そよ風のように

<   2016年 11月 ( 40 )   > この月の画像一覧

11月26日(土) 今日の大沼公園は 7

b0250154_22062055.jpg
沼が凍り始めるときって、面白い!^^
b0250154_22085013.jpg
b0250154_22093048.jpg
b0250154_22112687.jpg
b0250154_22123622.jpg
b0250154_22125884.jpg
b0250154_22133621.jpg
b0250154_22135094.jpg
b0250154_22322156.jpg
b0250154_22323894.jpg

続く

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
11月30日(水)
月末の仕事、なんとか切りのいいところまでやって、
後は明日・・・^^;

今日は午後の外勤に出かけるとき、消防署の前あたりで交通規制。
中央線のまわりに何かのかけらが散っていた。
その前に救急車が通ったから事故があったのかも。

そして、今夜帰ってくるときは近くの交差点の手前、
アパートの横にパトカーが
赤信号で停車すると、お巡りさんが下りてきて、
前の車の窓に向かって声を話しかけてる。
??? えっ~ 何か言われるの?
と思ったけど、前の車だけ、角を曲がって少し走ったら道路の横に停車した。
あれは何だったのかな・・・。シートベルト?携帯?
明日から12月、いろいろ気をつけないとね。






by sazanka2011 | 2016-11-30 22:17 | 大沼公園 | Comments(2)

11月26日(土) 今日の大沼公園は 6

b0250154_21253372.jpg
b0250154_21260171.jpg
b0250154_21261894.jpg
b0250154_21263601.jpg
b0250154_21265430.jpg
b0250154_21270890.jpg
b0250154_21274650.jpg
b0250154_21280842.jpg
b0250154_21282253.jpg
b0250154_21301767.jpg
続く
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
11月29日(火)
今日もいろいろな仕事が山積みだったので、
通常の月末の仕事に取り掛かれたのは午後6時過ぎ。
明日1日で終えることができるかな・・・。

帰るとき、車がまだ暖まってなくて、
手は冷たいし、思わずフードをかぶったまま運転しようかと思ったくらい。
道路は滑らなかったので助かった。
今、部屋の気温は24℃なくて寒い。





by sazanka2011 | 2016-11-29 21:35 | 大沼公園 | Comments(0)

11月26日(土) 今日の大沼公園は 5

凍り始めた沼の淵を観察しながら歩く。
b0250154_00213750.jpg
b0250154_00215351.jpg
b0250154_00220845.jpg
b0250154_00222969.jpg
b0250154_00224223.jpg
b0250154_00225667.jpg
b0250154_00231566.jpg
b0250154_00233213.jpg
b0250154_00235152.jpg
b0250154_00240538.jpg
b0250154_00260342.jpg
b0250154_00262016.jpg
続く

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
11月28日(月)
今夜の会議は結論が出なかったので、
また来週も・・・。
帰り道、雪が刺さるように、フロントガラスに飛んできた。
家に着いて、遅い夕食をとった後眠ってしまった。^^;








by sazanka2011 | 2016-11-29 00:30 | 大沼公園 | Comments(0)

11月26日(土) 今日の大沼公園は 4

足下の氷を撮っている時間が長くなりすぎたので、歩き始めることに
b0250154_06200529.jpg
b0250154_06201708.jpg
b0250154_06204502.jpg
リバージュの横を通ったらストーブで薪が燃える匂いがした。^^
b0250154_06205666.jpg
b0250154_06230668.jpg
橋をわたる島めぐりコースは橋の上り下りで滑るかもしれないので、
今日はやめて・・・
b0250154_06240868.jpg
b0250154_06241800.jpg
氷の上をキツネが歩いたのかな。
b0250154_06251191.jpg
b0250154_06255776.jpg
b0250154_06264005.jpg
続く

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
11月28日(月)
今朝はマイナスかな・・・。
雪が積もってないので、ひとまずは助かった。
今日は面倒な会議があるけど、大事な会議だから・・・。

あと3日で11月が終わる。
1年365日のうちの今日は333日で
残り33日だってネットに載ってた。

今日もファイト!








by sazanka2011 | 2016-11-28 06:29 | 大沼公園 | Comments(0)

11月26日(土) 今日の大沼公園は 3

沼が凍り始めるとき
b0250154_19440115.jpg
b0250154_19441811.jpg
b0250154_19443176.jpg
b0250154_19444418.jpg
b0250154_19445881.jpg
b0250154_19451100.jpg
列車の音がしたので・・・
b0250154_19453232.jpg
b0250154_19454845.jpg
b0250154_19460271.jpg
札幌へ行きたいけど、月末だし、今は休めそうもないから・・・^^;
b0250154_19462168.jpg
b0250154_19464191.jpg
b0250154_19471344.jpg
続く

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
11月27日(日)
今日は用事で出かけたついでに谷地頭のお蕎麦屋さんへ行ったら、
すごく混んでいたので、どこで食べようか~ということになって、
駅前に車を止めて、朝市周辺を歩いた。
結局ラーメンを食べたけど、味は・・・
混んでいたお店の方がきっと美味しかったと思う。^^;
やっぱり並ばないといけないかな。

その後は観光客になって散策。^^;








by sazanka2011 | 2016-11-27 19:54 | 大沼公園 | Comments(0)

11月26日(土) 今日の大沼公園は 2

サギをよく見かける湿地・沼(道路を挟んだ)も凍ってる。
b0250154_07162771.jpg
だからあのアオサギは飛んで行ったんだね。
b0250154_07165009.jpg
b0250154_07170132.jpg
鳥のさえずりが聞こえないか、耳を澄ませながら歩く。
いつもなら、枝の高いところにカラ類が数羽みつかるけど、
今日見かけたのは、ツグミだけ。^^;
b0250154_07171206.jpg
b0250154_07172583.jpg
歩道にまだ雪が残ってる。
やっぱり寒いね。

