そよ風のように

<   2016年 12月 ( 39 )   > この月の画像一覧

2016年を振り返って 3

今年もこのブログを見て頂きまして、ありがとうございました。
イイネを押してくださった方々
コメントを残してくださった方々
何度か見てくださった方々
一度でも見てくださった方々

来年もどうぞよろしくお願いいたします

空と海と沼と山・・・
駒ケ岳
b0250154_06073371.jpg
鴎島の千畳敷へ
b0250154_06074429.jpg
亀田半島ドライブから
b0250154_06075943.jpg
恵山の海
b0250154_06080823.jpg
夏の大沼
b0250154_06082994.jpg
b0250154_06083863.jpg
室蘭 地球岬
b0250154_06084984.jpg
2016年もたくさん大変なことがあったけど
人との出会いに感謝して 前に進んでいく

こうして2016年の最後の日を迎えることができて
感謝

今日もファイト!


by sazanka2011 | 2016-12-31 06:29 | その他 | Comments(2)

2016年を振り返って 2

花・・・
どの写真をお気に入りに残そうか迷いながら
二輪草
b0250154_22571643.jpg
(羊蹄山と)ジャガイモ畑
b0250154_22592043.jpg
丈の低いヒマワリ
b0250154_22573463.jpg
おまけ・造花のヒマワリだけど・・・
b0250154_22590462.jpg

ナツズイセン
b0250154_22575150.jpg
b0250154_23010884.jpg
アジサイ
b0250154_22580747.jpg
b0250154_22582092.jpg
b0250154_22583221.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12月30日(金)
今日は郵便局へ支払いに行ったり、年末年始の買い物
洗濯や窓ガラスを拭いたり、娘を迎えに行ったり、車のガソリンを入れたり・・・。
スーパーや駅はとても混んでた。









by sazanka2011 | 2016-12-30 23:07 | その他 | Comments(0)

2016年を振り返って

2016年の想い出で一番に思い出すのは
b0250154_07154839.jpg
新幹線の開通でブルーインパルスを目の前で撮影できた事
b0250154_10092306.jpg

そして、新幹線に乗って故郷へ
途中で寄り道して 岩手県の平泉へ
b0250154_07124126.jpg
b0250154_07125099.jpg
安比高原のアーベント倶楽部にも宿泊して
b0250154_07125993.jpg
早朝、ドライブ散策で
安比高原へ
b0250154_07130872.jpg
埼玉にも寄り道
忍城
b0250154_07132960.jpg
群馬へ 榛名湖へ母も一緒に
b0250154_07134188.jpg
老神温泉を通った時に
b0250154_07135725.jpg
故郷の蕎麦畑
b0250154_07141416.jpg
今年はいろいろあって、旅行はこれくらいだった。
家族それぞれに大変なことが多かった年。
辛かったこと、悲しかったことは忘れて、
立ち止まっても、また歩き出せたらいいってことだね。
小樽の水族館に4人で行けたのは楽しかったし、
来年は嬉しいこともありそう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12月30日(金)
年末の用事は山のようにあるけど、一つ一つ片づけていこう。
新しい年を迎えるための準備があまりできなくても
仕方ないと思いながら・・・^^;










by sazanka2011 | 2016-12-30 07:24 | その他 | Comments(2)

12月24日 帰り道 その2

b0250154_20373119.jpg
b0250154_20374239.jpg
b0250154_20375368.jpg
b0250154_20380237.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12月28日(水)
今日はうっかりの日かな・・・。^^;
会議の時間を30分間違えて?
ボードに書いてあった時間ではその通りなんだけど、最後に?がついていたから、
最終決定の時間ではなかったのかも。?をもう一度確認すればよかったんだ。
でも、まあなんとか15分くらい早めに始めてくれたので助かった。

そして、最後は修正を終えた書類をうまく移動できなくて、
結果的には削除してしまった。
修正前の書類は残っているので、また、明日やり直そう。
時間と仲良くできなかったって感じ。

そうそう、朝もうっかりの出来事が一つあったけど、それもなんとかできると思う。

あと1日頑張れば、仕事納め。
無事に終えたいな~

今朝職場の前でトラックと軽自動車が衝突してましたよ。
この時期に事故にあうなんて、かわいそうだよね・・・と同僚が話してた。
けが人はいないようすだったけど、軽自動車の人、ショックだよね。

今夜も 火の用心の見回りの方々が通り過ぎるのを待って帰ってきた。^^;










by sazanka2011 | 2016-12-28 20:48 | 道南の風景 | Comments(2)

