人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そよ風のように

3月21日 松前の春は 3

松前神社を通り過ぎて、寺町通りへ向かう途中でキクザキイチゲを見つけた。
3月21日 松前の春は 3_b0250154_17295405.jpg


まだ咲いてないだろうと思っていたから驚いた。
松前に来て良かった!

3月21日 松前の春は 3_b0250154_17263075.jpg
3月21日 松前の春は 3_b0250154_17264689.jpg
3月21日 松前の春は 3_b0250154_17270191.jpg
3月21日 松前の春は 3_b0250154_17271879.jpg
3月21日 松前の春は 3_b0250154_17273213.jpg
3月21日 松前の春は 3_b0250154_17282575.jpg
3月21日 松前の春は 3_b0250154_17275726.jpg


今年も会えたね~
そして、お寺をちょっと散策。

3月21日 松前の春は 3_b0250154_17284218.jpg
3月21日 松前の春は 3_b0250154_17290434.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月22日(日)
日曜日は天気が崩れるかもしれないと思っていたけど、なんとか一日良い天気でした。
大沼の氷もかなり融けて・・・
掲示板に今日の大沼の様子を載せました。^^
3月21日 松前の春は 3_b0250154_17534715.jpg

大沼のキャンプ場に近い場所(遠い場所)に白鳥たちが見えたけど、セバットには白鳥や鴨に姿が見えなかった。
カワアイサかな・・・。

3月21日 松前の春は 3_b0250154_17551629.jpg







by sazanka2011 | 2015-03-22 17:39 | 道南の風景 | Comments(4)
Commented by kyuujitunituki at 2015-03-22 19:49
sazanka様、こんばんは。
イチゲの仲間でしょうか?
日当たりも良い様なので、春の花もいち早くお目覚めですね。
松前付近は北海道の中でも早めに春が訪れるのでしょうか?
これから、益々花だよりが増えてきますね。
楽しみにしています。
Commented by sazanka2011 at 2015-03-22 20:06
kyuujitunitukiさん こんばんは

今、こちらは雨の音が聞こえてます。
日中はなんとか持ったけど、やっぱり雨になったようです。

そちらのブログでユキワリイチゲを見せていただきましたが、北海道では咲かないのかもしれないと思いました。
アズマイチゲとキクザキイチゲは見ることができますが・・・。
どちらも早春に出会って、心ときめくお花ですね。^^

井原山でも、いろいろ会えたようですね。
滝もあったし、風が吹き抜けると書いてあった木々も早春とは思えない感じでした。
ショウジョバカマはニセコの神仙沼で見かけますが、こちらではまだまだですね。

松前は桜の種類も多いし、椿もたくさん植えてあるので、なんとなく本州を思いだします。
函館や我が町内の春は松前に比べると少し遅いような気がします。そして、スプリングフラッシュと言われるように、一度にいろんな花が咲いて、忙しい!(笑)
Commented by amethysttoruko at 2015-03-22 23:29
松前はすっかり春になったのね~
キクザキイチゲも咲き出して 嬉しかったでしょ!?
例の場所で福寿草が咲き出したから
神社横のキクザキイチゲもそろそろ咲き出すかもね
忙しくなる~(笑)
Commented by sazanka2011 at 2015-03-24 06:51
hideさん おはようございます

松前はすっかり春とまではいかないけど、春の始まりを感じたよ。^^
お天気も良かったからね。
中山峠(厚沢部手前の)付近や福島町など、まだ雪が残ってる所はあったけど、雪のない道路をドライブするのは気持ち良かったです。

hideさんは実家へ帰省してたんだ。
河津桜が満開な様子を見ることできて良かったですね~
染井吉野と違う美しさ、かわいらしさがあるみたいだものね。

今朝は雪が積もって、ちょっと大変。
運転気をつけましょう。^^;