そよ風のように

好きな野鳥  エナガ

b0250154_9325086.jpg

Nobutakaさん 撮影

今朝は晴れ。気持ちいい空の色だけど・・・気温はマイナス6~7度くらいかな。
我が町内の気温を見たら、午前3時頃は-14度。6時で-9度・・・たぶん大沼の方だと思うけど。
晴れているけど、屋根から落ちた雪を空き地まで運ぶ元気はないな。
高く高く積み上げられた雪山のそばに積みあげるのは大変そうだし。
裏庭も息子がガラス窓が割れないようにしてくれたけど、お隣との通路は埋もれるばかり。

昨日は、午前・午後どちらも用事があったので、結局休みをとった。
会議の予定は入ってなかったし、来週からいろんなことで、とても忙しくなりそうだから。

午前の検診は異常なしでほっとした。午後は免許証の更新。

市内へ向かって走るのに、いつもよりずっと時間がかかる。雪と氷のせいで道路幅は狭くなっているし、ガタガタ道路は穴が深くなっていたり、傾いていたり・・・大きな車とすれ違うときは車を止めないと不安なときもある。
3月までこんな感じで続くのかな。

娘は今日、友人のHちゃんと札幌へ。

誰のライブに行くの?
母に言ってもわからないと思うよ。元椿●重奏で、今はソロになった中田●●のライブ。
??? 確かにわからない。
検索してみて、そうか、こういう人か・・・と。

人混みは好きじゃないからと有名なアーティストのコンサートは行ったことがないみたいだけど、
今回もHちゃんにつきあってかもしれないな。
この季節、突然列車が運休になることもあるし・・・、インフルエンザをもらってこないようにと念を押した。(苦笑)
# by sazanka2011 | 2012-02-18 09:55 | その他 | Comments(0)

2/12 積もった雪や溶けた雪が・・・

b0250154_22354988.jpg
b0250154_22355941.jpg

 ↑ 除雪された雪がどんどん高くなっていく。

積もった雪が雨で溶けたとき、屋根から滑り落ちて、いろいろな被害が出ていた。
昨日のラジオのニュースでは、ある道路で30台くらい車が埋まって、救出されるまで4時間も渋滞になったと。

そして、その夜の運転は今まで経験したことのない大変さ・・・。
ただのガタガタじゃない道路状況で、どの車も滑りながら、車体を揺らしてた。怖かったな~

そして、今日は屋根から落ちた雪で自宅の車が数台被害にあったとか、窓のガラスが割れて、家の中に雪が入ってきて、仏壇も壊れたという同僚もいた。とりあえず、人は無事でよかったと思う。
今夜はツルツルの場所で滑って転びそうになったし、やっぱり帰りは渋滞。

明日も寒そうだ。
# by sazanka2011 | 2012-02-15 22:44 | その他 | Comments(0)

雪が降る中を  喫茶店探検  2/11

b0250154_10524281.jpg

営業時間 10:30~17:00  定休日 毎週 木曜日・日曜
町内の本町4丁目9-18 住宅街の中

昨日は雪が降ってるから、出かけるのをやめようかと思ったけど、ポストに投函するものがあったので、結局昼過ぎに出かけた。いくらちゃんの行ったお店を探しにいったけど、道路わきの雪に気をとられていたせいか、通り過ぎてしまったようだ。

そこで、前から看板を見て気になっていた喫茶店「茶簾」を探しに。
案内の看板のところを入っていけばあると思ったけど、対向車が来たら困る道だった。
細い道を下って行ったら、営業中の旗が。でも、スピードを出していたらとおりすぎてしまうかも・・・。
テーブルは2つ、あとはカウンター。ちょっと狭い感じもするけど、地元の常連さんが立ち寄って、いろいろ話をしているみたいだった。
食事は軽食・・・焼きそば・焼きうどん・ホットサンドなど。
大沼の「閑(のどか)」みたいだね。料金はお味噌汁やコーヒーがついても、750円だからお得だね。
いつからやっているんですか?  もう10年くらいですよ。

たまには、地元の喫茶店探検もね。

そうそう、今日、息子はいわきのマラソン大会に参加しているようだ。
ライブ映像を見たら、あちらは雪がないみたいだけど、無事に完走してほしいな。
今年最初のマラソンはいわきから・・・。
今月は意見発表でもそれがテーマだったみたいだし、思い入れの深い大会参加になってるんだろうな。

今日も雪は降るし、風の音もしている。
# by sazanka2011 | 2012-02-12 11:11 | 喫茶店 | Comments(0)

雪のようす  2/11

b0250154_9301260.jpg

午前9時過ぎ。今朝は除雪車が入らなかったようだ。
Yさんの家は・・・
b0250154_9314930.jpg

Kさんの家は・・・
b0250154_9321097.jpg

我が家の裏庭は
b0250154_9323546.jpg


☆昨日は北斗市内の踏切で故障があって、仕事に支障が出た。
線路の障害物を検知する機械が作動して、貨物列車が停車、遮断機が上がらないので、身動きとれなくなり、渋滞となったようだ。函館新道(高速?)も、除雪作業のため、閉鎖になったり・・・。

