人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そよ風のように

5月14日 黒松内の新緑 1


14日(土)は良い天気だったので、少し足を延ばして黒松内までドライブ
残雪の残る山々と新緑がきれいだった。
5月14日 黒松内の新緑 1_b0250154_06140566.jpg
途中、高速に入る手前のお店で山菜を買ったりして、
ちょっと遅いスタートになったので
黒松内についたのは午前11時半頃。
先に道の駅で昼食を
5月14日 黒松内の新緑 1_b0250154_06141450.jpg
そして、カタクリが群生する場所のその後は・・・と思って行ってみた。
落葉松林の新緑がきれいだった。
5月14日 黒松内の新緑 1_b0250154_06144813.jpg

5月14日 黒松内の新緑 1_b0250154_06150377.jpg
5月14日 黒松内の新緑 1_b0250154_06151486.jpg
カタクリはわずかに残っていたけど、小さな虫がたくさん飛んでいるので、
低い位置で撮影するのは大変。

白い花を見つけた。^^
ミヤマエンレイソウかな。
5月14日 黒松内の新緑 1_b0250154_06152774.jpg
5月14日 黒松内の新緑 1_b0250154_06153841.jpg
5月14日 黒松内の新緑 1_b0250154_06155173.jpg
5月14日 黒松内の新緑 1_b0250154_06160665.jpg
落葉松以外の木も若葉の緑が輝いてる。

5月14日 黒松内の新緑 1_b0250154_06162086.jpg
5月14日 黒松内の新緑 1_b0250154_06163192.jpg
5月14日 黒松内の新緑 1_b0250154_06164541.jpg
5月14日 黒松内の新緑 1_b0250154_06170646.jpg
続く
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5月17日(月)
5月も後半ですね。
今週もファイト!










by sazanka2011 | 2016-05-16 06:24 | 黒松内 | Comments(4)
Commented by ナミナミ at 2016-05-16 09:52 x
北海道に行きたいと計画しています。エゾエンゴサクとカタクリとアズマイチゲが見たくて。立ち上がりが遅くて、みんなもう終わりですね。6月に風のガーデン他に決定。次回はもっと早く計画します。その時にお会いできたらいいなぁ。
Commented by sazanka2011 at 2016-05-17 06:19
ナミナミさん おはようございます

富良野の風のガーデン他へ行かれるんですね。旭川まで飛行機かな。6月の富良野は気持ちよさそうですね。
風のガーデンはまだ行ったことがないので、近いうちに行ってみたいと思います。我が家の場合、札幌へ2泊しないとだめかな・・・。^^;

エゾエンゴサクやカタクリ、アズマイチゲなど、早春の花たちとの出会いは道南では4月下旬かな。場所によっては5月初めのところもあるかな。
その年の気温によるかもしれませんが。

6月は私も実家に帰る予定です。
関東は梅雨になっているかもしれませんが・・・。

健康管理して、いい旅ができるようにしたいですね。^^
Commented by ナミナミ at 2016-05-17 10:23 x
本来ならば旭川です。でも、8月まで直通便がありません。
まず目的は、女満別に行きたいのです。これまた直通便は夏休みまでない。国内旅行で乗継です。中島みゆきさんの歌詞に出てくる女満別に行きたい、そんな理由です。(笑)
Commented by sazanka2011 at 2016-05-17 20:15
ナミナミさん こんばんは

道内は広いので、札幌はいろいろ便利ですが、旭川や女満別・・・函館もそうですが、直行便のない空港は多いと思います。^^;
中島みゆきさんの歌にでてくる?女満別は私も行ったことがないです。