そよ風のように

4月15日 小樽散策 2 小樽教会富岡聖堂

b0250154_06435039.jpg

b0250154_06465562.jpg
b0250154_06440733.jpg
中に入ってもいいみたいだよ。2階は撮影OKだって・・・
b0250154_06442254.jpg
b0250154_06443424.jpg
b0250154_06444627.jpg
b0250154_06454132.jpg
b0250154_06445944.jpg
b0250154_06450920.jpg
b0250154_06452651.jpg
b0250154_06461933.jpg
たくさんの人が祈りを捧げてきたのでしょう。そして、今も・・・
函館の教会もいろいろあるけれど、今までで一番暖かいものを感じた。
入ってきたところは
b0250154_06460081.jpg

b0250154_06471350.jpg
b0250154_06473303.jpg
続く
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4月22日(土)
今朝は曇り。朝の気温はこの頃低いような気がする。
今日は用事がいろいろあるので、カメラで散歩はできないかな。^^;
今、サリーガーデンをはじめとするアイルランド民謡などを聴きながら・・・

今、感動したのは
https://youtu.be/u3r00g_9cjo?list=RDO0HiKC33BI4
>2002年 アイルランド&ノルウェーの二人組、シークレット・ガーデンが発表した楽曲。以降、多くのミュージシャンによってカバーされ続けている名曲です。ここではオランダ出身のシンガー・マーティンの歌でお届けします。彼は2013年のオランダ版ゴット・タレントに出場して注目を浴びCDデビューもされていますが日本では知る人ぞ知る存在のようです。街頭で歌い始め聴いている人の表情が優しくなっていくのが伝わって来て何とも心温まります。いつものように日本語訳はあくまでも私見ですのでご容赦下さい。

様々な問題を解決、進めていかなければ行けない4月だった。
まだあと一週間あるけどね。
気持ちが沈みそうになるけど、歌を聴いたり、
羽生君をはじめとする日本勢の活躍を観たり、
春の花たちを眺めて元気を出そう~^^







# by sazanka2011 | 2017-04-22 07:01 | 小樽 | Comments(2)

4月15日 小樽散策 1

今回の小樽散策の目的は歴史的建造物を見ながら、坂道を歩く・・・だった。
まず、駐車場で車を止めると、道路の向こう側にさっそく
↓明治45年に建てられた「旧北海道銀行本店」
b0250154_20565569.jpg
歩き始めると
↓壊してるの?改築?工事中のような音がしてた。

b0250154_20573875.jpg
「北のウォール街」と呼ばれるところを歩く
↓旧日本銀行小樽支店の建物

b0250154_20574998.jpg
↓セントラルタウン都通り  かな・・・

b0250154_20580203.jpg
b0250154_20581782.jpg
b0250154_20582763.jpg
↓旧遠藤又兵衛邸(歴史的建物)
b0250154_20584297.jpg
b0250154_20590282.jpg
b0250154_20591634.jpg
やっとたどり着いた。^^/
カトリック小樽教会富岡聖堂  
b0250154_20593274.jpg

続く

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4月21日(金)
今週も疲れた~
でも、Tさんから頂いたお土産でちょっと元気が出た。
ありがとうございました。^^






# by sazanka2011 | 2017-04-21 21:05 | 小樽 | Comments(0)

4月15日 小樽 天狗山には行けなくて カフール で昼食を

思い出の天狗山へ行ってみたかったけど
あと少しというところで、通行止めの表示があって
小樽駅の方へ戻る途中で、
「お腹が空いたね・・・どこかで食べたいね」と会話していると
坂道の信号で止まった時、娘が
「あれ、さっきダイニングカフェって・・・喫茶店らしいお店が」
ということで、住宅街のお店 カフール へ
b0250154_06084634.jpg
b0250154_06060970.jpg
各自、1200円のランチコースを注文
b0250154_06062830.jpg
私はサラダ、パスタ、パン、コーヒー、デザート
娘はスープ、ワンプレート、パン、ハーブティー、デザート
家人はサラダ、ハンバーグ、ライス、アイスコーヒー、デザート
b0250154_06064208.jpg
b0250154_06070086.jpg
b0250154_06071303.jpg
b0250154_06072580.jpg
b0250154_06074254.jpg
b0250154_06075452.jpg
b0250154_06080572.jpg
b0250154_06082034.jpg
b0250154_06083294.jpg
どれも美味しかった。それぞれ、これで1200円は安いね。^^

