけない。
最後の写真の釣り場を過ぎてから、すってんころり!
足がスーッと前に滑ったので、あれ?と思ったら、下に滑りやすそうなゴムが敷いてあった。
雪が融けるように?
転びやすそうな感じなので、初めての人は要注意。

反省・・・雪がある場所をスノーシューで歩いた方が膝を痛めないかも。^^;


by sazanka2011 | 2016-01-31 08:53 | 大沼公園 | Comments(2)

1月30日 冬の楽しみは 1 

b0250154_20321866.jpg
b0250154_20323839.jpg
b0250154_20325253.jpg
b0250154_20330573.jpg
b0250154_20331892.jpg
b0250154_20333122.jpg
b0250154_20334499.jpg
b0250154_20340237.jpg
b0250154_20341539.jpg
b0250154_20343746.jpg
冬の楽しみはいろいろあるね。^^



by sazanka2011 | 2016-01-30 20:36 | 大沼公園 | Comments(2)

1月24日 今日のドライブ・散策 6


何が始まるの・・・
b0250154_08510657.jpg


さっき 餌をとっただろ!
b0250154_08511830.jpg
待て~

b0250154_08513305.jpg
カモの群れが飛行練習(運動時間かな)
b0250154_08515289.jpg
b0250154_08521065.jpg
b0250154_08522673.jpg
着地した・・・コガモかもしれない。
b0250154_08530429.jpg
おやおや こっちにも似ているのが一羽いる
でも違う種類かな?
b0250154_08532699.jpg
b0250154_08535023.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1月30日(土)
昨日の朝は予想以上に大変だった。
滑るとは思っていたけど、まさか、職場まで数mというところで
3台くらいが玉突き事故?
目の前に大きなトラックが停止していたので、横を通り過ぎようとしたら・・・
ああ~ 滑ってく!!回る!!! あわてちゃいけない、そのままゆっくりブレーキ
半回転したところで どうしたらいいか落ち着こう・・・と
言い聞かせて、後ろ(横)をみると大きなトラックが止ってる。
ゆっくり左に動き出して進むことに。
対向車のトラックも向かってきたけど、お願いだから、ゆっくり進んできて~
と心で叫びながら、ようやく職場の駐車場へ入った。

少し後を走ってきた同僚によると、玉突きが5台くらいになってましたよ!
職場から出ていくときは、反対側を走った方がいいかもしれないですねと。
なので、外勤のときは反対側へ出ることにした。
玉突きの車が止まっていたところは砂がまかれて、停車している車はなかったけど。

そして、夜の帰り道は
別の同僚が、反対側の道路もツルツルでひどいですよ。
エンカルをまいてあったけど、それが融けてないです。
右へ出た方がいいですよと。

結局、いつものように右へ曲がったけど、途中で勝手に右へ滑った。
対向車がいなくてよかったけど。

家に帰りつくまで、気が抜けなかった。
家に着くと、家人が国道から上がってくる坂を通ってこない方がいいぞ。
朝、下るとき、斜めに滑って行ったから、午後は別の道を通ってきたとのこと。
上りだったからまだよかったと思う。

まだまだ、こんな日が続くだろうな。
無事に過ごせるように、すべてゆっくりゆっくり
心配な道路では対向車が来たら先に止まる!気持ちでいないとね。

今朝は晴れ 
でも、運転したくないな~







by sazanka2011 | 2016-01-30 09:15 | 大沼公園 | Comments(3)

1月24日 今日のドライブ・散策 5

b0250154_23155462.jpg
b0250154_23160816.jpg
b0250154_23162754.jpg
b0250154_23164035.jpg
b0250154_23165733.jpg
b0250154_23170790.jpg
↓ カイツブリだと思う
b0250154_23172271.jpg
b0250154_23173742.jpg
↓ ミコアイサも昼寝中?
b0250154_23175555.jpg
↓ ホオジロガモは今日も元気
b0250154_23180774.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1月28日(木)
今朝は除雪車が入ったので、積もったかな~と思ったけど、
外へ出てみたら、思ったよりも積もっていてびっくり。
夕方から道路はどこもツルツルで
誰もが「今日は滑るよ~広い道路を通って帰った方がいいよ!」

だから、今夜も無事、家に帰ってくることができてよかった。
明日はどこを通って通勤しようか迷う。




by sazanka2011 | 2016-01-28 23:23 | 大沼公園 | Comments(0)