セバットの駐車場へ戻って、次はリバージュ前に。
b0250154_07173545.jpg
大沼の方も淵から凍り始めてる。
b0250154_07175199.jpg
b0250154_07182133.jpg
徐々に凍って、全部凍ってしまうと湖面には雪が積もり、
白い沼に変わる・・・
こんな風に湖面に映ることもなくなるね。
今日は青空じゃないけど、この景色がとても美しく感じる。
b0250154_07290921.jpg
足下の氷も
b0250154_07322381.jpg
b0250154_07180444.jpg
b0250154_07331421.jpg
続く
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
11月27日(日)
昨夜は、羽生結弦選手のスケーティングを手を握り締めて応援。
初めて見た日本人2選手も応援したけど・・・。^^;
優勝おめでとうございます!

その後、借りていたDVD
「母と暮らせば」を部屋を少し暗くして観た。
眼鏡の下に流れる涙をぬぐいながら・・・

いろんなことがあって、大変な一週間だったけど、
人は前を見て進んでいかなくちゃ・・・。
その速度は人それぞれだけど。
一人じゃなくて、支えてくれる人がいるから
前に進んで、生きていける。
支えられ、支えて・・・。

今日もいろいろ片づけよう。ファイト! ^^







by sazanka2011 | 2016-11-27 07:43 | 大沼公園 | Comments(2)

11月26日(土) 今日の大沼公園は 1

小沼は凍り始めてました。
b0250154_16542425.jpg
↓ セバットは最後まで凍らないので・・・
b0250154_16543674.jpg
マガモとオナガガモがいたようです。
遠くから見ただけ。^^;
b0250154_16545916.jpg
b0250154_16551038.jpg
近づくと一羽のカモが鳴き始めました。
警戒しなさいって言ってるのかも。
b0250154_16552328.jpg
b0250154_16553715.jpg
後ろを振り返ったらサギが
b0250154_16554831.jpg
さっき通過したので、まだ列車はやってこないようです。
b0250154_16560279.jpg
遠くを見たら横津岳の航空路監視レーダー付近に
樹氷が見える。
b0250154_16561778.jpg
b0250154_16563229.jpg
やっぱり標高が高いところは気温も低いね。
ちょっと積もった雪もかなり融けたけど、
沼は端から凍り始めてる。
その様子は次に載せます。

今日も午前は用事があったので、午後から2時間くらい出かけた。
曇り空で残念。
冬用の防寒靴が大きくて、足の裏に豆ができる寸前の状態・・・
なんとかしなくちゃ。^^;








by sazanka2011 | 2016-11-26 17:03 | 大沼公園 | Comments(2)

11月20日 初冬のバラ

窓の下を見たら、赤いものが目に留まった。
あれっ、まだバラが咲いてたの?
こんなに寒くなったのに・・・
b0250154_06275059.jpg
風が吹いて揺れてるバラを、レンガの上にのって撮影。
b0250154_06280436.jpg
ちょっとでいいから、風がやみますように~と
寒さに震えながら・・・
b0250154_06281548.jpg
b0250154_06282739.jpg
最後まで頑張るね!

外にでたついでに裏庭へ回ってみたら、
お隣の枯れ葉の中に紫色を発見。
あれ~ サフランも頑張ってたんだ。
b0250154_06283776.jpg
我が家のオンコの木の下にはハコベが
b0250154_06291461.jpg
花開くことができないかもしれないけど・・・
マイナスの朝もあったのに
すごいな~

おまけ・・・
お隣の雪柳の葉が残ってるから
b0250154_06284987.jpg
b0250154_06290293.jpg
厳しいときに頑張ってる花を見つけると
元気がもらえる。^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の朝(11月25日)は雪が積もった(15㎝くらいだった)。
朝、雪景色を見ながら出勤して、帰りはアイスバーンのツルツル道路を
慎重に運転してきた。

夜、娘から電話。
娘もまた、12月から今まで以上に大変な環境に。
でも、これを乗り越えることができたら、強くたくましくなれると信じて、
ファイトだよ~








by sazanka2011 | 2016-11-26 06:44 | | Comments(2)

11月20日 日が沈む前に 続き

b0250154_21302075.jpg
b0250154_21303419.jpg

b0250154_21304750.jpg
b0250154_21312261.jpg
b0250154_21313507.jpg
b0250154_21320455.jpg

b0250154_21322746.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
11月24日(木)

先週の木曜日もバタバタしてたけど、
今日はつくづく
時間をもとに戻せるものならば・・・と思ってしまう。^^;

帰るとき、駐車場の車の前は凍ってた。
車道は大丈夫だったけど、気温は寒かったな~
今週もあと1日だけど、いつも以上に月末の仕事が進んでいない。

夕食後、とても眠くて・・・。







by sazanka2011 | 2016-11-24 21:38 | 夕日 | Comments(0)

11月20日 日が沈む前に

家の近くにある丘(畑)から
b0250154_21515052.jpg
b0250154_21521632.jpg
b0250154_21523816.jpg
b0250154_21534159.jpg
b0250154_21525718.jpg
b0250154_21531458.jpg
b0250154_21543231.jpg
b0250154_21540528.jpg
こんなに素晴らしい眺めの場所だったとは・・・
続く

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
11月23日(水)
今日は寒かったね・・・。
職場の近くの道路はアイスバーン。
家の近くに来たら、乾いていて助かった。





by sazanka2011 | 2016-11-23 22:02 | 夕日 | Comments(2)