人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そよ風のように

5月5日 北斗市 清川の桜並木

5月5日 北斗市 清川の桜並木_b0250154_06142393.jpg
清川から陣屋跡までつづく800mの桜並木、
今年はきれいに咲いてた。森町の帰りに寄ったので、
時間も遅いし、暗い空だったけど、見に行けてよかった。
5月5日 北斗市 清川の桜並木_b0250154_06153229.jpg
5月5日 北斗市 清川の桜並木_b0250154_06160938.jpg
5月5日 北斗市 清川の桜並木_b0250154_06163285.jpg
陣屋方向を振り返って↓
5月5日 北斗市 清川の桜並木_b0250154_06165270.jpg
マイヅルソウの上に↓
5月5日 北斗市 清川の桜並木_b0250154_06173444.jpg
5月5日 北斗市 清川の桜並木_b0250154_06203507.jpg
5月5日 北斗市 清川の桜並木_b0250154_06205975.jpg
5月5日 北斗市 清川の桜並木_b0250154_06211656.jpg
これから並木の端まで歩くんだね。↓
5月5日 北斗市 清川の桜並木_b0250154_06310232.jpg
戻ってきたので、陣屋跡・表側の門 ↓
5月5日 北斗市 清川の桜並木_b0250154_06262453.jpg
5月5日 北斗市 清川の桜並木_b0250154_06264098.jpg
駐車場は
5月5日 北斗市 清川の桜並木_b0250154_06265356.jpg
5月5日 北斗市 清川の桜並木_b0250154_06282615.jpg
森町と北斗市の桜におつきあいしてくださった方、ありがとうございました。^^

北斗市で見た駒ケ岳…頂上が見える(森町では見えなかった)。
5月5日 北斗市 清川の桜並木_b0250154_06330092.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5月12日(土)
今朝は晴れ。
義父は朝早く出かけて行った。ゲートボールの試合かもしれない。
明日は今日よりも天気が良くない予報なので、今日、出かけたいけど、
義母がちょっと心配。どうしようかな・・・。












by sazanka2011 | 2018-05-12 06:29 | 道南の風景 | Comments(4)
Commented by いくら at 2018-05-12 13:38 x
曇り空だったようだけど、花は見頃でしたね。
何度行っても、早すぎたり、終わりかけていたり、
綺麗なときに行けていない。

アップルさんの写真で、森町も北斗市も楽しめました。
なんとか地主海神社(名前を忘れた^^)には行かないの?
何気にリクエスト(笑、笑)
八重とは言え、もう終わっちゃうかな?
Commented by otti468 at 2018-05-12 20:06
今桜が満開なのですね~
きれいですね~
桜って心が癒やされますね。
お元気でがんばっておられますね~
頑張り屋さんなのですねσ(^◇^;)
Commented by sazanka2011 at 2018-05-12 20:08
いくらちゃん こんばんは

天気はよくなかったけど、森と清川はソメイヨシノには間に合った感じでした。
五稜郭公園は4月28日に行ったので、ちょっとだけ早かったけど。函館公園はまあまあ見ごろだったかも。

石崎の(あってるか?)地主海神社は今週が見ごろなのか、来週なのか、私は毎年、見ごろの時期をのがしているので、いつがいいのかわからないけど、今日、松前に行った帰りに立ち寄ったトラピスト修道院の八重桜はまだまだでしたよ。
来週の土曜日でもいいくらい。

そうそう、福島町の国道沿いは関山(八重桜)がまだほとんど咲いてなかったです。
松前の関山(かんざん)は咲いてたけど、普賢象がまだだったような気がします。
南殿は散り始めてました。後はいろんな八重桜がまさに見ごろでした。
^^
松前の第二公園って知ってる?
そっちの桜並木もすごくきれいだったし、金子鴎亭(かねこおうてい)の野外ミュージアムの石碑の道もすごかったよ。
松前公園もかなり整備されてきたようです~

また、一週間くらい紹介します。
^^;
Commented by sazanka2011 at 2018-05-13 06:45
otti468さん おはようございます

コメントに今気づきました。ごめんなさい。^^;
桜はGWの頃から始まり、様々な桜の種類があるので、場所に寄りますが5月20日くらいまで楽しむことができると思います。
ソメイヨシノが何本も植えられているところは有名ですが、八重桜が何本もあるところも見ごたえがあります。
松前公園の桜見本園を歩いていると京都と縁がある桜が多くて、思わずottiさんを思い出しました。
いろんな神社やお寺を紹介してくださっているので。^^

昨日は洞爺湖まで行って梅を見ようか迷いましたが、松前に。
晴れていて、八重桜を堪能しました。
道南は海沿いのドライブも楽しむことができるので、とてもいい所だと思います。
ottiさんも列車やお城、そして、流鏑馬など、いつもいろいろ撮影されていますね。
これからは湿度や暑さに気をつけて、お出かけしてくださいね~

コメントありがとうございました。
^^/