そよ風のように

12月10日(日) 朝の空

今朝、カーテンを開けたら、東方向の空に朝日が
b0250154_08163040.jpg
西方向には月が
b0250154_08164466.jpg
でも雲の流れが早くて、かくれてしまった。
b0250154_08170394.jpg
そして、昨夜は少し積もったようだ。
b0250154_08172129.jpg
↓昨日は午前中、青空だったのに、
b0250154_08174035.jpg
用事で出かけたら、雪が降ってきたからね。^^;
孫の〇ーちゃんは吸入しなくてもよくなったので、良かった。
でも会うのは今度の土曜日かな。
私もすっかり良くなった。^^






# by sazanka2011 | 2017-12-10 08:21 | | Comments(0)

12月8日 ゼラニュームと青空

b0250154_22223791.jpg
b0250154_22230243.jpg
b0250154_22233232.jpg
窓からお隣の木に留まってるスズメを見ながら
「かくれんぼ」 の歌を思い出した。^^
スズメがね お庭でちゅんちゅんかくれんぼ
どんなに 上手に かくれても
茶色い帽子が 見えてるよ・・・ ♪ 
b0250154_22234907.jpg
ツララは昨日よりも伸びてるね。
階下の居間に咲いてるゼラニューム 光を受けて嬉しそう
b0250154_22241200.jpg
b0250154_22242715.jpg
b0250154_22244421.jpg
b0250154_22250267.jpg
花っていいな。^^
b0250154_22251789.jpg
階段の窓で
b0250154_22253084.jpg
今日の午後の空は・・・青空がきれいだった。
b0250154_22255055.jpg
今日は昨日よりも動けるかな・・・と
窓のカーテンを洗濯したけど
夕食後、急に調子が悪くなってちょっとダウン。
熱はないけど、まだ本調子じゃないってことかな。^^;




# by sazanka2011 | 2017-12-08 22:35 | | Comments(4)

12月7日 雪を見ながら

b0250154_06492512.jpg
b0250154_06494636.jpg
b0250154_06500766.jpg
b0250154_06502368.jpg
b0250154_06503568.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12月8日(金)
昨日の朝は目が覚めると、喉が痛くて唾を飲み込むのがつらいし、
関節に痛みもあるので仕事を休むことにした。
熱はいつも通りだったので昼まで様子を見て、もし熱が出てくるようだったら
病院へ行った方がいいかな・・・と思って市販の薬を飲んでいた。
部屋の加湿をして、うがいもして・・・水分をたくさんとって静養。
結局、熱は上がらず、喉の痛みも少しずつなくなってきた。

考えてみたら、今週は月曜日くらいから、
なんとなく鼻水が出ることがあったし体がだるい日もあった。
職場ではマスクして、椅子に座る時はひざ掛けをして用心してたけど、
外で雪かきしたり、室内でもマスクを外して大きめの声を出す日があったから悪化したのかな。
インフルエンザの予防接種をしてから5日目だった。
今朝は喉の痛みもないけど、来週、たくさん会議があるし、外回りもありそうなので、
しっかり体調を整えるために、今日も休みをもらった。



# by sazanka2011 | 2017-12-08 07:03 | その他 | Comments(8)

12月3日 今日の大沼は 5


12月3日  軍川(いくさがわ)
b0250154_20301370.jpg
b0250154_20302413.jpg
↑と同じ場所を1週間前にも撮影した。
↓11月26日
b0250154_20322953.jpg
雨じゃなかったから少しは明るい。
道路の左側は↓  小さな沼
b0250154_20330704.jpg
右側は↓小沼
b0250154_20332049.jpg
そして、帰る途中の風景は
b0250154_20333913.jpg
b0250154_20335881.jpg
冬のリンゴ園↓
b0250154_20341232.jpg
時間をさかのぼってしまうけど・・・
11月26日の朝
b0250154_20305642.jpg
b0250154_20311102.jpg
b0250154_20312793.jpg
b0250154_20314159.jpg
b0250154_20321155.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12月6日(水)
今日は気温が低かったので、乾いた雪が降った。
帰り道、〇〇高校付近の踏切付近で渋滞にあった。
交通整理をしているおじさんが
3日くらいで終わると思いますけど・・・信号もあるので、朝からこんな感じです と。
雪が降る寒い中、頑張って仕事をしてた。
そうですか。それじゃ、明日は別の道を通るようにしますね。
朝も同じ道を通ったけど、まだ工事が始まってなかったから大丈夫だったんだね。
そう言えば、片側通行・・・の看板が見えたような気がする。^^;

帰り道、農道を走っていたら、雪がフロントガラスに向かってきた。
買い物があったので寄り道。100円ショップへ寄って・・・帰宅。

夕食をとって2階へ上がると、家人が
気づいたか 帰ってきてから雪かきしたんだぞ!
わかったよ~ ありがとう!












# by sazanka2011 | 2017-12-06 20:49 | 大沼公園 | Comments(0)

12月3日 今日の大沼は 4

b0250154_21174413.jpg
b0250154_21175739.jpg
b0250154_21181192.jpg
b0250154_21182776.jpg
b0250154_21183908.jpg
b0250154_21185324.jpg
b0250154_21190753.jpg
踏切の手前で停止していたら、白鳥が4羽飛んで行った。^^;
b0250154_21191800.jpg
雨の湖畔を走る
クマザサと木々
b0250154_21193115.jpg
トクサと木々
b0250154_21194456.jpg
駒ケ岳神社の前を通過
b0250154_21221979.jpg
軍川
b0250154_21224955.jpg
b0250154_21232214.jpg
せっかくの日曜日、大沼まで来たけど、
雨で散策は思うようにできなかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12月5日(火)
今朝はかなり慎重に運転した。
車間距離をとって・・・スピードは抑えめにして
広い道路に出る前はかなり渋滞。
3回くらい信号が青に変わるのを待った。
広い道路は少しスピードを上げたけど、交差点に入る時は無理をしないように。

そして、帰りも広い道路を走ったけど、所々アイスバーンだからね。

明日は真冬日だ~ ^^;







# by sazanka2011 | 2017-12-05 21:30 | 大沼公園 | Comments(0)