人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そよ風のように

2月28日 日浦へ 1

>道道41号線、通称「日浦洞門」は、1929(昭和4)年に開通した手掘りのトンネル群です。
「道南建設二世会のホームページ」様によりますと、こちらは土木遺産にも指定されているようですが、これほどの数のトンネルを掘り進めるためには、一体どれだけの時間がかかったのでしょうか。当時の工事従事者の苦労と、完成後の地域の人々の喜びなどをつい想像してしまいます。
http://donan.org/kankou/hiura-domon.html

2月28日 日浦へ 1_b0250154_21263942.jpg


2月28日 日浦へ 1_b0250154_21265371.jpg
日浦の洞門を抜けると、コクガンがたくさんいた。

2月28日 日浦へ 1_b0250154_21270502.jpg
対岸の下北半島・大間が近くに見える。
あの白く雪が積もっている山は何ていう山だろう。

2月28日 日浦へ 1_b0250154_21272133.jpg
2月28日 日浦へ 1_b0250154_21273446.jpg
2月28日 日浦へ 1_b0250154_21275393.jpg
2月28日 日浦へ 1_b0250154_21360103.jpg
2月28日 日浦へ 1_b0250154_21365170.jpg
2月28日 日浦へ 1_b0250154_21395166.jpg

続く

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月6日(金)
今週は気温がプラスの日が多くて助かった。
今から夕食です。^^;




by sazanka2011 | 2015-03-06 21:30 | 道南の風景 | Comments(2)
Commented by kitascene at 2015-03-06 22:49
こんばんは。
海の色、美しいですね。
何年前だったか記憶も薄れていますが恵山に行ったとき、
ここを通ったのだなぁ~と思い出そうとしていますが・・・(笑)
手掘りのトンネルなんですね。
全部で7つのトンネルですね。
膨大な時間を費やしたことでしょうね。
いつか又、恵山のツツジを見たいと思っていますので、その時
ここもじっくり見てみたいと思います。
札幌は暖かい日が続いて、生活道路も随分と雪が融け出して
ザクザクです。
春もだいぶ近づいて来たようです。
Commented by sazanka2011 at 2015-03-07 12:10
kitasceneさん こんにちは

恵山に行くとき、普段はこの洞門を通ることはなく、立派なトンネルを通っていくことが多いと思います。
魚釣りや地元の方などが通るのかな・・・と。
今回は以前訪れたときよりも、奥に向かって歩いてみたので、へぇ~こんな岩があるんだ!と発見して驚きました。
バスも通ってるなんて!?と
次回は日浦の港まで珍し岩のところまで、行ってみようと思います。
海はとってもきれいです。^^/
札幌も生活道路の雪が融けてきたんですね。
運転が楽になりますね。
職場の玄関に福寿草が咲いていて、今年の春は早いかもと思いました。^^

コメントありがとうございます。