1月24日 今日のドライブ・散策 4

b0250154_21201402.jpg
b0250154_21203028.jpg
b0250154_21204365.jpg
b0250154_21205779.jpg
b0250154_21211013.jpg
b0250154_21212212.jpg
b0250154_21213594.jpg
b0250154_21215015.jpg
b0250154_21220328.jpg
b0250154_21221594.jpg
今日も帰りは寒かった。日中は駐車場がツルツル。
スケートリンクみたいに見えないけど、滑って歩いた方が歩きやすいくらいだった。
同僚が砂をまいてくれた。^^


by sazanka2011 | 2016-01-27 21:24 | 道南の風景 | Comments(2)

1月24日 今日のドライブ・散策 3


森町 オニウシ公園の散策
b0250154_23424233.jpg
b0250154_23430039.jpg
b0250154_23431460.jpg
b0250154_23432856.jpg
b0250154_23433935.jpg
今年も桜の季節に来たいな~
b0250154_23435791.jpg
b0250154_23441101.jpg
b0250154_23442827.jpg
b0250154_23444616.jpg
大沼へ戻る道
b0250154_23445981.jpg
月末なのと、いろいろで疲れるけど
ファイト!








by sazanka2011 | 2016-01-26 23:48 | 道南の風景 | Comments(0)

1月24日 今日のドライブ・散策 2

冬の森町 オニウシ公園へ来たのは初めて
歩き始めると
b0250154_22210252.jpg
↑雪の重みで折れたのかな
b0250154_22211460.jpg
b0250154_22212385.jpg
もっと光があったら、いいけど
b0250154_22214163.jpg
b0250154_22213134.jpg
b0250154_22220034.jpg
b0250154_22221300.jpg
光がなくて残念だな~と思って上を見上げたら
駒ケ岳が
b0250154_22222351.jpg
b0250154_22223743.jpg
b0250154_22230166.jpg
続く
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1月18日
今夜は帰りに危なかった!
交差点の手前で信号が青に変わったので、進もうとしたら
横道で停車していた赤い車がこちらを見ないで、前に出てきた。
あと何センチだっただろう。
ブレーキを踏んだけど、あんなに車に接近したのは初めて。
スピードはそんなに出てないけど、車にぶつかる~と思った。
赤い車を運転していた女性が気づいて、ブレーキを踏んで、
寸前のところでぶつからなくてすんだ。

寒い夜に衝突なんて・・・
避けることができてよかった。

今朝は滑ったんだと思うけど、途中で3台くらい車が落ちてましたと
同僚が話してたし・・・。

融けて凍った道路、怖いよね~
轍もひどいところがあるし・・・。







by sazanka2011 | 2016-01-25 22:34 | 大沼公園 | Comments(4)

1月24日 今日のドライブ・散策 1


今日の天気は時々青空も見えたけど、雲が多い。
b0250154_21143987.jpg
大沼では湖面のカサギ釣りも始まったようだ。
b0250154_21144820.jpg
b0250154_21145902.jpg
道路わきの雪が先週より多い。
 フクちゃんは・・・いた。^^
b0250154_21150925.jpg
先週よりも眠そうだ。
b0250154_21151888.jpg
b0250154_21152846.jpg
b0250154_21153828.jpg
今日はちょっと足を延ばして、森町までドライブ。
b0250154_21154952.jpg
華京 というお店で昼食を
b0250154_21160145.jpg
b0250154_21160863.jpg
そして、野鳥に会えるかと・・・オニウシ公園へ

続く








by sazanka2011 | 2016-01-24 21:20 | 道南の風景 | Comments(4)

1月17日 大沼へ 7

凍った湖面に空の青が映る
その上にうっすらと雪が積もる
b0250154_09284938.jpg
b0250154_09290705.jpg
列車が通過する
b0250154_09295140.jpg
b0250154_09300267.jpg
体が冷えてきたから帰ろう
b0250154_09302296.jpg
b0250154_09303980.jpg
b0250154_09305557.jpg
b0250154_09311206.jpg
函館へ向かう列車
b0250154_09312789.jpg
17日の散策・ドライブは終わりです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1月23日(土)
今朝は右膝がちょっと腫れてるような気がする。
昨日のお店で正座はしなかったけど、
それに近い角度で曲げていたことがあったような気がする。
数日前の外勤のときも、膝を曲げられないと言えなくて
緩い感じで正座のように座っていたからかな。
今日は冷やして包帯を巻いておいた方がいいかも。

今日は午前11時過ぎと、夕方用事があるので、のんびりしてもいられない。
今朝は5時半に目が覚めて、あれこれ浮かぶので読書してた。
『置かれた場所で咲きなさい』渡辺和子 著 幻冬舎













by sazanka2011 | 2016-01-23 09:46 | 大沼公園 | Comments(8)