人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そよ風のように

10月15日 パノラマラインを走る

10月15日 パノラマラインを走る_b0250154_22400787.jpg
10月15日 パノラマラインを走る_b0250154_22402320.jpg
10月15日 パノラマラインを走る_b0250154_22404034.jpg
10月15日 パノラマラインを走る_b0250154_22405290.jpg
10月15日 パノラマラインを走る_b0250154_22410479.jpg
10月15日 パノラマラインを走る_b0250154_22411829.jpg
10月15日 パノラマラインを走る_b0250154_22413258.jpg
10月15日 パノラマラインを走る_b0250154_22414620.jpg
10月15日 パノラマラインを走る_b0250154_22420438.jpg
10月15日 パノラマラインを走る_b0250154_22422704.jpg
続く

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10月19日(水)
今日はとても良い天気だった。^^
でも、仕事がたくさんあって、電話もたくさん鳴って忙しかった。
結局残業して、帰りは遅くなってしまった。



by sazanka2011 | 2016-10-19 22:46 | ニセコ | Comments(4)
Commented by ejichan555 at 2016-10-19 23:00
がんばるしかないべさ。
週末の楽しいひとときが待っているよ。
Commented by sazanka2011 at 2016-10-20 06:29
エジちゃん おはようございます
週末まであと少し・・・、まずは今日を乗り切らなくちゃ。

自分に ファイト! です。^^;
Commented by otti468 at 2016-10-20 07:13
白く見えるのは白樺ですかね~
雄大ですね~
大自然に包まれて~
私から見たら羨ましい生活ですね^^;;~~
Commented by sazanka2011 at 2016-10-20 20:38
ottiさん こんばんは

白く見えるのはダケカンバだと思います。^^

>シラカバとダケカンバの違い 
白樺と岳樺

シラカバは温帯から亜寒帯地方に多く見られるカバノキ科の落葉樹で、樹皮が白いことからシラカバと呼ばれています。
ダケカンバはシラカバよりも標高が高い場所に分布します。目安として標高1500mが境のようです。
ダケカンバとシラカバが混在する場所では、5月芽吹きの時に白樺の方が早く芽吹き新緑になるため違いが分かります
ダケカンバの樹皮は赤茶色がかっており、幅広のビニールテープのようにペラリと剥くことができ、葉にやや光沢があります。
シラカバとの共通点は、
  ①明るい場所に生えて成長が早い
  ②森林が破壊された後に真っ先に生える木である。
葉をすっかり落としたダケカンバは枝先が赤く 遠目に見ると綺麗です。

私が昔叔父に初めてダケカンバのことを聞いたときは高い山で白い幹をしていて、枝が折れ曲がっていると・・・。
雪の重みでまっすぐに伸びることができない・・・と。
パノラマラインのダケカンバは見ごたえがあります。^^