そよ風のように

4月23日 大沼・軍川の春は高橋山野草公園(庭園)へ 2


リュウキンカもきれいだった。
b0250154_21454694.jpg
b0250154_21455825.jpg
キクザキイチゲも
b0250154_21462064.jpg
b0250154_21463160.jpg

↓こっちはアズマイチゲみたいだね。
b0250154_21472324.jpg
そして、カタクリの花も
特別濃い色を見つけた。
貴方たちはどうしてそんなに魅力的な色なの?
b0250154_21470524.jpg
b0250154_21473695.jpg
でもね・・・薄いピンクも素敵だね。
b0250154_21475285.jpg
b0250154_21480367.jpg
それぞれの魅力があるってことだね。

背中合わせ・・・
b0250154_21482029.jpg
続く








# by sazanka2011 | 2017-04-24 21:53 | 大沼公園 | Comments(0)

4月23日 大沼・軍川の春は高橋山野草公園(庭園)へ

b0250154_06191936.jpg
今日の目的は高橋山野草公園の花たちです。
今年もお邪魔しました。^^
白いカタクリの場所はおじさんに教えてもらっているので
b0250154_06192811.jpg
カタクリは見ごろを過ぎていたけど、間に合ってよかった。^^/
b0250154_06193956.jpg

これからはニリンソウやエンレイソウかな。
b0250154_06194897.jpg

↓エゾエンゴサクは見ごろです。
b0250154_06195590.jpg

それでもきれいなカタクリの花を探して
b0250154_06200493.jpg

エンレイソウがきれい!
b0250154_06201477.jpg
b0250154_06202571.jpg

ニリンソウが仲良く
b0250154_06203661.jpg
b0250154_06204671.jpg
春の花畑は最高だね。^^
続く
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4月24日(月)
昨日のニュースで松前のソメイヨシノが開花したと伝えてた。
いよいよですね。

今週もファイト!^^/










# by sazanka2011 | 2017-04-24 06:26 | 大沼公園 | Comments(2)

4月16日 真狩村の風景とカタクリの花


札幌からの帰り道、定山渓でこいのぼりを見た後、真狩村経由のドライブ
羊蹄山は全容を見せてくれないけど、迫力があった。
b0250154_20561678.jpg
b0250154_20563130.jpg
b0250154_20564913.jpg
そして真狩村でお蕎麦を食べて、
カタクリや様々な春の花が咲くあの丘(林)へ
まだ全部蕾かもしれないと思って期待しないで行ったら、
少し咲いてた~ ^^/
b0250154_20571183.jpg
b0250154_20572179.jpg
b0250154_20574550.jpg
b0250154_20580493.jpg
b0250154_20581609.jpg
b0250154_20584078.jpg
b0250154_20585452.jpg
まだ福寿草もきれいだった。
b0250154_20590704.jpg
b0250154_20592156.jpg
b0250154_20593283.jpg
年配のご夫妻らしい人がいただけ・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4月23日(日)
今日は真狩村のこの場所もカタクリが見ごろだと思う。^^;













# by sazanka2011 | 2017-04-23 21:07 | ニセコ | Comments(2)

4月15日 運河沿い散策の後、小樽倶楽部へ

b0250154_07302107.jpg

建物の前に来てしまうと鯱(しゃちほこ)は見えないけど・・・
b0250154_07304591.jpg
b0250154_07580614.jpg
b0250154_07581978.jpg
運河沿いを歩いていた時に見かけた建物だね。
b0250154_21583422.jpg
b0250154_07584654.jpg
b0250154_07591674.jpg
b0250154_07593507.jpg
お客様は一組(2人)、静かだった。
↓大きな柱時計 初めて見るタイプ
娘曰く、この時計、『七匹の子ヤギ』に出てくる時計みたいだね。
確かに・・・^^
b0250154_07595911.jpg
待っている間にトイレへ      ↓
昨年立ち寄った 「光」という喫茶店もそうだったけど、
古い喫茶店のトイレは驚かされることが多い。^^;
トイレまでの間にドアをいくつ開けるか・・・
気になる人は行ってみてくださいね。
b0250154_08060570.jpg
b0250154_08002070.jpg
甘いものが食べたくて、ぜんざいを頼んだけど
少し味が濃いので、もう少し薄めてほしかった。
(私はお茶を入れてしまったけど、お湯を頼めばよかったかな・・・)
娘は紅茶とアップルパイ。(アップルパイは美味しかった。)
メニューではカレーの種類が多かった。
観光客でにぎわっていないのがいいけど、にぎやかなのが好きな人は寂しいかも。
お値段は観光地だからそれなりに。
*お客様がいない時は早めに閉まることもあるそうです。^^;
お店を出てもう少し歩くと↓
b0250154_08003646.jpg
b0250154_08005819.jpg
さようなら・・・
駐車場に戻って帰ります。^^/








# by sazanka2011 | 2017-04-23 08:14 | 喫茶店 | Comments(2)

4月15日 小樽散策 5 運河沿いをあるきませんか 続き

運河沿いの散策も疲れてきたので、休みたくなってきた時、
いつか、どなたかの写真で不思議な建物だと思っていた見ていた建物が目の前に
b0250154_07274557.jpg
説明書きはそばにないけど
b0250154_07272524.jpg
北海製罐小樽工場第3倉庫 かな。
缶詰を作る工場の倉庫?
どうしてこうなっているのかな・・・
b0250154_07280943.jpg
b0250154_07283091.jpg
この倉庫の秘密を知っている方がいたら教えてください。^^;
隣の建物も同じ会社の物?
b0250154_07285334.jpg
一休みしたかったけど、くつろいでいる方がいたので
ベンチで休めなかった。^^;
b0250154_07294751.jpg
ここからは船の停泊が多い。
函館の緑の島を思い出すね。
b0250154_07292671.jpg
道路沿いに戻ることにした。
でも、このまま駐車場まで戻る元気はないよ・・・
ということで、やっぱり一休み
続く








# by sazanka2011 | 2017-04-23 07:55 | 小樽 | Comments(0)