12月24日 帰り道 その1

四季の杜公園を後にして
b0250154_23384866.jpg
帰り道 北斗市丸山方向 ↓
b0250154_23385908.jpg

b0250154_23392005.jpg
函館山 ↓
b0250154_23390859.jpg

b0250154_23393100.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12月27日(火)
今日は午後から新しい制度の説明会だった。
まだピンとこないけど、来年からあわただしくなりそう。
いろいろ準備があるようだ。

皆が帰ってから、たまっていた仕事を一つでも多く
終えようと残業をして
外に出るととっても冷たい風

大きな拍子木を持った人たちが
火の用心 カチカチ!
とならしながら、目の前を通り過ぎていくので
お疲れ様です~  と。
車に乗り込んでからはひざ掛けとマフラーを首にぐるぐる巻いて
急いで・・・でも安全運転で
途中の道で、ハンドルをとられるのではと思うほど
風が強かった。


by sazanka2011 | 2016-12-27 23:48 | 道南の風景 | Comments(0)

12月24日 四季の杜公園 続き

b0250154_20571004.jpg
b0250154_20575556.jpg
b0250154_20581564.jpg
b0250154_20583583.jpg
↓ 五稜郭タワーが見える 
かすかに見える島のようなところは青森・・・下北半島方面かな。
b0250154_20585194.jpg
函館山 ↓
b0250154_20590490.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12月26日(月)

今夜も月末の仕事をして、明日の会議の資料を眺めていたら
あっという間に午後8時・・・
守衛さんに申し訳ないので急いで帰り支度をして帰宅。
今夜は雨。
凍ってないだけいいと思って・・・。

あと3日で仕事が終わる。






by sazanka2011 | 2016-12-26 21:04 | 道南の風景 | Comments(0)

12月24日 四季の杜公園

b0250154_19290483.jpg
b0250154_19291879.jpg
b0250154_19292864.jpg
b0250154_19294045.jpg
b0250154_19295303.jpg
b0250154_19300699.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12月25日(日)
今日は寝具とカーテンをきれいにした。
午後はお嫁さんの実家へお歳暮を届けに・・・。
後は通常の洗濯と掃除。
なかなかはかどらないけど、しかたない。^^;



by sazanka2011 | 2016-12-25 19:34 | 道南の風景 | Comments(2)

12月24日 夕食は

b0250154_07165285.jpg
b0250154_07171317.jpg
我が家のシェフの手作り料理で・・・
b0250154_07180691.jpg
初めて作ったローストビーフ
ソースも美味しかった。^^
b0250154_07182743.jpg
もう少し薄く切った方が食べやすかったけど包丁がね・・・
他にもチキンはいろいろ手作り(燻製やみそ漬け焼きなど)・豚肉のチャーシューも
b0250154_07184691.jpg
b0250154_07192345.jpg
生野菜といっしょにいろいろごちそうになりました。
札幌の娘にはチキンと豚肉を23日に送ってあげて、
昨夜は息子が取りに来た。
いろいろな料理の腕が上がってきて、感謝!! ^^/






by sazanka2011 | 2016-12-25 07:24 | その他 | Comments(2)

雪景色 2 12/24

b0250154_06463460.jpg
b0250154_06470857.jpg
b0250154_06473170.jpg
b0250154_06481530.jpg
b0250154_06483942.jpg
b0250154_06491117.jpg
b0250154_06494725.jpg
b0250154_06500304.jpg
b0250154_06501589.jpg
b0250154_06503544.jpg
近くのゴルフ練習場はにぎわっていた。
中野ダム公園までは行かないで、未来大学の坂を上ることに・・・
続きは ちいさな幸せ掲示板 に載せました。





by sazanka2011 | 2016-12-25 06:56 | 道南の風景 | Comments(0)

雪景色 1 12/24 

午後から用事で市内へ出かけた帰りに、
赤川へ寄ってみた。
昨日の雪はあまり積もらなかったけど、吹き付ける感じだったので、
雪がまだ残ってる。気温も低いし・・・川だからかな。
b0250154_16502832.jpg
川下方向
b0250154_16503870.jpg
b0250154_16504709.jpg
川上方向
b0250154_16505655.jpg
b0250154_16510913.jpg
b0250154_16513401.jpg
赤川水源地(笹流れダム)は11月下旬から立ち入り禁止になってた。
b0250154_16514668.jpg
雪がもっと積もっていて、朝の光だったらきれいだっただろうと思う。
b0250154_16520011.jpg
b0250154_16521546.jpg
b0250154_16522438.jpg
近くに車が一台止まってただけ・・・
市内はどこも渋滞してた。











by sazanka2011 | 2016-12-24 16:58 | 道南の風景 | Comments(0)