私も市内の病院まで会議で行ったけど、運転に神経使って、クタクタ。
午後の会議は山の上の方に家があるため、坂を上がっていけなかったらSOSを出さないといけないので、同僚の運転で向かい、帰りもお願いした。
通勤も朝と帰り・・・毎日、ハラハラしながら運転している。朝でも吹雪いてるからライトをつけてね。

そうそう、昨日はコンビニの入口で埋まってしまった車が数台あったようだ。

今日はどこにも出かけたくないけど・・・、体のあちこちが痛いからどうしようか。

雪のためか、今朝2時頃から6時まで停電になっていたようだ。
義父母が気づいて驚いたようだ。道を挟んだ団地の方は電気がついているのに、この一角だけ停電。
今は大丈夫だけど、冬の停電は恐怖だね。マイナス10度以下になったらなんて考えたくない。

息子と娘のプレゼント、+M君の奥さんからのプレゼント。感謝!!
b0250154_946292.jpg

# by sazanka2011 | 2012-02-11 09:46 | その他 | Comments(0)

故郷の人たち

湯の川のホテルにて   2月8日の朝
b0250154_20291998.jpg
b0250154_20293020.jpg
b0250154_20293960.jpg

2月7日 故郷の友人(小・中学校時代の同級生)Yちゃんとホテルで会った。
地元の「生活・・・会」の仲間たちとの親睦旅行で、雪まつりを見て函館に寄るから会えない?というお誘いのメールで、会うことになった。

実家に帰った時は何回か、会ってるから久しぶり・・・というわけじゃないけど、函館で会うのは初めて。
12人の一行様。夕食のバイキングの場所で、顔ぶれを見たら、なんだか見たことのある人たちが・・・。

私、だれだかわかる?
う・・・ん、まゆみちゃん?! 確か・・・H田さんでしょ。
そうそう、一個下の(学年)。

この人はSくんの奥さんだよ。
え~っ、Sくんの。
この人はMくんの奥さん。
へえ~と感心してたら、Mくんの奥さんが夫であるMくんに「珍しい人の声を聞かせてあげる
」と電話して・・・私に携帯電話を渡してくれた。
そんなわけで、Mくんと会話した。

さらに自己紹介?は続く。(笑)

この人はMくんの妹、覚えてる?
うん、確か妹がいたね。顔が似てる・・・

この人はS作さん。わかる?
もしかして、S木さん?Yくんのお兄さん?!

この人お母さんがおばさん(私の母)の同級生で仲が良かったんだって。
へえ~そうなんだ。

この人のお父さんはおばさんとゲートボール仲間なんだって。
お世話になってます・・・。

こんな感じで、話を聞いてるとみんなどこかでつながってるみたい。

さすが田舎はつながりがすごい!!

そして、夕食が終わったら、Yちゃんの泊まる部屋でおしゃべり。
YちゃんとMくんの奥さんと3人で話していたら、Mくんからメール。

「誕生日おめでとう!」
あれ~!! 誕生日おめでとうだって。Mくんは覚えててくれたんだ。感動しちゃうなと言ったら・・・

Mくんの奥さんもびっくり。もしかしたら、初恋の人だったんじゃないの。

そこに、Yちゃんが
ということはTくんも誕生日ということだねと一言。

同じ誕生日の二人がいたと覚えてるのは印象が強かったということなんだよね。
それにしても、中学時代のこと・・・よく覚えているのは、人数が一学年一クラスで、私たちは26人しかいなかったから、よく覚えてるはずだね。

そして、中学時代の仲間の近況を聞くと、Yちゃんはいろいろ知っていて、地元に住んでいるだけあるな~と
再び感心した。

Mくんの奥さんの話はとても楽しかった。
家の周りにいろんな動物が出てきて、困ってる話や、-11度になって、家の中のサイダーが凍り始めてたとか、結婚記念日の話やMくんとの馴れ初めなど。
初めて会ったのに、本当に人柄のいい人だった。

Yくんのお兄さんとは、昨年実家に帰った時、Y君の「絵を見に行ってくれたんだね。」という話になって、闘病する前のYくんの様子や、息子さんや娘さんのことも話してくれた。Yくんの息子さんも、うちの息子と同じ職業についているらしい。そして、Yくんもホノルルマラソンに出たりして、よく走っていたようだ。
あんなに元気だったのに、若すぎたよな・・・って。

お兄さんのあごのあたりが、Yくんを思い出させた。

翌朝、朝食前に最上階の風呂に行ったら、Yちゃんも同じ時間にやってきた。
他の人たちはまだ寝てるよ・・・

朝食も一緒に食べることができたし・・・楽しい時間を過ごせたな~

Mくんの奥さんは帰りがけに、
「少しだけど、誕生日プレゼント!」と言って、チョコレートを手渡してくれた。

Yちゃんは自分の作ったこんにゃくと、お菓子を用意してきてくれたし、ありがとう!!

○○才の誕生日は田舎のパワーを感じながら楽しく過ごせた。

家にもどる途中や、仕事の帰りは吹雪だったり、午後・夜と、3回の雪かきしたけど、楽しいことの後には大変なこともあるのが、人生ってことだし、しかたないね。
生きていることに感謝です。
b0250154_21123363.jpg

# by sazanka2011 | 2012-02-08 21:10 | その他 | Comments(2)