*天狗山の思い出は

小樽を初めて訪れたのはまだ、息子が小さかった頃
釧路の実家から戻るときだったかな・・・
運河のそばのガラスやオルゴールが売っているお店に入りながら
触っちゃだめだよ・・・と言い聞かせて、早々に店を出た思い出がある。

次は息子が小学校の高学年だった頃かな・・・
息子の友人Mくん一家が余市に引っ越した時、
夏休み、息子たちの思い出作りに小樽でのキャンプを計画して
母(2人)と子供たち(男子4人と幼いM君弟と娘)のキャンプを天狗山で。
列車で小樽へ向かった。友人Mくんも途中から同じ列車に乗ってきた。
小樽の駅に着くと、バスで天狗山のキャンプ場へ向かった。
大雨と風、注意報も出ていた。
天狗山のキャンプ場に着くと、道路が雨で川のようになってた。
それでも中止にできず、ともかく一晩頑張れば・・・と
雨に濡れながらテントの場所まで進んでいった。
母2人と妹・弟(幼稚園の年長はだったかな)はバンガローを借りていた。
ひと段落したら、炊事場でお湯を沸かしてレトルトのカレーとご飯を暖めて食べた。
息子たちのテントの中は大変だったらしいけど、なんとかなるだろうと
息子たちに任せておいた。^^;
夜になって、Mくんのお母さんと弟はお父さんの車に乗せてもらってキャンプ場へ。
いろいろ差し入れを持ってきてくれたので、助かった。

翌日は悲惨なキャンプの思い出を胸に小樽のアーケード街散策。
あまとう という喫茶店で美味しいデザートを食べて、少し報われた。
再び列車で帰宅したと思うけど、細かいことはもう覚えていない。(苦笑)

ただ天狗山のキャンプは大変だった・・・そんな思い出。^^;
息子たちの思い出作り(自主性を育てるキャンプ)のはずだったけど、
いい思い出になった(自主性は育った)のかな・・・
娘はよく覚えていないらしい。
今行ったら、何か思い出すかな~と思ったけど、昨年も今年も結局行けなかった。




# by sazanka2011 | 2017-04-21 06:28 | 喫茶店 | Comments(0)

4月15日 札幌探検・・・星置緑地 続き

リュウキンカ(立金花)
花言葉
「必ず来る幸福」「富」「贅沢」
b0250154_21032021.jpg
b0250154_21043596.jpg
b0250154_21050622.jpg
キクザキイチゲ

b0250154_21052018.jpg
b0250154_21054263.jpg
b0250154_21055598.jpg
b0250154_21061155.jpg
b0250154_21062535.jpg
b0250154_21044901.jpg
b0250154_21070006.jpg
b0250154_21073265.jpg
帰り道
b0250154_21071941.jpg
b0250154_21074519.jpg
↓タラの芽だと思う
b0250154_21080006.jpg

b0250154_21114740.jpg
b0250154_21122989.jpg
次の目的地は・・・ ^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4月20日(木)
今夜は会議だった。
疲れた・・・















# by sazanka2011 | 2017-04-20 21:14 | 札幌とその周辺 | Comments(2)

4月15日 札幌探検・・・星置緑地へ

札幌の公園という本で調べて、
木道があって水芭蕉が咲くと書いてあったので行ってみた。
星置の駅から近い。
咲いてる~ きれいな水芭蕉!
b0250154_05594958.jpg
b0250154_05595911.jpg
すぐそばを列車が通過
b0250154_06001097.jpg
b0250154_06002177.jpg
水の中から出てきている姿を撮るのが好き
親子で会話しているような・・・
b0250154_06003497.jpg

↓ にぎやかな家族みたいに見える
b0250154_06004611.jpg
b0250154_06005798.jpg

カモがいるよ
b0250154_06010903.jpg

おはよう~
b0250154_06012103.jpg

こんなマスのようなものが・・・
水が湧き出ているのかな
b0250154_06013168.jpg

とてもいい散歩コース
b0250154_06014376.jpg
b0250154_06015796.jpg
b0250154_06022803.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日もファイト!












# by sazanka2011 | 2017-04-20 06:08 | 札幌とその周辺 | Comments(0)