人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そよ風のように

1月3日 初詣 函館八幡宮へ

1月3日 初詣 函館八幡宮へ_b0250154_20170113.jpg
1月3日 初詣 函館八幡宮へ_b0250154_20171856.jpg
1月3日 初詣 函館八幡宮へ_b0250154_20173725.jpg
1月3日 初詣 函館八幡宮へ_b0250154_20174715.jpg
1月3日 初詣 函館八幡宮へ_b0250154_20175732.jpg
1月3日 初詣 函館八幡宮へ_b0250154_20180991.jpg
1月3日 初詣 函館八幡宮へ_b0250154_20183479.jpg
1月3日 初詣 函館八幡宮へ_b0250154_20185175.jpg
1月3日 初詣 函館八幡宮へ_b0250154_20191404.jpg
階段を登るのって大変だよね!
1月3日 初詣 函館八幡宮へ_b0250154_20192226.jpg
今日の函館八幡宮は今までで一番混んでいました。
放送のとおり、4列にならんでからお参りするところまで進むのに、
10数分かかりました。
(都会の大きな神社ではそれくらいでは済まないと思いますが)
昨日雨だったからかな・・・と思いました。
遠い函館公園の駐車場に止めて歩いていったけど、
ともかく、車の台数があんなに続いているのは見たことがないです。
1月3日 初詣 函館八幡宮へ_b0250154_20225750.jpg
1月3日 初詣 函館八幡宮へ_b0250154_20231038.jpg
函館八幡宮の駐車場はそんなに止めることができないけど、
時間がかかってもそこに止めると、階段を登らなくても済むから
たくさんの車が並んでいるのかな。
娘は札幌の北海道神宮へ初詣に行ったとラインで報告してくれたけど、
午前中に行ってよかったと。
午後帰るとき、地下鉄の反対側にはすごい人がいたようだ。

今年も家族皆が無事に過ごすことができますようにだね。
娘も私も大吉 ^^/

☆函館の街のようすはちいさな幸せ掲示板に載せてます。^^

by sazanka2011 | 2016-01-03 20:30 | 元町・函館山麓 | Comments(4)
Commented by kyuujitunituki at 2016-01-03 20:38
sazanka様、こんばんは。
初詣、行かれたんですね。
おみくじも「大吉」で幸先良いですね。
やはり雪は少ない様ですね。
この時期の神様は、大変ですねお願いごとのオンパレードで。
因みに私は末吉でした。
Commented by sazanka2011 at 2016-01-04 21:22
kyuujitunitukiさん こんばんは

雪が少なくて、今夜も道路はほとんど乾いているので助かりました。
家の前だけは凍っているところの方が多いのですが。^^;

末吉も吉だから、いいですね。^^
Commented by otti468 at 2016-01-05 08:09
こんにちは。
函館八幡宮ですか~
残雪が残っていて、いかにもきたぐにらしいですね~
シナリオ構成が良くて、まるで自分で歩いているような気分で拝見しました。
Commented by sazanka2011 at 2016-01-05 21:18
otti468さん こんばんは

函館八幡宮は昨年お参りしたときは吹雪いていたのですが、今年は晴れていてよかったです。
でも、メイン道路から横に入ると、雪が残っていて・・・
いつも、歩いたとおりに紹介しているので、一緒に歩いているように思っていただけると嬉しいです。^^

コメントありがとうございます。